見出し画像

コロラド・ロッキーズ2022シーズン展望!!!!

どうもひやです。明けましておめでとうございます!
長期のロックアウトとST期間が明け、いよいよMLBが開幕しましたね!待ち遠しかったです!
このnoteでは「コロラド・ロッキーズ」の2022シーズン展望を書いていきます。期待する成績は安仁屋算になりかねないのでやめておきます。
まずは投手から

SP


① Kyle Freeland 【地元で迎える開幕投手!】
② German Marquez 【頼れるエース】
③ Antonio Senzatela 【制球力向上したグラウンドボーラー】
④ Austin Gomber 【新天地で開花】
 Chad Kuhl  ← Piratesから移籍

この5人が決まりでシーズン中にはTJ手術後初のフルシーズンとなるPeter Lambert,チーム内プロスペクトのRyan Rolison,Ryan Feltner,Noah Davis辺りもスポットとして候補になってくるでしょう。(Lambertは10-day IL Rolisonは60-day ILが決まりました…)
個人的には元西武で活躍を見せたZach Nealのコールアップもあったら嬉しいですね。(まぁ厳しいかな?)
Freelandは、地元Denverで強敵Dodgers相手に開幕投手という大役を任せられました。
是非白星を挙げて今年こそは10勝 ERA3点台後半から4点台前半を目指してほしいなと思います。
Marquezは、いわずもがなのエースなので、Senzatelaと共に試合を作って最低10勝かつイニングを稼いでもらいたいなと思います。
Gomberは、球速が出ていなくて不安ですが開幕までには調子を取り戻してほしいです。
Kuhlは、スライダーが一級品のピッチャーなのでもしかしたら高地Coorsでうまいことハマってくれる可能性があるのではないか?って思っております。個人的には投手のダークホース候補です。

RP

CL Daniel Bard 【イップスから復活のおじさんクローザー】
SU Alex Colomé ←Twinsから移籍
SU  Carlos Estévez 【Wild Thing】
RP Jhoulys Chacín 【古巣に帰ってきた便利屋】
RP Tyler Kinley 【課題は対ランナー時】
RP  Lucas Gilbreath 【地元っ子の頼れるサウスポー】
RP Robert Stephenson 【フォーシームは一級品】
LR  Ty Blach 【TJ手術明けで復活の兆し】

基本線はこのメンツです。
Bardが現段階のクローザーですが年齢が高く昨季後半戦には調子を落としていた為に一年間ずっとは厳しいでしょう。EstévezもSTでは不安定な投球でしたし、シーズン途中からはColoméがクローザーの役割を担うことになるでしょう。
開幕はGilbreathとStephensonがILに入っています。左の数は少ないですし靭帯が馴染んできた地元デンバー出身のBlachが恐らくロングリリーフなので頑張ってもらいたいなと思っています。
正直このメンツを見る限り不安なのでもし仮にチームがWC争いをしているのであればTDLで補強ポイントの優先項目でしょう。
他の候補は緊急時の先発やモップアップを担うAshton Goudeau,最速165マイルを誇るJulian Fernández,昨シーズン39試合登板の左腕Ben Bowden,昨シーズンメジャー初登板を経験し100マイル越えのシンカーを持つJustin Lawrence,Dodgersからルール5で指名され離脱前までは好調だったJordan Sheffield辺りです。(それとScott ObergというRockiesの好調期を支えたリリーバーがいるのですが血栓の症状が重く復帰はかなり時間がかかるでしょう)Julian Fernándezの球速にはChapmanに引けを取らないぐらいロマンを感じます。是非応援してください!

C

メイン Elias Díaz  【サヨナラ3ランを2度決めるなど勝負強さが光る】
サブ Dom Nuñez 【守備面の信頼性を上げたい】

キャッチャーはこの二人で決まりなのであまりコメントする事がありません。契約延長をしたDíazには昨シーズン同様打撃と投手陣を引っ張ってもらい、Nuñezに関しては攻守のレベルをもう一段階上げてほしいです。

INF

1B C.J. Cron  【NRIから這い上がりチーム最多28HR】
2B Brendan Rodgers 【開花の兆しを見せ2年目の真価が問われる元トッププロスペクト】
3B Ryan McMahon 【実は3Bのゴールデングラブファイナリスト】
SS José Iglesias ←Angelsから移籍
UT Connor Joe/Garrett Hampson/Alan Trejo

Cronの兄貴は、開幕前に裏で色々ありましたが、STでは好調をキープしチームの中軸4番として長打力で塁上のランナーを掃除してほしいです。
Rodgersは、まず怪我が多すぎるので一年間出ることからスタート。Hampsonが2Bスタメン時にはSSとして出場するでしょうから本職でもやれること発揮してほしいですね。出来れば20HRは打ってほしいかな。
McMahonは、ST中に契約延長が決まりましたね。守備は申し分ないのであとは波が激しいタイプなのでOPS.800ぐらい打ってくれると助かります。
Iglesiasは、前任のStoryがあまりにも良過ぎたので代わりになるとは思わず代名詞の守備も劣化しているので多くは望めませんがベテランとして若い選手の指導役として期待します。あくまでTovarまでの繋ぎとして。
JoeはSTでチーム首位打者,最多打点とチーム内には数少ない高出塁率を望めることもあり今年のブレイク候補と言われていますね。安定した出場機会を得る為にも守備範囲がガバガバのBlackmonの代わりにRFの練習をしてください。
Hampsonは、最初の数ヶ月だけ調子良かったですが、スランプ期間があまりにも長い。盗塁はチーム内で一番稼いでくれるでしょうがその数を増やすにはまず出塁することが大事。Chris Taylorになる為にはもうちょっと安定性が欲しいところです。
Trejoはあくまでバックアップ要員ですかね。守備は中々うまいので後はAAAで見せた打撃力をメジャーでも発揮出来たら良しかなと。
他の候補としては、両コーナーには打撃力にはピカイチで早期昇格もあり得るプロスペクトElehuris Montero,そのMonteroと争うColton Welker
二遊間ではUT要員のTim Lopes,守備はチーム屈指でSTではチーム最多3HRと長打力が開花したEzequiel Tovarにチャンスが巡ってくることでしょう。
特にTovarはこのまま細かいコンタクトを磨きマイナーでの打撃成績が良ければIglesiasの守備の劣化もあるので後半戦にはSSでのレギュラーになっているでしょう。ダークホースで注目です。

OF

LF Kris Bryant ←Giantsから移籍
CF Sam Hilliard 【LADキラーのアーチスト】
RF Randal Grichuk ←BlueJaysから移籍
DH Charlie Blackmon 【今年は1番/LAAのMarshとは容姿がそっくりだと話題に】
Sub Yonathan Daza/Ryan Vilade

昨シーズンはかなり左の外野手が多かったのですがスッキリしましたね。
Hilliardを除く上から3人がレギュラーでHilliardとDazaはプラトーン起用になるのではないでしょうか。
Bryantに関しては、賛否両論あるかもしれませんが今年からLF専任です。(万が一McMahonが離脱なら3B復帰もあるかも?)怪我なくせめてMVPを取った年に近い水準の打撃成績を残してチームを牽引してもらわないと。古巣CHC戦では元チームメイトにどんな迎えられ方をするのかワクワクします。フロントと喧嘩しないでね。
Hilliardは、打率はそこまで高くないのですが昨シーズンはキャリアハイとなるHR14本をマーク。今年も15本近くは打ってほしいです。弾道が綺麗なのがイイ。
Grichukは、兄貴分としてチームをまとめてほしいのと25〜30HRは残してほしいなと。最初の数ヶ月は調子がいいんですが、なんせフリースインガーなのでスランプ期間が長すぎるのが不安ですね。ビジターがどうなるか。
Blackmonは、衰え?もあり昨シーズンはスタッツが低下し調子を落としていました。今シーズンから導入されるユニバーサルDHの恩恵を受けて打撃に専念できるようになったのはいい事かな。広いCoorsで捕殺は多いけど守備範囲が限界を迎えていたのでね。
ただ前述の通り、JoeにRFのオプションはあまりないのとDHは固定せずに休養目的でローテーションさせるらしいという話が開幕前にあったのでたまに守るのかもしれません。
ただ、その話はGrichukが加入する前のツイートなので実際開幕はBlackmonがDHですかね

外野のバックアップとしてはCF,RFがメインで守備力に定評があるDaza,3BからLFへとコンバートされ長打力に課題が残るViladeが候補になってきます。(開幕ロースター入りはDazaのみ)
マイナーの他の候補としては昨シーズン足首の大怪我で40人枠を外れたましたが、NRIからの参加となったSTでは少ない出場機会で攻守に辺りアピールしたBret Boswell辺りが面白いかもしれません。本職は2B/3Bなのですが、STではCFをメインにやっていたので使い勝手は良いと思われます。是非AAAで結果を残して上げてみてほしいですね。
ここまで戦力について書いていきましたが、順位予想を発表してみたいと思います。
自分の今シーズンのRockies順位予想は、かなりポジなので勝率5割以上の地区3位です!外したら自分にクレームをお願いします笑
大体一般的な予想だと4位ですが、やっぱり贔屓を信じることに他はないので。
ちなみになんですが、今シーズンの本拠地Coorsで迎えるドジャースとの開幕戦は日本時間4/8(金)朝5時からという早朝ですが、MLB.TVでな、な、なんと無料で観れちゃうんですよ!これは見るしか無いですよ!

今シーズンもPO争い/PO/オールスター/ドラフトなどなどイベントは盛り沢山です。特に今年はナ・リーグにユニバーサルDHが導入されたり,Cubsに鈴木誠也選手が加入して日本人選手達が活躍する姿を観れたり,多くの期待のトッププロスペクト選手が開幕ロースター入りなど毎日ファンが盛り上がっている様子が見れたらいいですね。ロックアウトの件でファンが失望した姿(自分もだけど)ばかりだったのは寂しかったので今度はプレーでファンを湧かせて欲しいですね!それが一番のファンサービスだと思います。

ちなみに、新人王予想なのですが
AL Julio Rodriguez  対抗 Jeremy Peña 
NL Oneil Cruz 対抗 鈴木誠也
ってだけ予想しておきます。

ここまで長文ですが、読んでいただきありがとうございました。
良かったらハートポチッと押してくれたら次回以降の記事の励みになります。

ヘッダー画像使用元

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?