見出し画像

色々

初めましての方ははじめまして。昨年札幌から異動になり、現在室蘭在住の冷奴です。
今年は(も?)頑張ってボードゲームを遊びました。最後に書きますが、変なことにも関わりました。

室蘭や登別、伊達などの地域を西胆振と言います。今回は私が知っている範囲で、この地域におけるボードゲーム事情を書こうと思います。

室蘭に昨年12月、生涯学習センター「きらん」が完成しました。現在ここを拠点に活動しているのは通称北オフこと「北オフ室蘭ボードゲーム交流会」です。主催者のオルターさんは社交性が高く、洞爺湖マンガ・アニメフェスティバルはじめ色々な会とコラボを行なっています。

同じ室蘭でも小橋内町会館という会場でおこなわれているのが今年スタートした「タタロチカ」です。正午から翌日の正午までというプチ合宿です。コンセプトはまったり過ごすこと。ひたすらボードゲームをやってもいいし、TRPGのセッションをしてもいい。持ち込んだマンガを読んでてもいい。迷惑をかけなければ何をしてもいいというのは珍しいですね。主催者はなめこさん。1月2日には北オフとのコラボも予定しています。

また、室蘭にはミクシィのコミュニティで行われている「胆振卓上遊戯会」があります。まだ参加していないのですが、TRPGやボードゲーム 会が100回以上開催されているようです。

室蘭の隣町にあたる登別市では、鷲別公民館を中心に月数回開催しているのが「登別ボードゲーム会」。主催のまっつんさんはボドゲ博や先日開催されたゲームマーケットにも参加しているのでご存知の方もいるかもしれません。

反対側の隣町、伊達にも「だてぼどげフレンズ」というオープン会があったのですが、残念ながら7月で散会となりました。この他にも定期的にアグリコラをプレイするクローズ会などがあるようです。

行われているゲームは様々ですが、テラフォーミングマーズは人気が高いですね。あとはラミィキューブブームが来ていると感じます。

話は変わりますが、今月5日に発行された胆振地域のフリーペーパーに協力し、ボードゲームを紹介することができました。いくつか持参した中から常盤倶楽部さんの「ヒントをいいます」とクラグラさんの「たった今考えたプロポーズの言葉を君に贈るよ」が選ばれたのが嬉しかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?