見出し画像

アルパカさんの2022年振り返り、そしてこれから(前編)

おはようございます。🐤

2月2日に発表されたアルパカさんの記事「2022 Recap: A Year of Accomplishments and a Promising Future(2022年の振り返り、そしてこれから)」をDeepl翻訳しながら、ときどきヒヨコロ雑感(🐤マークで示します)を挟みます。長いですよ、お風呂にでも入りながらお楽しみください。


2022年は、私たちアルパカファイナンスにとって画期的な年であり、大きな成果とエキサイティングな新しい取り組みに満ちた年でした。暗号業界の多くにとって困難な年であり、多くのチームが進歩せず、あるいはミッションを放棄することさえありましたが、私たちシニアアルパカは、構築と革新を決して止めませんでした。その結果、2022年は私たちにとって、数々の出来事や達成に彩られた注目すべき年となりました。

この振り返りでは、アルパカの大きなマイルストーンを祝うとともに、大切な群れのメンバー、ユーザー、ALPACAホルダーの皆様に、2023年にこの基盤をもとに、どのように成長を続けていく予定なのかをご紹介したいと思います。そのために、まずは全体的な戦略について、どのようなことをしたのかを見ていきましょう。

🐤 アルパカファイナンス、愛称「アルパカさん」はほんとうに頑張っていると思います。2021年2月の開始から、ずっと淡々と着実に進歩を積み重ねてきました。日本人はこのような地道な努力が大好きなのではないでしょうか。
ところで、アルパカさんの記事の中では、ユーザーのことを「アルパカ」「リトルアルパカ」などと呼んだり、運営チームのメンバーを「シニアアルパカ」と呼んだりします。他にも、ユーザーを含む関係者全員を「群れ(Herd)」と呼んだりしますので、めんどくさいと思いながらも適宜読み替えていきましょう。

🧗♂️ 大幅なDeFiの市場シェアを獲得

経験豊かな経営者は知っていることですが、強気の相場での理想的なビジネス戦略は、波に乗って収益を伸ばすことです。

一方、業界全体が収益を圧迫される弱気の相場では、次の強気相場でより多くの収益を得るために、市場シェアを拡大することが理想的なビジネス戦略です。この点で、アルパカは大成功を収めました。

一貫した開発と持続可能な商品設計により、私たちはアルパカの市場シェアを大幅に拡大させました。これは、アルパカのTVLランキングが、2022年初頭の50位台半ばから、現在では26位まで成長したことで証明されています。

さらに、BNB Chainの第3位のプロトコルを長年保持し、時には2位を争うこともありました。今後は過剰担保レンディングなどの新しい商品で競争力を高めていく予定です。

私たちは、2022年2月に排出が終了するALPACAトークン報酬に大きく依存することなく、このすべてを達成しました。実際、私たちはこの1年間で、バーンによるALPACAのデフレを継続してきました。

🐤 Venusに勝つこともあったというのはすごいですね。ALPACAのデフレ(市場流通枚数の減少)は何週間も連続して続いており、毎週のバーンの報告でそれがわかります。トークン価値も地味に(ほんとに地味に)上がってきています。売るものがなくてバーンで買い上げられるのだから当然といえますが、もっと「買われる理由」が欲しいところではあります。

🥇製品セグメントで圧倒的なNo.1を獲得

レバレッジ・イールドファーミング(LYF)
当社の主力製品であるLYFの競合状況について、アルパカファイナンスはすべてのネットワークで最大かつ最も使用されているプロトコルであり、そのリードは非常に大きいもので、TVLは2番手の5倍です。つまり、アルパカはLYFというコアプロダクトの分野で圧倒的なマーケットリーダーになっているのです。

やはりアルパカは最速なのです。アルパカは、すべてのラマを置き去りにしてしまったのです。

🐤 うっせえわ

自動化ヴォールト(Automated Vaults)

また、当社の自動化ヴォールトは、Smart Vaults(ヘッジにより固定資産・拘束資産のエクスポージャーを提供する自動化ヴォールト)という商品分野で競合プロトコルを上回り、買戻しやAI(機械学習)によるスマート化で改良してから3ヶ月で、常に高い収益性を示しています。

https://app.alpacafinance.org/vault

一方、かつてこの分野でトップクラスだった競合他社(FriktionFranciumなど)は、収益性の低さを理由に事業を停止し始めています。他の競合他社も現在$10Mn TVLを突破するのに苦労しており、また、ここ数ヶ月でほとんどの製品が持続不可能であることが証明されつつあります。

アルパカでは、常に$30Mn TVLを超える投資を自動化ヴォールトで維持しています。また、ここ数ヶ月は新機軸の検証期間と考え、自動化ヴォールト(AV)の販売を行わなかったことも特筆に値します。今、私たちはこの改良が検証期間を通過したと判断し、AVを再びマーケティング・キャンペーンで取り上げる予定です。

最後に、このスマートヴォールトの製品セグメントはまだ初期成長期にありますが、私たちの市場調査から知る限り、アルパカはこのスマートヴォールトのセグメントにおいて、TVLと収益を含む主な指標でマーケットリーダーとなっています。

🐤 自動化ヴォールトはアルパカさんの超期待商品でありました。私のデビュー作といえる「疑似デルタニュートラル」をプログラムで自動化し、理論上は無敵のはずで、実際の過去の値動きデータでのバックテストも何度も行ったはずなのですが、現実はうまくいきませんでした。
だから、「買い戻しプログラム」という改良を加え、再出発した自動化ヴォールトは12月のBNBの暴落を受けてもうまく働いているようです。(私は2022年3月から10月くらいまで預けていましたが、買い戻しプログラムの手前であまりにも利益がでなすぎて撤退してしまいました)

💰ALPACAホルダーの健康的な利益

🔥ALPACAのデフレ(買い戻しとバーン)

2022年には、合計16,963,176 ALPACA(バーン時の価格ベースで5,684,500ドル)をバーンしました。つまり、ALPACAホルダーはこの買い戻し&バーンで間接的にこれだけの利益を得たことになります。

累積バーン量は現在約2910万ALPACA(総供給量の15.5%)となります。

ALPACAは過去59週のうち52週がデフレ(発行量よりもバーン量が多い)であり、3月には新規発行が終了するので、そこからは永久にデフレとなります。

私たちのバーンに関するすべての詳細は、ドキュメントから見つけることができます。その上で、ALPACAのデフレ的性質と、それが時間とともにALPACAトークンの価格の自然な上昇につながることを説明します。コミュニティメンバーによる記事「Value of ALPACA tokens」を読者に再び紹介したいと思います。

🐤 まさかの私の記事が逆輸入されています。日本語記事はこちらから読めます。⇒ALPACAトークンの価値|ヒヨコロ|note

🗽活発なアルパカガバナンス

2022年初頭、私たちはALPACAホルダーが出資し、収益を獲得し、提案に投票するためのガバナンスヴォールトを作りました。これは大きな成功を収め、流通するALPACAの約50%が長期間ロックされています

トークン価格は株式と同様に相関性が高く、弱気市場により大半の資産が2022年を高い価格で終えることは不可能に近いですが、ALPACAの半分をロックアップしたことで、私たちのトークン価格は比較的安定した状態を保つことができました。ガバナンスヴォールトは、他のトークンが痛感したように、2022年の複数の激しいボラティリティの時期に、そうでなければ衝動的または感情的なパニック売りになっていたであろうものを確実に阻止しています。

また、早期引き出しのしくみやダッシュボードなど、1年を通してガバナンスヴォールトの高度な機能を構築してきました。

2022年のアルパカガバナンス預金者への累積ALPACA報酬の配布は約$3.6Mnで、これに買い戻しとバーンによる間接的な利益$568Mnを加えると、ALPACA預金者は2022年に合計$9.28Mnの利益を得ていることになります。

上記の数字には、運営費として入った収入や、アルパカ商品のユーザーが得た利益は含まれていません。

現在のALPACAトークンの時価総額$44.45Mnを考慮すると、ALPACAホルダーはトークンに対して20.9%のリターンを得たと言えます(プロトコルの商品運用による収益のみを計上)。アルパカの市場シェアが増え続け、新しい商品を作り続ける限り、この数字は毎年増え続けるはずです。もちろん、市場が良くなれば、全体の収益も上がるのは言うまでもありません。

もう一つの見方は、PER(価格/収益=株価収益率)です。アルパカの株価収益率は4.79です。これは極めて低く、フィンテック、DeFiまたはクリプト業界に共通する2桁のPERの範囲を考慮すると、間違いなく過小評価されています。

🐤 これはほんとうです、アルパカさんはずっと過小評価されています。なぜ過小評価されているかというと地味だからです。でも、パッと咲いてパッと散る他のプロジェクトたちとは違って、線香花火のように、いや、LED球のように確実に明かりを提供し続けています。

アルパカ改善提案(AIP)

2022年に投票を行ったガバナンスの提案は合計19件で、私たちのスナップショットには現在2400人のメンバーがいます。これは、他のプロジェクトと比較しても、コミュニティへの関心とコアなファンの存在を示すポジティブなサインであると言えるでしょう。

🐤 Venusと比べてる…確かにVenusさんは投票回数も少なければ参加者も少ないですが、アルパカさんはときどきいやらしいですね。私の個人的な意見では、ALPACAホルダー(株主)はどうしても短期的な利益を優先してしまうので、運営がうまく先頭にたって新しい道を切り開いてほしいです。

Grazing Range

2022年のGrazing Rangeパートナーは14社で、累計50社のパートナーを抱えるというマイルストーンを突破したことになります。まだGR NFTを請求していない方はぜひ請求してください

Grazing Rangeのような大規模なマーケティングキャンペーンは、弱気相場ではあまり申し込まれないため、2022年は昨年より少なくなりましたが、市場が改善し続ければ、このプログラムの人気と効果が証明されたため、ALPACAガバナンス預金者にさらに報いるGrazing Rangeパートナーが増えるはずです。

さらに、アルパカ2.0へのアップデートにより、より柔軟なトークン配布を通じてGRパートナーにさらなる価値を提供し、彼らのプロジェクトトークンのLYFペアでトークン報酬を配布できるようになり、将来のパートナーの目には、当社のGrazing Rangeプログラムの魅力が増すことでしょう。

🐤 Grazing Rangeは直訳すると「放牧地」ということらしいのですが、なんのことかわからないので私は翻訳の際にカタカナにもせず英語のまま表記しています。要するにPancakeSwapでいうところのSyrup Poolみたいなもので、第三者がPRのためにトークンを配るというものです。

❤️ チャリティー

アルピーの販売収益のうち決められた一部の資金をすべて寄付したことを誇りに思います。寄付金の総額は270,100ドルでした。

一つの大きなチャリティ団体に全額を寄付しても、うまく使われないかもしれないので、本当に支援を必要としている様々なチャリティや団体を時間をかけて探しました。その結果、多くの素敵な人々や動物たち、そして善意の人たちが支援を受けることができました。この活動は、アルピー保有者の皆さんなしには実現できませんでした。皆様のご協力、ご支援に感謝いたします。

さて、ここまでが全体像のまとめでした。では、この1年で開始した具体的な取り組みについてご紹介します。

🐤 現実のアルパカに寄付をされています。寄付を受けた団体から感謝の言葉が届くのはとても嬉しいですね。私のアルピー購入資金が、現実のアルパカに届いているということはこの上ない幸せです。日本のアルパカ関係のみなさんも、次の機会があれば立候補されてみてはいかがでしょうか。


長いですよね、恐ろしいことにまだ半分もいっていません。眠いですよね? 私は眠いので今日はここまでにさせてください、続きはまた明日。

それではまた、DeFi~(@^^)/~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?