見出し画像

CryptoNinja

おはようございます。🐤

今日は今まで生きてきた中で一番華やかな日でした。

ヒヨコ忍者

きました、ヒヨコ忍者! か、かわいいぃぃい!

画像1

手になんか持ってる~、これは意味のあるものらしくて、「焙烙玉」(ほうろくだま)というらしいです。武器です。

焙烙というのはもとは調理器具らしいですね、Google検索してみたらこういうのでした。(山田製油さんショッピングサイトより)

画像2

おお、思ってたんと違う! まあでも、こんな感じで上に小さな穴が開いた陶器の焼き物を作って中に火薬をつめて武器にするらしいです。

投げたら割れて、火薬が飛び散って火がつくということで、爆風というよりは焼夷弾のような効果があったようです。木製の建物や船に効果はばつぐんだ!

画像3

生まれは瀬戸内とされ、木津川口の戦いとか大塩平八郎の乱とかで(どちらも大阪)で使われたらしいですよ。

買いかぶりすぎ

イケハヤさんのツイートがほんとにうれしいです、こんなストーリーにしていただいて😭

あと、Kirin Omiさんに二次創作もしていただいたんですよ! 感激です!

IRON事件とその後のことは、ツイートされているとおりでしたし、僕のnoteにも書いたとおりです。

さて何が言いたいかというと、僕がやったことってこういうことなんですよね。

画像4

なんの役にもたってない。

それでも、なんの役にもたってないことが明らかでも、気持ちだけで人は救われるときがある、というのはわかります。

というわけで、素晴らしいDeFiの世界を教えてくれた上に特別なNFTまでいただいて、僕はこれからどうやって恩返ししようかと思うときに、たぶん僕の好きなようにやるのが一番なのかなって思いました。

たぶん僕の方向性を買ってくれているんでしょうから、「イケハヤさんのために!」と気負うと鈍くなると思います。

まあこれだけ図々しい考えもないなと思いますが、とうてい返せるものではありませんので、そう考えることにします。

親は子に、子は孫に…NFTを含むDeFiの魅力を変わらず多くの人に伝えていきたい、そんな身の引き締まる思いがした1日でした。

豆知識

ところで、岩崎恭子さんの名ゼリフ「今まで生きてきた中で、一番幸せです」が間違いだったってご存知ですか?正しくは「今まで"生きてた"中で、一番幸せです」だそうです。(本人談)

今日のnoteが役にたてたらうれしいです。

それではまた、DeFi~(@^^)/~~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?