見出し画像

アルパカさんニュース🦙

おはようございます。🐤

今日はアルパカさんのニュースが2つです。

悲報!アルピー売れ残る

11月2日の23時すぎに売り出したEthereumでのアルピー、最初は見ていなかったのでなんとも言えないのですけど、おそらく5,000体からカウントスタートして、既にMintされていたものが1,000体ほど一気に数が減ったと思います。

そして2.20ETHからスタートして、あまりスタートダッシュがかからず、じわじわと減り続けて、6時間後に2.50ETHに到達した後もじわじわと売れ続けています。(13:46時点)

画像1

そして、これから7日間、このまま販売を継続します。

Mintされないことが数日間続くと、途中でも販売を中止し、アルピーのメタデータ(画像)を公開します。

売れ残ったアルピーは、ETHでDreamerアルピーを購入した人が無料で(ガス代はかかります)Mintできるようにするとのこと。これは良いことなのか残念なことなのか…、もちろん運営側にとっては残念なことですが、今後の運営で価値をあげていって欲しいものです。

おそらく売れ残ると思うので、僕もMintできるだけMintしようと思います。ガス代貯めねば…。

xWIN finance

なんと、Grazing Rangeに日本発のDeFiプロジェクト、xWINさんが登場します。

まずxWINさんの紹介から。

xWINは2021年2月、奇しくもアルパカさんと同時期にDeFiのプロジェクトとしてスタートしました。

製品の内容としては、DeFiの世界のインデックスファンド、投資信託のようなしくみを作られています。なんと株式にも投資できるとか。

Grazing Rangeとは

直訳すると「放牧地」ということだそうです。アルパカファイナンスでは投資利益を羊毛に例えたり、ユーザーを「herd=群れ」と言ったり、牧場の例えをすることがよくあります。

Grazing Rangeにはこのような注釈がつけられています。「Grazing Range:アルパカが自分の好きな珍しい作物を食べられる魔法のような場所」

わかりやすく言うと、PancakeSwapでCAKEを預けて他のプロジェクトのトークンが得られるSyrup Poolがありますが、そのアルパカ版がGrazing Rangeです。

アルパカファイナンスの独自トークンであるALPACAを預け入れて得られるibALPACAというトークンをステーキングすると、今回の場合はXWINトークンがもらえるということです。

Grazing RangeでXWINをもらうおおまかなところを説明しますと、

1. 市場でALPACAトークンを購入
2. 「LEND」でALPACAを預ける
 ⇒自動でibALPACAがもらえる(LPトークンのようなもの)
3. 「Graze」で、4日の19時以降に現れる予定のXWINプールにibALPACAをステーキングする
4. 4週間、XWIN報酬がもらえます。
5. もし500ibALPACA以上を預け入れしていたら、4週間後にNFTがもらえる権利が確定します。
6. 4週間後にプールが終了するので、プールからibALPACAを引き上げます。
7. LENDからALPACAを引き出すか、また次のトークン報酬のためにGrazing Rangeにステーキングするかはあなた次第…

・だいたい506ALPACA預けたら500ibALPACA以上になると思います。
・現在のレートは1 ALPACA=$0.914くらいですので、$465程度がNFTをゲットするための最低ラインです。
・プール開始予定時刻について、19時とは言っていますが、だいたいいつも20時〜21時ころになります。最初は人が少なく報酬がとても多いので、要チェックです。

詳しくはアルパカファイナンス公式のドキュメントをごらんください。

ALPACAを預けるとibALPACAが、BNBを預けるとibBNBが得られます。このように、預け入れた時に得られるトークンをibトークンといいます。ibの意味は「interest-bearing」、つまり利付きトークンという意味です。
これらibトークンの現在価値は「LEND」ページのトークン名のすぐ下に小さく「1 ibALPACA = 1.0114 ALPACA」のように表示されています。レバレッジ運用するユーザーに借入れされると、ユーザーが支払った借入金利がプールに付加されていくため、時間の経過とともにこの値が少しずつ増加していきます。
ibトークンは預かり証明書、あるいは引換券のようなものです。内部に貸付利子が含まれていて、引き出し時には、預け入れ時よりも利子分だけ増えて返金されます。この貸付利子が「レンディング APR」としてアプリ画面に表示されています。
アルパカで始めるレバレッジファーミング」より引用

まとめとリンク

というわけで今日のnoteは以上です。

これを機会に日本人にアルパカファイナンスの良さが広まってくれたらいいなと思います。

日本語での参考文献は、ヒヨコロ🐤のおかげで結構充実していまして、下記のリンクからほとんど英語と変わらない情報量とスピードで読むことができます(自画自賛)

公式ドキュメント
ヒヨコロ🐤のnote(アルパカマガジン)
・アルパカファイナンスアプリ画面⇒右上の「EN」をクリックして「日本語」を選択
YouTubeでの日本語字幕

他にも、公式テレグラム日本語コミュニティでの運営をしています。何かありましたら対応します、たぶん。

ALPACAを買ってXWINをもらいましょう!
そして、4週間後には預けていたALPACAがMoooonしていることを祈りましょう!

それではまた、DeFi〜(@^^)/~~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?