見出し画像

アルパカさん、部分クローズができるようになりました

おはようございます。😊

アルパカさんでファーミングポジションの部分的クローズができるようになりました。大きなポジションをオープンしているときに、例えば半分は利確したいなとか、そういうときに半分だけポジションをクローズすることができるので、運用の幅が広がります。

それでは、やってみましょう!

普通に部分的クローズ

まず普通に今のポジションをちょっとクローズしてみます。アルパカアプリ画面の左のメニューから「Farm」に進み、自分のポジションの中から「Close Position」をクリックします。

※ポジションとは、投資している資金と借りている資金の合計です。クローズとはそのポジションを解約することです。

すると左上に新機能が追加されています。最初は「Close Your Entire Position」になっていますので、部分的クローズするために「Partially Close Your Position」を選択します。

画像1

一番上の「Minimize Trading」と「Convert to BUSD」は、ポジションをクローズする時に、どのように受け取るかを選ぶボタンです。

通常は「Minimize Trading」で良いでしょう。両替手数料やスリッページが最低限ですみます。もし「借りているトークン(今回の場合はBUSD)」で受け取りたい場合は右側の「Convert to BUSD」を選択するとアルパカさんのプログラムが自動で両替してくれて自分のウォレットに入れてくれます。

とにかくクローズしてみた

さてここからが新機能です、画面が変わっています。下の赤枠ふたつが新機能部分です。

画像2

上の赤枠は、自分のポジションの何パーセントをクローズするかを設定します。今回は30%クローズしてみようと思います。バーをスライドさせてだいたい30%くらいにします。ちょうど30%にしたい人は右の入力欄に入力してもOKです。

画像3

すると下の方でなんだかエラーメッセージのような赤文字がたくさん出ます。30%のポジションをクローズしたけど、借り入れはそのままなのでレバレッジが3.97xとなってしまっています。BNB-BUSDの最大レバレッジは3.0xなので、この設定にはできませんというメッセージですね。

画像4

だから最低でも1714BUSDは返済しないといけませんよという親切なメッセージを出してくれているということです。

試しに1714BUSD返済してみましょう。

画像5

計算どおり、レバレッジが3倍になりました。面白いですね。

あとは右下の「Close Position」をクリックするだけです。表示されたとおりクローズされた分から返済を差し引いて返金を受け取ることができます。

画像9

これで、ポジションをクローズするついでに自分で好きなレバレッジ倍率に調整することができそうですね。

狙ったレバレッジでのクローズに挑戦

今のポジションのレバレッジ倍率と同じに設定したい場合は、バーで調整します。僕のポジションの場合は52%程度の返済が必要になります。

画像6

あれ?ポジションの30%をクローズするために52%を返済するって、なんで? 30%じゃないの?

と思いますよね。僕は思いました。

よく読んだら、「ポジションクローズして返金されたお金のうち、どれだけを借り入れ返済にあてますか?」ということでした。「借り入れのうち何パーセントを返済にしますか?」じゃないので注意です。

ちょっと計算してみましょう。

[現在のポジション]
・42.64 BNB + 15,026 BUSD = 約30,053 BUSD(1 BNB = 352.40 BUSD)
・負債(借り入れ+利子の合計):15,709 BUSD
・負債比率=負債/ポジション=15709/30053=52.3%
・レバレッジ=ポジション/自己資金の現在価値=30053/(30053-15709)=2.10x

[ポジションを30%減らす場合]
・29.85 BNB + 10,518BUSD = 約21,037 BUSDが継続分
・12.79 BNB + 4,508 BUSD = 約9,016 BUSDがクローズ分
・この9,016 BUSDのうちどれだけを返済にあてるかということ
・減らすべき負債は、現在の負債の30%のはず:15709 * 30% = 4,713
・4713 / 9016 = 52.3%

う~ん、正しいですね。さすがアルパカさん!😊

新機能、つまりこういうことです!

つまり、この部分的クローズの新機能を使うにあたっては、次のような基本的なことを理解しておきましょう!

・レバレッジファーミングは、あなたの投資した資金+借り入れた資金の合計をファーミングしています
・ここでいうポジションとは、その合計額のことです、あなたが投資した額ではありません
・ポジションの部分解約ができます
・解約した部分から借り入れを返済できます
・返済後の負債/部分解約後のポジションの価値=一定の値以下である必要があります
・一定の値とは?⇒プール固有のパラメータ

一定の値とは、プール固有のパラメータから各プロジェクトのプールを探して、そこの「ワークファクター」ってところを見てください。だいたい以下のとおりになっているはずです。

画像7

例えば、BNB-BUSDのペアはオープン時に設定できる最大レバレッジが3.0xなので、ワークファクター、つまり「負債/ポジションの価値」が最大で66.6%までしか設定できませんよということです。

負債が大きすぎたり、ポジションの価値が小さすぎたらダメですよ、ってことです。その範囲でレバレッジを思いどおりに設定して、いくらかの返金を受ける、これがポジションの部分的クローズです。

結局どうしたらいいのーーー???😭


いろいろ難しいことを言ってしまいましたが、ようするに誰でも簡単に部分的にポジションを解約できます。とにかく使ってみましょう。

1 解約したい割合を上のバーで入力してみましょう
2 狙ってるレバレッジになるように下のバーで調整しましょう
3 ポチッて返金を受けましょう

以上! 簡単です。

「あれ? なんか計算がおかしいな?」って時だけ上のような計算を参考にしてみてください。きっとアルパカさんの方が計算はあっています。😊

さて、アルパカアカデミーの新記事、なんかトリッキーなことをやっているようですよ。こちらはまた今度読むことにしましょう。

ではでは、今日はここまでです。この記事が役にたてたらうれしいです。

それではまた、DeFi~(@^^)/~~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?