見出し画像

雑記:$ALPACA暴騰/Gitbook

おはようございます。😊

心が乱れています。

$ALPACA暴騰

画像1

まずアルパカさんの$ALPACAの暴騰です。7日間比130%、24時間比60%の高騰。何があったんでしょうか。

とにかく、$2.7の時に仕込んだALPACA-BUSDx2(ALPACA借)をずっと気にしていて、なんとかプラ転したので即クローズ、10%程度の利益確定しました。$2.7⇒$0.9と1/3になってなお利益が出るというのが疑似デルタニュートラルの魅力です。⇒BUSD-ALPACAx2レバやらないやつパカなの?

加えて、$0.7くらいの時に仕込んでいた同じALPACA-BUSDx2(ALPACA借)は、逆に清算が近づいてきたのでクローズしました。こちらは短期間だったので利益はほぼありません。10%程度の損失確定です。

これから上がるのかな……わかりませんが、とりあえず利確は正義ということで、今後値動きが落ち着いたらまた入りたいと思います。次からは20%程度の値動きで「Adjust Position」の新機能を使って機械的にリセット、リセットというムーブをするつもりです。

値動きの理由がよくわからないのが脅威ですね。大きくはBTCの値動きに連動なんだと思うのですが、こういう草コインを含むペアはクジラさんの気分次第というところもあるんだと思います。

Gitbook

アルパカさんのDocの和訳をやっているんですが、なかなかアルパカさんのスタッフも忙しいようで、思いどおりにいきません。

手順は、僕がGoogleドキュメントで和訳のファイルを作成し、アルパカさんに渡します。するといつの間にかウェブサイトにアップロードされているという寸法です。

しかし、時々、太字が細字のままとか、リンクが貼られていないとか、2つ同じファイルがあるとか、ウェブサイト制作時のミスがあるようで、そのミスを報告したら「どうだろう、ヒヨ、あなたが直接修正するのは」ということで、なんかやらされている感が満ち溢れてきましたが、Gitbookというサービスで直接編集ができるらしいので、それでやってみようと思います。

また覚えることが増えたどー。

この和訳は完全にボランティアのつもりでやっていて、アルパカさんのサムさんにはそう伝えているのですが、なかなかそうもいかないようで常に報酬がいただける方向に話が戻ってしまいます。

お金が嫌いなわけではありませんが、できれば無責任でありたい! それが無報酬を望む気持ちの発生源です。

何が言いたかったんだろう、そうそう、こっちはあくまで第三者の立場でボランティア気分でやってるから、「やってあげてる感」「協力してあげてる感」満載でコミュニケーションをとっていて、相手は半分「アルパカのお仕事を発注している感」「仕事仲間感」を持ちはじめて、お互いどないやねんという感じになってきています。

まあ、前向きに、新しいことをたくさん覚えていきましょう。MEDIUMとか、Gitbookとか、TELEGRAMとか、Discordとか、半年にもならないのに、DeFiに触れなければきっと触れていなかった世界のことをたくさんいろいろ学んでいます。

このnoteもそうだ!僕の時間がどれだけ吸いとられているのか!

それではまた、DeFi~(@^^)/~~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?