見出し画像

アルパカさんの2022年振り返り、そしてこれから(中編)

おはようございます。🐤

それでは、引き続きアルパカさんの2022年の振り返りと、これからのお話を続けていきます。


🏦 自動化ヴォールトの収益改善

2022年初頭にマーケットニュートラル(ドルに連動)自動化ヴォールトを導入した後、ブルーチップ暗号資産に連動しながら利回りを稼ぎたいユーザーのためにセービングヴォールトを追加しました。現在、BNBとBTCBのセービングヴォールトがあります。

また、前述の通りヴォールトの運用方法を徐々に改善し、最終的には買い戻しAI(機械学習)の強化で大きなイノベーションを起こしました。これらにより、ヴォールトの収益性と安定性が格段に向上しました。

https://app.alpacafinance.org/vault/l8x-usdtbnb-pcs1

そのうえでスマートコントラクトの構造を改良し、プライスインパクトに起因する、ポジションオープン/クローズの手数料をゼロにしました。

下落相場が続く中でAVの採算が合わなくなり、閉鎖せざるを得なかった資産もありましたが、この改良以降、AVは着実に収益を上げています。

今後もAVの最適化を図るとともに、今後発売予定の商品(Perp)と統合したヴォールトなど、新たなAVの設計を模索する予定です。

🐤 私は前半あまりにも安定しない自動化ヴォールトの現実にうちのめされて、半年がまんしたけど撤退しました。それから後はわりと利益でているんでしょうか…。

💲AUSDの構想

AUSDは2021年にサービスを開始しました。2022年には、AUSD商業化計画を通じてその普及率の向上を図りました。また、AUSDをステーキングすることで、より高いレバレッジでプライベートな自動化ヴォールトにアクセスできるというユースケースも作りました。残念ながら、挑戦をすると成功よりも失敗の確率がずっと高いのが現実です。弱気市場が深まるにつれ、AUSDを強化するという当社の試みは失敗に終わりました。

AUSDの商品自体は健全で安全なものです。今後、新しい商品を開発する際には、その中にAUSDのユースケースの可能性があるかどうかを注視していくつもりです。また、AVの普及が進み、プライベートAVを増やす必要が出てくれば、そのAVにアクセスするためにAUSDの需要が高まる可能性もあります。

しかしながら、当面はAUSDをサポートするための報酬がないため、AUSDの目先のユースケースを開発するよりも、新しい商品を作ることに注力するつもりです。

🐤 AUSDは他のステーブルコインと比べてもわりと成功している方ではないでしょうか。ただ、過剰担保のわりにはペッグが緩い気がします。あと、流動性不足でAUSDのアービトラージは働かないですね。

🏆Fantomへのマルチチェーン展開

2022年初頭、私たちのサービスをFantomで正式に開始しました。1つの開発チームが数週間かけて行った非常にシンプルな拡張で、第2チェーンに足を踏み入れるには良いタイミングだったため、それを実行しました。当初は、ある程度の成功を収めました。しかし、Andre Cronje(Fantom財団の共同創業者)がSolidlyを放棄するとFTMの価格が暴落し、Fantom財団が私たちや他のチームに約束したトークン報酬を提供しないなど、私たちではコントロールできない出来事が続き、Fantomネットワーク全体はすぐにTVLの大部分を失いました。

現時点では、アルパカはまだFantomで22番目に大きなプロトコルです。しかし、Fantom自体が再び大きな成長を遂げない限り、Fantomのプラットフォームにこれ以上機能を追加することを検討する予定はありません。全体として、Fantomのネットワークはその後うまくいっていませんが、そこへの展開にかかる費用は小さかったため、投資効率は悪くありませんでした。

ベテランのアルパカは知っていると思いますが、他のプロトコルに比べて、他チェーンへの展開は慎重になっています。その理由は、この記事の「アルパカのマルチチェーン化の未来」のセクションに書いてあります。そして、その保守的な考え方が正しかったことは、時が経てば証明されるのです。

アルパカファイナンスは、トップ8のチェーンを除けば、チェーン全体よりも大きなTVLを持っているものですから、ほとんどのチェーンが苦境に立たされている今、アルパカの展開をサポートできるチェーンは無かったのです。

イノベーションよりもマルチチェーンに焦点を当てた有名プロトコルの大半は、2022年以降、私たちよりも業績が悪化しています。なぜなら、各チェーンへの展開を維持することは、費用と時間がかかるからです。

ですから、戦略的には、私たちは我慢し続けるつもりです。私たちはマルチチェーン展開に興味があり、それができることは、アルパカの現在と将来のビジネスの成長にとって未開発の大きな可能性があると信じますが、そうした展開は適切なネットワークと適切なタイミングでなければなりません。

🐤 私はFantomチェーンを使っていません。イーサリアムに来てほしいと思います~。

🔼既存商品の最適化

新しいレンディングとファーム
2022年は、BNBチェーンにUSDCとCAKEのレンディングプールを、FantomチェーンにALPACA、FTM、USDC、TOMBのレンディングプールを追加しました。

レバレッジ・イールドファーミングについては、BiSwap DEXの統合により、BNB Chainの上位3DEXすべてと統合されました。今後も、既存のDEXパートナー(PancakeSwap、MDEX、BiSwap)および今後のパートナーと共に、新しいファームを追加していく予定です。

UI/UXの更新
すべての開発者が巨大なイニシアチブに完全に専念していない限り、私たちは既存の商品、特にそのUI/UXを1~2週間ごとに改善しようと努めています。私たちは、ベストはなくベターだけがあると信じています。もしチームが常に改善や革新を行っていなければ、すぐに競合他社に追い越され、取り残されてしまうでしょう。

2022年には、ここに書ききれないほど多くの最適化を行いましたが、特筆すべきは「アプリ内計算機の追加」、「クロスチェーンブリッジウィジェット」、「各種商品のアプリ内データ」および「ダッシュボードの充実」、そしてパフォーマンスの大幅な改善です。

🐤 このへんの地味な改善にはほんとうに脱帽です。尊敬しかありません。

セキュリティ

  • 2022年、アルパカファイナンスは20回目の監査を完了しました。私たちが知る限りDeFiのプラットフォームの中で最も多くの監査を受けているプラットフォームとなりました。その後、他の監査も行われ、現在もいくつかの新商品を開発中です。

  • また、アルパカ保険プランが始動し、プラットフォーム上のすべての商品に対してプロトコル全体をカバーし、ユーザーが安心して利回りを稼ぐことができるようになりました。その後、不足分が全額支払われたため、このプランの信頼性と有効性が証明されています。

  • アルパカのFantomプラットフォームにInsurAce社を統合しました。

📺マーケティングの様々な取り組み

メディア掲載情報
昨年は、著名な金融機関や報道機関から多くのメディア掲載を受けました。最も注目されたものをいくつか紹介します。

  • ブルームバーグTV、フォックス・ビジネス・ネットワーク、ニューズマックスで紹介されたナスダックのTVインタビューは、米国の1億以上の世帯に配信されました。

  • Messari

  • The Defiant

  • Cointelegraph

  • Stockhead

  • Yahoo Finance

  • CoinMarketCap

有料広告キャンペーン
CoinMarketCap、Coingecko、BSCScanなど、主要なクリプトパートナーとの有料広告キャンペーンを開始しました。また、Twitter、Quora、Reddit、その他の広告ネットワークなど、従来の主要な広告プラットフォームとのキャンペーンも実施しました。しかし残念ながら第2四半期以降、弱気市場の中で新規ユーザーの需要が減少したため、こうしたキャンペーンは採算が合わないことが判明しました。そのため、現在ではクリプトの広告を減らしています。

コミュニティイベント
AMA、コンテスト、NFTのプレゼントなど、何十ものコミュニティイベントを開催しました。また、「アルパカ・オブ・ザ・マンス(今月のアルパカさん)」のような定期的なイベントも開催しています。12月の「アルパカ・オブ・ザ・マンス」を受賞されたDoctorWho1234さん、NET_MAさん、coolkid012さん、おめでとうございます!@MerZairさんから素敵なカスタムアバターが贈られました。

「アルパカ・オブ・ザ・マンス」を受賞するには、私たちのDiscordやTelegramで、他のユーザーを助けたりコミュニティーに貢献したりして積極的に活動してください。詳細はこちらをご覧ください。TwitterなどのSNSをフォローして、コミュニティイベントのお知らせを受け取りましょう。

Twitterスペース/ファイアサイドチャット/ポッドキャスト

2022年に23回のファイアサイドチャット(井戸端会議)を開催しました。YoutubeやSpotifyで聴くことができるほか、2週間ごとにTwitterスペースでライブ配信しています。

分析システム
当社のマーケティングチームは、2022年の半年間Web2+Web3のアプリ内行動を統合し、ユーザーにより良いUXとアプリ内サービスを提供できるよう、カスタマイズした分析システムを開発しました。これは、Web3では未開発の商品セグメントなので社内で構築する必要がありました。

また、Webプッシュ通知システムもカスタマイズして統合しました。チャットボット、新商品や高いAPYのアプリ内通知、マージンコールのような役割を果たすポジションアラートなどの機能を搭載する予定です。

これらのシステムはまだアルファ版ですが、すでにサイト上でいくつかの機能にお気づきの方もいらっしゃるかもしれません。

この種のシステムは、Web3の技術的なソリューションがないため、クリプトではほとんど実装されていませんが、技術分野ではとても重要です。私たちは重要性を認識したので、リソースを投入したのです。

測定できなければ、管理できない - ピーター・ドラッカー

UXやマーケティング施策、その他多くのことに関して言えば、結果とコストを綿密に測定していなければ、リソースを投資しているつもりが、実はギャンブルになってしまうのです。

機関投資家向け商品
ご存知のように、私たちは昨年から2022年前半まで機関投資家をターゲットにした商品を含むDeFiプラットフォームを構築していました。第2四半期にTerraが崩壊した後、改めて市場調査を行ったところ、この種の商品に対する需要は、もはや開発を継続することを正当化できるほどにはないことがわかりました。その結果、このプラットフォームの開発は一旦停止することにしました。

しかし、DeFiの機関投資家向け市場はまだ有望な分野であり、私たちはその将来性に期待しています。このため、最上位の管轄権における金融サービスライセンスの申請手続きを開始しました。これにより、将来的にこの市場やCeDeFiなどの関連市場向けの商品を展開する際に、より多くの機会を得ることができます。このライセンスは申請プロセスの終盤にあります。

機関投資家向けニュースレター
今年から毎週、機関投資家向けニュースレターを配信しています。この中で、規制、機関投資家向け商品、資金調達に関連するクリプト市場の主要なヘッドラインを毎週要約して読むことができます。すでに22回発行しています。

🦙アルピーのステーキング

2022年、私たちは約束していたアルピーのDeFi分野への活用の開発をしました。

  • アルピーブリッジを立ち上げ、アルピーホルダーがBNBチェーンとイーサリアムの間でNFTをブリッジできるようにしました。

  • より高いレバレッジのためのアルピーステーキングを展開しました。アルピーをステーキングすると、特定のプール(Pancakeswap、Biswap、Mdexの16プール)で最大50%高いレバレッジ(3倍→4.5倍)でファーミングし、高い利回りを得ることができます。

  • アルピーをステーキングすることにより清算のしきい値が高くなり、より安全にLYFを利用できるようになりました。つまり、これまでと同じレバレッジであれば、より清算されにくくなるという付加価値も生まれます

アルピーステーキングの詳細については、こちらのドキュメントをご覧ください。

もちろん、アルピーの他の主要なユースケースはWeb3ゲームであり、2022年に大きく前進した分野です。

🎮 アルパカゲーミング

昨年はゲームスタジオの中核となる人材を募集し、アルパカ・ゲーミングのチームを紹介しました。Web3でブレイクするような素晴らしいゲームを作ることを目標に、世界トップクラスのゲームプロフェッショナルを集めたチームを結成することができました。

アルパカゲーミングの最初のQ&Aはこちらでご覧いただけます。最終的にはWeb3ゲーマーだけでなく、メインストリームゲーマーにとっても興味深い、既存の巨大なゲーム業界を活用した持続可能なゲームを発売する予定です。

現時点では、プライベートプレイテストの中期から後期段階にあるワーキングプロトタイプがあり、アルファ版のローンチに向けて動いています。今期は、2023年のゲームのロードマップを公開する予定です。ゲームの経済/トークノミクスについては、開発、シミュレーション、バランス調整において非常に繊細で重要な分野であるため、まだ多くを語ることはできませんが、アルピーホルダーはこのゲームの将来の成功における主要なステークホルダーの一人であると言えるでしょう。

また、今後も2~3週間ごとにアートワークや情報を公開していく予定です。私たちは通常、アルピーNFTホルダー向けのプライベートDiscord:https://t.co/zHWJZl3hyx にてアートワークを共有します。

🐤 アルパカゲームには期待ですね。どのへんがアルパカの味があるのか、公開された画像からは見えないところですが…(;^_^A

・ ・ ・

ふぅ、忙しい一年でした。でもまだまだこれからです。2022年の後半には2023年に起こる大きな出来事のためのデザインとプランニングにも多くの時間を費やしました。このように、私たちは2023年に起こるであろう大きな出来事のためのデザインにも取り組んでいます。では、さらに私たちの明るい未来についてお話ししましょう。


長い…まだまだ続きます、今日はこのくらいにしておきます。

それではまた、DeFi~(@^^)/~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?