見出し画像

色鉛筆画「鈴木咲さん」

2017/09/20
色鉛筆で描く人物画
〇〇〇さんの描き始め

今作は背景を先に、力を入れて描いています。
いや、いつも背景は手を抜いているという意味ではなく、私が今までに描いたことのないようなのを、ということですよ。
なので、最後に背景を描いて、もし目も当てられないような失敗作になったら困るなと思って、それなら先に描いてしまおうということにした訳です。

試しながらちょびちょびと…。
最初は苦痛でしたが(笑)、だんだんとそれっぽく見えてくるにつれ楽しくなってきました(^^)


2017/09/27

色鉛筆で描く人物画
〇〇〇さんの途中経過2

前回からちょっと間が空いてしまいました。

私が開催している色鉛筆画の通信講座への対応とか、車を修理に出したりとか、病院に行ったりとか……色々とやっておりました。

で、絵の方は顔に少し色を入れた程度ですが、どなたを描いているかわかりますか?(^^)


2017/09/29

色鉛筆で描く人物画
鈴木咲さんの途中経過3

今作はグラビアアイドルの鈴木咲さんです。
GEOのテレビCMなどに出ていらっしゃる方です。

肌を8割ほど描き終えました。
この方の肌はとっても透明感があります。

この「透明感」って、色を付けるとすごく難しいんですよね。
透き通るような色にしたいけど、薄く描くと色が見えない。かと言って濃くすると透明感が失われてしまう。

しっかり塗って、透き通るような肌にする。
このバランスにいつも頭を悩ませています。

今回メインで使った色鉛筆は画像に載せている7本。
この他にブラウン系のを3本と、隠し味ならぬ隠し色を1本使ってます。
これらを単色では使わずに、混色して使います。

本当はもっと少ない色数で描ければいいのですが、肌ってでっぱりもあれば窪みもあるし、全てが曲面だし、色の構成はとても複雑。
そして全部複雑なグラデーションです。

これを全て再現しようとすると(まぁ無理ですが)、ここにはこの色、こっちにはこの色、というようにどんどん色数が増えていってしまいます^^;

画像の肌の色は、原画と比べると赤味が足りないですね。せっかく苦労して描いたのに(笑)
部屋の蛍光灯の下ではうまく写真が撮れませんね。


2017/10/03

色鉛筆で描く人物画
鈴木咲さんの途中経過4

今作を描き始める前、
最難関だと予想していたのがこの浴衣。

描いてみて、やっぱり時間がかかってます。

しかもここにきて急激に集中力が続かない。
ひどいときは10分しか経ってないのに時計を見てたり。

こういうときはゆっくりでも確実に(^^)


2017/10/06

色鉛筆で描く人物画
鈴木咲さんの途中経過5

浴衣、ようやく描き終えました。

2日連続で夜の0時から朝の10時頃までの強行軍。
かなり疲れました(*_*)
あまり寝れてません。
(日中は家事や介助があるので描けないのです。)

近ごろ夜中はずいぶんと寒くなりましたね。
末端冷え性なので、手をハエのように高速で擦って指を温めながら描きました。

前回「ゆっくりでも」なんて書きましたが、
ゆっくりしてたらいつ終わるかわからないペースになってきたので、無理しました。

で、その浴衣。
出来としては…まぁまぁ…かなぁ。

普段頑張らない人が頑張って描いた割には
自己採点の点数は低いです。
でもこれ以上は今の自分には描けないなぁ…。

次は髪の毛。
ようやく普通に描ける喜び(笑)


2017/10/09

色鉛筆で描く人物画
鈴木咲さんの途中経過6


髪の毛の制作途中です。

こうやって描いてますよ~的な
サービス画像です。

サービスなので
この画像を見られるのはブログでのみ。
Twitterでの公開はありません。

「この人ってどうやって髪の毛を描いてるんだろう」と疑問や興味を持ってくれてる方に向けての途中経過の絵です。

よく「髪の毛を描くのが苦手です」
という声を聞きますが、
そういう人は下の1枚を見て何を思うのか、
描き方の組み立てをどうするのか、
自分なりに考えて実践してみるといいと思います。
(偉そうなこと言ってすみません汗)



次回更新は完成後の予定です。


2017/10/12

色鉛筆で描く人物画
鈴木咲さん完成


髪の毛を描いたら目を描いて
絵に命を吹き込みます。

人物画を描いていて一番楽しい瞬間。

描いている最中、自分の心の中でジグソーパズルの最後のピースがピタッと嵌るような感覚が生まれます。

「キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!」

みたいなね(笑)

この時こそまさに、絵に命が宿った瞬間です(^^)


ひよっこ色鉛筆画家が基礎から教える
色鉛筆画の通信講座はこちら

完成作品の閲覧は有料です。
見たい方は投げ銭お願いします。

ここから先は

53字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?