見出し画像

積立NISAのよくある質問

みんなが悩むよくある質問を
まとめてみたので参考にしてみてください!


口座開設はこちらから
👇👇👇

楽天証券を希望の方

SBI証券を希望の方


よくくる質問①



A.絶対にお金が増えるものではない!
ただ、短期投資と長期投資のところで説明した
通り、期間が長くなれば長くなるほど損をする
確率は低くすることができる。

だから、今のうちから積み立てて
少しでも長期投資をしてリスクを分散しよう!


よくくる質問②



A.eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)一択!

Googleやアップルなどアメリカの最強企業500個の
株を少しずつ集めたのがこの銘柄!
厚切りジェイソンさんや投資の神様と呼ばれる人も
この銘柄を強く推奨しているみたい!


よくくる質問③



A.結論、100円からでも始めるべき!
え、そんな少額でいいの?って思うかもしれないけど
複利の話をしているのを思い出してほしい!

雪だるま式に時間を置けばコツコツ増えていくから
たった100円でも数年後には数万円に増えている!


よくくる質問④


A.いつでも引き出していいけどできれば満期まで待て!

リスクを減らす1番の策は長期で保有すること。
これは絶対に変わらないので、できるだけ満期の
20年は保有しておいた方がいいと思う。

突然まとまったお金が必要になったとかの
アクシデントがあれば別だけどね〜〜。
(まあ、余剰資金で投資するべきだから
基本的にはこのお金は手を付けるべきじゃない)


よくくる質問⑤




A.毎月決まった日に購入すればいつでもいい。

逆に1月は5日2月は10日みたいな感じで
それぞれ違う日に購入するのはNG!

この理由はわかってると思うけど
ドルコスト平均法が絡んでくるよ!
(もし覚えてなかったら、これ見直して!)
👇👇👇
https://note.com/hiyo101211/n/n6fc015adb144


この記事が少しでもいいなと思った方はサポートお願いします! ご支援くださった資金でyoutubeを始めるための準備費用にします