見出し画像

恋声~バ美声への道

おはようございます。🐤

今日は、僕がはまっている「バ美声=バーチャル美少女の声」についてです。おっさんが美少女に、おばはんがイケメンに、ちょうちょが卵に、ベイビーが大人に、かわいくなるよイケボになるよ、知ってるかい?

すごくお手軽、スマホ版バ美声

僕はAndroidなので、それしか言えなくてごめんなさい。でもとにかく「バ美肉」で検索してまずやってみたのは「Gボイスチェンジャー」

今見たら評判が「★2.8」とぜんぜんよろしくないですね。理由はたぶん度々広告が入ることや、音声が直接入力、しかも1分だけに限られていることかなと思います。もしかしたらもっと良いボイスチェンジャーアプリがあるかもしれません。

やり方はすごく簡単、アプリをインストールして「録音する」を押して自分の声で何か録音します。そして、画面戻り(広告一度見ます)「声をチェンジする」というところでさきほどの声を選択します。

僕が触るのは「ピッチ(声の高さ)」と「フォルマント(声の特徴)」の2つです。

ピッチ:男⇒女に変えるときは2.0くらい、女⇒男に変えるときは0.5くらいに合わせます。

フォルマント:男⇒女に変えるときは1.25くらい、女⇒男に変えるときは0.8くらいに合わせます。

これを微調整できるアプリがおすすめです、僕はちょうど中性的な声に合わせるのが好みなので、だいたい中間くらいで調整して自分の好きなところを見つけています。

これで、自分の声を好みの声にすることができます。音声の質もまあまあ良いと思うので、まず最初のお試しにはお勧めです。

しかし、1分以内しかダメという制限が大きいので、もうちょっと本格的なものを探すことにしました。

PC版~恋声

このタイトルはWindows版しかないかも、Macにはきっともっと良いアプリがあるはず。タイトルそのままの「バ美声」というアプリもあったのですが、これはなぜかすごく機械っぽい音声合成っぽい不自然な声に変換されてしまいます。恋声よりも設定が細かく調整できるので、もしかしたら本腰入れてやるならこっちかもしれませんが、導入でつまづいてしまいました。

恋声は初期設定ですごく良い声になります。そしてこちらでは音声の長さに制限はないので、5分でも10分でもバ美ることができます。

僕の新しい声をVoicyでぜひ聞いてみてください。

ちなみに歌声はこちら、設定は同じなのに話し声は少しハスキー、歌声はなめらかに感じます。

NinjaDAOのDiscordチャンネル「クリプトリテラシー検定事業部」では替え歌を二曲披露しているので、よければ聞いてみてください。思いっきり著作権無視なのでnoteにBANされるかもと思ってここにはあげないでおきます。(;^_^A

まとめ

Androidの「Gボイスチェンジャー」とWindowsの「恋声」を紹介しました。どちらもクオリティは抜群で、すごく自然な人の声に聞こえます。

僕は自分の声が嫌いなのですが、この声になってからずっとスマホで録音してはPCで変換して楽しんでいます。なかなか楽しい日々です。

というわけで、今日の記事があなたの日常に彩を添えるきっかけになったらうれしいです。それではまた、DeFi~(@^^)/~~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?