何故応援しているか?【法政大学編】

さぁ、東海大学に引き続いて、何故法政大学を応援するに至ったかです。

基本的には、ずっと東海大学を応援しておりましたが、あるきっかけで法政大学も応援をするようになりました!

とっても、色々な偶然が重なった形ですが、最初の最初のスタートはきっと、千葉クロカンからだと思います。

今は、大学生や実業団、高校生が参加する形の千葉クロカンが行われていませんが、当時は福岡クロカンと並んで、たくさんの競技者の選手が参加していました。

しかし、この千葉クロカンに法政大の選手が参加していた訳ではありません。千葉クロカンを見に行ったのも、もちろん東海大の選手、川端君や石橋君が走る予定だったため、彼らを見たくて、千葉の足をのばしたことない土気まで行ったのです。その時の大会は、とっても天候が悪く、土砂降りの雨。その際、見に行ったのは一人で行ったのですが、雨でかなり寒く、レースもサバイバルな状態のレースでした。

そんな悪天候の中、ちょっと雨宿りをしようと、休憩場の軒先に入って、雨宿りををした際、同じ様に雨宿りをしていて、一人で来ているらしい、駅伝ファンの子がいました。

いつもの私なら、他人に簡単に声をかけないのですが、何故かその時は、何気ない会話で声をかけたのです。
きっと、あまりにも悪天候過ぎて、この思いを共有したかったのかもしれません。

その彼女は、明治大のファンでレースを見に来ている子でした。この試合をきっかけに、彼女と仲良くなったのですが、次の試合をどこに見に行くかという話しになった際、明治がでる4月の六大学も見に行く予定と聞き、特に東海大以外興味がなかったのですが、せっかくの機会だからと思い彼女と六大学を見に行くこととなったのです。

六大学では、彼女の推しである明治の選手の応援をしたり、明治の選手について、教えてもらったりと、それなりに楽しんでいたのですが、ふと見ると、そこに東海大の選手を見かけたのです。

あれ?何故、六大学に東海大の選手がいるのであろうと?
よく、よく見ると、補助員をしに(審判講習だったかな?)きていたのです。その時、東海大の選手が見れるなんて、ラッキーと密かに思っていました。

当時その補助員に来てた東海大のメンバーは、私的にはかなり豪華なメンバーであり、どこかのタイミングで声をかけられるかなぁ?と、当時は若かった?(笑)ので、怖いもの知らずで機会を伺っていました。

そして、絶好の機会が訪れたのです。

ちょうど、お昼休みで、補助員の役割も一段落?したメンバーが、コンビニの横でご飯食べたり、喋ったりと、和気あいあいとしていたので、これは声かけられるかも?と。その時のメンバーは、あの桐ちゃん達面々でもありました。多分、あの学年の半分くらいいたと思います。

当時の東海大は、まだまだそこまでファンも多くなく、まばらであったため、色々お願いできていたので、その時いた東海大のメンバー皆で写真を撮ってもらえることになりました。さて、では誰にシャッターを押してもらおうかと?

すると、その時後ろから「シャッター押そうか?」と声をかけてくる人が現れたのです。

見ると、法政のジャージを着ている人が!!しかし、当時、私も友達も、法政の選手については、まったく知らなく、法政と言えば、あの超有名な徳本さんくらいしか、思い浮かばなかったほどです。

もちろん、そのまま声をかけた彼にシャッターを押してもらい、こちらはお礼を言い、彼は他のチームメイトと去っていきました。

その後、友達と「あの人誰だろう?」と。そして、確か、他のチームメイトが名前を◯◯と言ってたような?

六大学が終わっても、私達はとっても気になり、聞こえてきた名前で検索してみたのです。

うん。この人だと。確かに、声をかけてくれたのは、その人だと。

その3週間後、ちょうど日体大記録会がありました。私は、なんとなく彼の名前を探して見ると、エントリーしてる!これは、見ないとと!

そして、日体大記録会で無事に、彼の試合を観戦し、終わった後、今度はこっちから、声をかけて再会を果たしたのです。

まぁ、皆さんお気づきでしょうが、その方が元法政で、現在中央発條の、そう、坂田さんでした(笑)

ここから、坂田さんの応援ひいては、法政の沼へとはまっていったのです(笑)

また、法政は東海大と違って、騒ぐときはめちゃくちゃ騒ぐイメージが物凄くあって、チームカラーがやはり違うので、それもとっても新鮮で、はまっていったのだと思います。

それが、如実に現れたのが、久しぶりに箱根駅伝の予選会を突破した時の発表時の喜びようだと思います(笑)
今でも、覚えていますが、ものすごい騒ぎようで、ちょっぴり怒られていました(笑)

上の写真が当時の写真です。ここ何年か、法政の写真をいっぱい撮っていますが、個人的にはこの時のこの写真辺りが一番お気に入りで、大好きな写真です。

カメラも古いカメラで撮っていたし、写真を撮るのにまだまだ慣れていない時でしたが、運が良いことに、最前列の場所を確保していて、特等席で、その様子を見ることができ、撮影できたのです。

なんか、法政の雰囲気が伝わる写真で、好きなんですよね(笑)😊😊 これに勝る写真は、まだまだ撮れてないと思います。

主務をしていた中西さんとかも、とっても有能でこの頃の法政のSNS等が充実し始めた頃だったかなぁと思います。

その後、法政の個性ある選手達を次々と見つけて、現在まで法政も応援をしているという流れです(笑)

そして、法政ファンの繋がりも濃いからかなぁ?とも思います。皆さん、いつも付き合っていただき、ありがとうございます🤗

法政については、後日「今まで撮った写真の中で、好きな写真は、これ!」という特集で、また取り上げたいと思います。

長々読んでいただきありがとうございます!

次は、國學院と専修編です。