ゴッドファーザーを観ました

推しコンテンツ交換会」で もっちさん から受け取った推しコンテンツです。

まずはじめに

 マフィア映画と呼ばれるものはこれが初めてだったんですが、今も名作として名前が挙がるだけあって間違いなく面白かったです。息が詰まるような展開を楽しむ作品なので、気楽に観るタイプのものではないです。
 多分この手のジャンルの映画を観たことがない人は、このジャンルからしか得られない経験がある気がするので一度は観てみた方が良い気がします。普通のアクション映画とかそういうのとは違います。
 私も観てみようかなーという人は、各種動画配信サービスで観られると思うのでぜひ観てください。ここからネタバレ有りの感想です。

とにかく緊張するシーンが多い

 最初にドン・コルレオーネが撃たれてからずっとですかね、どのシーン観てても誰かが飛び込んできてやられるんじゃないかってずっとハラハラしてました。一番ヤバかったのはマイケルが最初にレストランで復讐するシーンですかね…観てて胃が痛くなりました。
 観終わってみると、これから○○する場面、みたいなところは狙い通りにちゃんと進んで、代わりに予想外のタイミングで誰かが死んだりすることが多かったですね…これがこのジャンルのお約束なのかは分かりませんが、初見らしい楽しみ方が出来たと思います。

長いけど集中して観られる

 ぶっちゃけ3時間は長くて、緊張するシーンが多いっていうのもあって観終わってどっと疲れた感じがしたんですが、逆に言えば3時間ずっと集中して観ていたということだと思います。
 家で映画を観るのは映画館と違って画面も小さければ気が散る要素も多くてあまり気が進まない方なんですが、しっかり3時間観続けられたというのはこの作品の力だと思います。
 緊張する映画というとホラーとかもそうだと思いますが、そういうのによくある「何か起こるぞ」感のある長いシーンみたいなのはこの作品にはあまりなくて、良い意味で演出の意図が感じられないテンポの良さがあると思います。
 また世界観というか「人」の魅力もやっぱり強くて、登場人物が魅力的なんですよね。「この人たちがどう動いていくんだろう」という惹かれ方もあった気がします。

これから続きとか同じジャンルの作品観る?

 これなんですけどね、上でそこそこ褒めておきながらアレなんですけど、今の所の正直な感想としては2,3年に1回観ればいいかな…という感じです。
 別に自分に合わなかったとかそういうんじゃなくてコンテンツとして間違いなくメチャクチャ面白かったんですけど、カロリーがクッソ重たいんですよね。なんだろう、二郎系食べた時の感じに近い。
 上の通り、合わないとかそういうのじゃないので映画に誘われたりすれば喜んで行くので、何か新作で良さげなのとかあれば声かけてください。

以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?