何故応援しているか?國學院&専修編

さて、また前の投稿から少し時間が経ちましたが、このシリーズの最終編です。

この2つの大学は、また色々と訳あって、今に至っております。皆さんも、応援をするきっかけは、様々だと思いますが、ひょんなきっかけで応援することがあると思います。

この2つの大学もそんな「たまたまな偶然」からなる所から始まっています。

まずは、國學院から。

この大学のスタートは、とある年の上尾ハーフがきっかけです。まだ、その当時は今の國學院のように注目される大学ではなく、箱根駅伝も、いつも予選会からスタートする大学であり、その年は、奇しくも、予選落ちした年でした。

その年の上尾ハーフも、私は東海大学や法政大学の応援&撮影をしに行っていました。いつも通り、大会が終わり、一息ついた後、Twitterに写真をアップしていたのですが、某選手から、写真を保存して良いか?他に写ってる写真がないかと、聞かれたのです。

しかし、私がアップした写真に後ろのほうにひっそりと写っていただけであり、他の写真にはどこにも写っていませんでした。

せっかく、聞いてくれたのに、ちゃんとした写真がなかったため、今度撮影してあげる約束をしました。その次に、その本人が走ったのが日体大記録会であり、何故か、國學院ご一行様が、午前中のとある組に集中してエントリーをしていたのですが、「あぁ、時間早い😂」と若干愚痴をいいながら、見に行った記憶があります。

しかし、無事に撮影ができて、約束通り、写真をアップすることができたのです。
そこから、その選手から國學院の他のチームメイトについても、色々教えてもらい、「國學院の選手達って、めっちゃ面白い😙 前田監督熱いわ~。良い人!」と興味をひくようになり、応援するようになりました。

まさか、國學院がその後、とっても強くなって、出雲駅伝で優勝するようになるとは、夢にも思いませんでした(笑)
何が起こるか、分からないもんですね!

もっと色々あるのですが、諸事情により割愛致します😊

ますます、強くなる國學院、目が離せませんね!

さて、次は専修大学編です。

専修大学のきっかけは、最初は多分、宮尾君?だったように思います。その次、高橋君かな?もはや、どっちが先だったか怪しいですが、多分宮尾君だと思います(笑)

宮尾君を応援するきっかけになったのは、彼が横浜市の出身だから!それが、一番です(笑) 神奈川県の長距離の陸上は、強い中学生は、皆県外に出てしまい、神奈川県で陸上をやったり、駅伝に出るのは、なかなか環境的にシビアな所があります。

しかし、彼の出身は県立鶴見高校。そこから、専修で頑張って、伝説の日体大記録会で、見事、5000mで13分台を出した男です。
彼を知るきっかけになったのは、神奈川駅伝です。一応、横浜市の選手は、今年誰が出るのかな?とチェックをしているのっすが、その時、宮尾君の名前を見つけて、専修の子かぁと、調べて、Twitter等見るようになったのです。

応援する中で、よく話しをするようになり、その流れで自然と専修も応援するようになったのかなぁ?と思います。

宮尾君が、関東インカレ出場した時は、走る前に、当時の相方と、いじりにいってたなぁ~(笑)と、とっても懐かしいですね😊

(神奈川駅伝で横浜市優勝の時!宮尾君の後ろから、アンカーをつとめた小笠原君(笑))

そして、同じく専修応援し始めたきっかけは、高橋君かなぁ?と思います。専修に入る前から、Twitterのフォローをしていたりしていたので、専修でどこまで、上がっていけるのか、成長を楽しみにしていた選手でした。

しかし、この方。とにかく、故障が多いのです(笑) 主戦場は1500mをメインに戦ってたのですが、試合にとにかく出ない。もはや、高橋を探せ状態。最終的には、私の中では、レアキャラ扱いとなっていました(笑)

でも、ちゃんと関東インカレは、出場メンバーで走ってたんですよ?😊 最後の四年生のインカレは、無事に見届けることができて、良かったなぁと思っています。

(写真向かって左:塚原氏 右:高橋氏)

そして、まだまだいる専修チーム(笑)
何故だか、不思議と絡みが多いのがこのチームなのです。

高橋君と同学年でチームメイトの塚っちゃんこと塚原氏とその二人の先輩の筋肉のことしか考えてない人(イトケンこと伊藤健太)。

この二人の存在も忘れては、いけませんね。
まずは、筋肉バカから(笑) せめて、イトケンと呼んであげましょう。
この選手は、宮尾君と同じ学年です。宮尾君を応援していた関係で、同学年もよく撮影をしていたので、イトケンも写真をたまに撮ってあげていました。この学年の他の選手とも絡みがあった関係で、イトケンとも話すようになったのですが、当時は、まだ普通に長距離を走っていたと思います。
一応、予選会メンバーだったりするので(笑)

(写真向かって左:いとけん 真ん中:塚原氏 :右:私(笑) 切りました。ちなみに、この写真を探してて、あわあわしながら青木君のインスタライブを聞いてた(笑)何故か、消えたから、左の人に送ってもらいました(笑) 良かった😂😂)

しかし今や、大学を卒業し市民ランナーとなった後、筋肉を鍛える方向に、力を向けはじめてしまいました。そして、今や中距離が主戦場に(笑) 以前、関東に戻ってきた時には、皆からガタイがデカクなったと言われまくったようです。
現在は、クラブチームのコーチをしているので、きっと彼が育てた未来のエースが出てくるでしょう。その時は、皆さん応援してあげて下さい!

そして、最後に塚原氏について触れておきましょう。はい、モテ男です。 那須拓ゴールデン世代の一人です。世の女子は、幾度となく、その甘い顔に騙されてきたのではないでしょうか?

彼の走りの特徴は、長い距離が得意なこと。距離踏みマシーンと別名呼ばれてるくらい、長い距離が走れて、練習が一番できる男です。

しかし、それと同時に、本番に弱い所が😂😂 一番大事な試合では、何故だかことごとく、ピーキングに失敗して、悔しい思いをすることが。
最後のインカレも、体調不良の中、ハーフをなんとか走りきっていました。(直前に発熱😂)

練習通りに、予選会とかも走れてたら、連合のメンバーにも選ばれてたかもしれないのにと、箱根で彼の走りをとっても見たかったです。

しかし、普通に大学生活を終わらないのが、この塚原氏。専修のミスターコンに出場し、ミスター準グランプリを獲得しました! ちょっと手伝っていたので、賞がとれてよかった!

(ミスターコン用に撮った一枚。蔵出しです その左に一般の彼の友人もいるのですが、撮影にその友人も駆り出されてました🤣🤣🤣。)

現在は、警視庁の陸上部に入るために、警察学校で、訓練中です。あの厳しい中、無事に生きているのか🤔 (警察学校中は、LINE等含めたsnsを使用できないため、生存確認が難しいのです)
このコロナ騒ぎが終わり、学校生活も終わって、晴れて走り始めたら、ニューイヤーでその姿が見れるのが楽しみです!

こんな感じで、愉快な仲間達と、顔見知りになったため、そして、現在はその配下の後輩達もいるため、引き続き応援をしていきたいと思います!

これでひとまず、このシリーズは、終わりです。
次回は、私が選ぶベスト写真をお送りします!