見出し画像

STEPN 第一次ブームの終了

おはようございます。🐤

STEPNについていろいろ思うところを語っていきたいと思います。文中のレートなどは6月3日現在のものです。

現状

Solanaの靴価格はおよそ5.5 SOL(約3万円)です、ゲームのルールは全く変わっていないので、同じ性能の靴なら稼げる額は同じ、始めたばかりなら1日8 GSTくらい稼げるくらいだと思います。

今は1 GST=$1くらいなので、つまり1日10分くらい歩いて1000円くらい稼げるという感じです。

これは冷静に考えると今年1月頃の水準に近い感じです。しかしもちろん当時と全然違うのが、「市場にある靴の数」です。1月は靴が不足していたのでどんどん売れていったのですが、ここ数日は靴が余って余って、投げ売り状態です。

つまり、3万円だして靴を買ったら、30日くらいで元がとれるという計算です。あくまで現在の価格が続けば、です、ここまで読んですぐに始めずにできたら最後まで読んでください。

今後の予想

1月と事情が違うのは、「STEPNに希望を持っている人の割合がとても少ない」「STEPNに絶望している人の割合がとても多い」ことです。

1月~2月頃、ユーザーはGSTを売るなんてとんでもなくて、すべてレベル上げやMintに使っていましたが、現在は隙あらば利益確定しようとする人の割合が増えていると思います。GST価格も下げが続いています。

だから、さっき30日で元がとれると書きましたが、毎日稼げる額がどんどん減っていっているので、おそらく30日では元はとれません。今1日千円稼げていても、3日後には300円になっているかもしれませんし、10日後には100円になっているかもしれないからです。

今後GST価格がどうなるかは、新規参入があるかどうかにかかっています。ニュートラルな目で見ると、これから入るのもありかなという気がしないでもないですが、「やはり仮想通貨は怖い」「STEPNで稼げると思って大損した」という声がたくさん流れてくる現状では、これまでと同じようにはいかないかなという気もします。

希望

ひとつの希望を語っておきますと、僕が最初に感じた「暗号資産を知らない人が最初に暗号資産に触れる機会」になることはまだまだ可能性として大きいと思っています。

なんせ始めるのが簡単です。メール送ったりコード入れたり、普通に登録が面倒だという程度です。暗号資産特有のウォレットをインストールしたり海外取引所に口座開設したりする必要がありません。

そして運動不足の解消のきっかけに「ちょっとおこづかいが稼げる健康アプリ」というのは、そこそこ話題になるのではないでしょうか。自分で買うならともかく、今なら「投げ売りするくらいならだれかにあげよう」という人もいると思うのでなんだったら初期投資もゼロ円ですみ、文字どおり日々のおこづかい稼ぎに…ならないかな~

あと、STEPNではそんな動きは聞いたことがありませんが、ゲーム内通貨をクレジットカードで購入できたりするしくみができてくると、さらにハードルが下がりそうですね。

なんせ初期投資が全部損しても3万円というところまで敷居が下がっていますから。あとは口座開設がめんどうとか、そういうところのハードルがとれるともっと参加者が増えやすくなるかな~と思います。

もともと僕は一度トークン価格や靴価格が崩壊して、そこから細々と続くと考えていました。ちょっと現実はいろいろあって運営はヤケを起こしていそうな雰囲気ですが、開発陣が前に出るのではなく開発に集中して広報は別の人がされるということで、プロの仕事を期待します。

要約:JerryとYawnが率いるチームは、プロダクトの提供に完全に集中します、(中略) 今後の広報は@shitirastogiが担当します。

これまですべての面で頑張ってくれたJerryさん、Yawnさん、Gilgameshさんにお礼を言いたいです。いくら言っても足りないくらいです。ありがとうございました。そしてこれからもプロダクトの開発に期待をしています。

STEPNの現実的な利回りから今後の稼ぎを想像する

STEPNの利回りをAPYで考えたことありますか? 冷静に考えて40日で原資回収ということはAPRで1200%、APYで13,418,193%です。

こんな投資あったらやります?
僕は最初にラグプル(持ち逃げ詐欺)を疑います。

そもそもSTEPNはブロックチェーンの世界のプロジェクトです。DeFiのようなものだと考えると、どんなに良くてもAPY100%程度がせいぜいです。

月にすると7%程度? 3万円投資して2100円/月(70円/日)が返ってきたら御の字というか、ぼろ儲け、ウハウハが止まらないというのが本来です。

「歩いて/走って」稼げるのは幻想だとたぶん誰もが最初からわかっているはずで、OlympusDAOの「3:3」と同じで、結局は自分が利益を得られないと気づき、冷静になるとみんな去っていくんですよね。

そして、外部からの資金流入がなくなると、どんなにみんなが手放さなくてもどんどん稼ぎは薄くなっていきます。万が一にも今後またSTEPNが盛り返したとして、1000万ユーザーを達成したとして、日々一定割合で成長し続けるのは不可能なので、狼狽売りなんてなくても、中国のMint工場解体ショックなんてなくても、いつかは焼け野原状態になって終わるのです。

靴が売れなければ手数料収入も金利収入も見込めません、利用者にもメリットがあって10年先も持続可能なDEXやレンディングとはそこが決定的に違います。

靴Burn、対戦要素などを導入しない限り、今のままでは靴とユーザーが飽和状態になり、その後は持続不可能です。

まとめ

まとまるかな…だんだん自分でも何を言っているかわからなくなってきました。せっかくお付き合いいただいたのにごめんなさい。

  • STEPNはこのままでは持続不可能なのは間違いないけど、でもまだ1000万ユーザーくらいまでは増えていく可能性あるんじゃないかな?

  • 暗号資産、ブロックチェーンの世界に新規ユーザーを呼び込むアプリになる可能性は残っているんじゃないかな?

  • 今後の改革(靴Burnなど)に期待

  • 結果がどうなっても、楽しかったです。運営や一緒にお祭りを楽しんだみなさんにはありがとうを言いたいです

というわけで、なんとなくセンチメンタルになってしまいました。すごい楽しいプロジェクトだっただけに寂しいですね。

といっても僕はまだSolana6足、BSC3足もって、Comfort靴も準備しているので、まだまだ現役です。当事者として楽しみにしています。

でも、一番いいのはRunkeeperにそのままEarn要素がついてくれたらいいのにな。Runkeeperはやっぱり使いやすくて便利です。無料でも走りたくなるくらいなので、1日70円でも俄然やりますよ。

それではまた、DeFi~(@^^)/~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?