beatmaniaIIDX BISTROVER振り返り

 BISTROVER振り返りといいつつ、BISTROVER自体の総評とかはあんまりないです。最後の方に好きな曲とか書きます。

個人的な思い出

 言うまでもなく今作で全白達成したことは外せないですね…本当に長い戦いでした。

 一瞬ぽっと出のSAMURAI-Scramble(SPL)とかいうやつにまさか1作中に全白達成して剥奪されるんじゃないかと肝を冷やしましたが、PF5クレくらいで何とか倒せました。

 あ、BISTROVERについて触れないって言ったそばからアレなんですが、元々高難易度でもない曲にLEGGENDARIA譜面追加して最難関レベルにしちゃうのはしばらく控えてほしいですね…メインのラスボスが霞んじゃう…いやでもARENA自体やりこみ要素だし裏ボス的なポジションだからいいのか…?

 それはさておき全白達成したことでクリアラーでいなければならない呪縛からやっと解き放たれ、マジで数年ぶりにスコア狙いのやる気が湧いてきました。ちょうどBPLもあって、スコア勝負の楽しさがよく伝わってきたのも大きいですね。

 元からクリアラー気質で自分に高スコアは出せないと思っていたんですが、ちゃんとスコア狙うようになってから4ヶ月くらいでメチャクチャ上手くなりました。

これが3/23時点(全白が5/21)

これが9/27時点。自己べ+69ですってよ奥さん。

 あとはビタチョコとかも鳥+63とか出るようになったし、あのAAのAもAAA出せたし、前作まで☆12で鳥なんてmosaic以外出なかったのに今作は23曲も鳥乗りました。やってない簡単なのもあるだろうし、本当にスコア力伸びたなあって感じです。出来た鳥Aで難しそうなのはTRIUMPHとかrommmoあたりかな?

 最後の最後(10/11、次回作稼働日3日前)でハイスピ設定を少し変えたらまたスコア爆伸びしました。ずっと動体視力弱いからって白数字450/緑数字300にしてたのを、白数字300/緑数字300にしたら思いっきり光りました。なんかFAST多いから緑数字減らすかーってすると295の時点でもう安定しなかったんですけど、白数字がキーでしたね…

 それで鳥+7から伸びなくてもう詰めらんね~と思ってたビタチョコが鳥+63まで伸びた動画です。開幕最悪なのに途中から面白いように伸びる。

今作の個人的好きな曲

 さっき言った通り今までクリアラーだったので、正直1回エクハつけた曲はそう2回以上やらないことが多かったんですが、今作はスコア狙いが楽しくなってきたこともあって好きな曲は何回か遊びました。

・Chewingood!!!
 言わずもがな。でも乱外れると目も当てられなくなるからちょっと選曲しにくかった。

・IIDX RED Ending (Ryu☆Remix)
 正直REDはぼくのデビュー(DJT)より前なんですが、それでもこの懐かしさは刺さりましたね…こういう曲も毎作ほしい。

・POLꓘAMAИIA
 かめひらコンビが好きなんです…やっぱ皿に声がアサインされてると、普段シンバルしかならない空気な皿と違って音ゲーとしてメリハリが効く感じがして好みなんですよね。スコア難易度が☆12してるけど。

・Rowdy
 あんまりやらなかったけど良い曲。CNが面白い。

・THE PEERLESS UNDER HEAVEN
 やっぱカッコいい。エクハするまで頑張りました。ウォーミングアップ後半に良い感じ。

・The Wind of China Express(The 4th Mashup)
 一度で二度美味しい。最初の判定合わせにも使えるとても良い曲。ずっと弐寺でThe Wind of Goldやりたかったんですよね。

・魔法のかくれんぼ
 曲がかわいい。ムービーもかわいい。譜面はかわいくない。

・新宝島
 版権じゃねーか!いやでもTAGさんのリミックスにPONさんのボーカルが完璧すぎるんですよね。最高です。TAGさんフリーになっても曲提供してくれるといいな…

今作のマイベスト

画像1

 ICARUSは前作も前前作もまあまあやってるし、クイックリトライはカウントされないから実質…この話はやめましょう。EROICAはエクハ狙いかな?残念ながらまだついてないままです。3y3sは乱粘着してたけど正規でEXHしました!その他高難易度はEXH/FC粘着とARENAの武器曲ですね。ARENAはよくマレで捻じ伏せてた。

 その中に混じるSilly Love、Sweet Clapper、Chewingood!!!はぼくの1日の締めのお気に入りです。Sweet Clapper、版権だけど人気すぎるしもう消されないんじゃないかな…消えてないといいな…

おわりに

 改めてbeatmaniaIIDX、とても面白いです。20代最後の締めくくりに全白という良い思い出と、これから30歳になろうという中でまだまだスコアが伸びるという希望が持ててとても幸せです。次回作はライバルと真剣にスコア勝負したり、アリーナのA2を狙っていきたいです!それではCastHourでお会いしましょう。

DJ REIMER (ひやしマカロン / 晴空リウル)
0786-4925


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?