見出し画像

混乱してきたのでメモ

なにがなんだかわらかなくなりそうだったので、もう12月だし、いったん自分が創作に関して何をどう進めているのかをまとめておくことにしました。本当にどこに何を出したか、先月のこととか、もうあんまり覚えてないやばい。ちなみに11月にやることリストは下記でした。

◆11月やること
・ノベル大賞長編:7割作成1本 → 着手中、
         完成推敲1本(再推敲、紙へ)
・日本ファンタジーノベル大賞:完成推敲1本 → 5割終了
・飽きたらコバルト短編:2月分、12月分の推敲
・余力があればエッセイの賞

実際にできたことはといえば……、

・ノベル大賞長編:7割作成1本 → 9割まで進みました。
1月のノベルさんへ出そうと思っていましたが、もうちょっと修正に時間ほしいなという欲が出てきて、こちらは春先の富士見ノベルさんへ回すことにしました。ふらふらしてますが、完成度上げてから出したいと思えるぐらいに良くなったのでは、と期待しています。

・ノベル大賞長編:完成推敲1本(再推敲、紙へ)→ 紙推敲は1巡終了。
2巡目の紙へ移行する前に、最初からざっと直し中です。もうこれにこだわっても仕方ないし、今月中に上げてなんなら出してしまいたい。本当に自信がなくて、もしかすると1次も無理かもしれないけど、嫌がる自分を律して作った話なのでなんとか頑張ってもらいたいです(出すことに意味があるじゃろ?)

・日本ファンタジーノベル大賞:完成推敲1本 → 5割終了
手をつけられませんでした。もうちょっと放置かもしれない。もろもろ覚えてるうちに仕上げてしまいたい。

・飽きたらコバルト短編:2月分、12月分の推敲 → 12月分のみ応募完了しました。

・余力があればエッセイの賞 → 出せました。 

規定文字数が驚きの800字でした。短すぎる。
さくっとできるだろうと思っていましたが、逆ですね。短ければ短いほど難しいです。長く膨らますのはいくらでも出来るけど、こうまで字数を狭められると思ったことをまとめるだけで苦労します。短編の賞でもこんなに推敲しないよなぁ、というほど直しました。800字にどれだけ時間かけたのか。ぜひ頑張ってきてほしいです。

その他できたこと
・エブリスタの「新星ファンタジーコンテスト」に応募

既作を出しました。個人的に気に入っているので、時々読まれるとうれしくなります。「こういう話が好きなんだ!」という気持ちだけで応募。

11月にできたことはそんな感じでしょうか。
そろそろ来年のスケジュールも考えたくて、うっすら出したい賞をまとめてみました。

・ノベル大賞(2024.1)→ できてる
・メフィスト(2月か8月)→ できてるのをコテコテに直して出そうかなぁ……
・富士見ノベル大賞(5月)→ もうちょいで完成
・角川キャラクター小説大賞(5月)→ なんか出したいけどこの合間はどうなんだ。
・日本ファンタジーノベル大賞(6月)→ できてる & もう1個作りたい。いけるかなぁ……

こうやって並べてみると、だから直しばっかりなんですよね。
新しいのを作らないと絶対に病んでしまう。どこかで頑張って2、3本作りたいです。そんな感じかな。
それではまた~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?