見出し画像

アルパカさんの新戦略、手数料を限りなく削減したポジションの作り方

おはようございます。☺️

アルパカアカデミーの新作が発表されました。

最初は難しいかと思いましたが、図にしてみると意外と簡単でした。おかげで今日の文字数は700を切ってます。1分で読めます。

※2021年8月13日追記
前提条件:2倍以上のレバレッジをかける場合は必ず両替が発生し、手数料が必要です。その手数料を削減したい場合のお話です。ここでは USDC-BUSD x4倍レバレッジを例にしています。

1 普通のレバレッジファーミングの始め方

普通は自己資金$10kでx4レバレッジをするので、図のとおり

画像5

1. 自己資金10k USDC、借り入れ30k BUSD、合計$40k
2. 50 : 50 で流動性提供するために10kのBUSDをUSDCに両替(自動)
3. ポジションの完成($40k)

ですよね。要するに自己資金$10kで$40k分の運用をしたいということです。途中で$10k分の両替手数料が発生しています。

2 変わり者のレバレッジファーミングの始め方

手数料を極限までゼロにするためには、つぎのようにします

画像6

1. 自己資金 30k USDC、30k BUSD を借り入れ、合計$60kのポジション
2. 部分的クローズ、10k USDC + 10k BUSD の返金を受ける(33.3%)借り入れの返済はしない
3. ポジションの完成($40k)

自己資金を$30k分出しましたが、部分的クローズで$20k分は返金されたので、結論として自己資金$10kで$40k分の同じポジションができました。😊 面白いですね。

ここで節約できた両替手数料は$10kの0.25%=$25です。

クローズの際はこれの逆をやればOKです。あくまで「両替手数料とスリッページ」が限りなくゼロになるだけで、トランザクション手数料は普通にかかるのでご注意を。

今日の記事が何かの役にたてばうれしいです。

それではまた、DeFi~(@^^)/~~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?