ヘタリア好きオタクによるヌン茶まとめ

私が2011~2020年に食べたスコーン及びアフタヌーンティセットのメモです。ヌン茶記録。

※この記事は2020年9月ごろに書かれたものです。
 2021年7月で記事の追記を行いました(太字部分)
 時短営業などの営業状況は各店舗HPにて最新情報をご確認ください。

私はオタクで、アフタヌーンティセットを食べるようになったのは「Axis powersヘタリア」のイギリス(国の擬人化)がきっかけでした。なので記事中にも作品に言及するような表現があります。日常にネタを見出すオタクの様子を生ぬるく見守ってくださると幸いです。

記事中の写真ですが、私は写真を綺麗に撮ることに興味がなく、あとから振り返った時に思い出せるように備忘録として記録に残す程度の意味合いで撮影しているため、撮るのは下手です。ご了承ください。
あと都内在住のため、紹介するところは東京・神奈川です。お店のHPのアドレスも貼っておくので詳細はそちらへ。

それでは、ヘタリア好きのオタクによるヌン茶紹介、はーじまるよー


ロンドンティールーム

場所:大阪(北区)  訪問時期:2011年10月

画像1

東京神奈川とか言いながらしょっぱなが大阪ですみません。そしてスコーンとグラタンを食べたはずなのに写真がない。
大阪駅からすぐの場所にある紅茶専門店です。クラシックな雰囲気の落ち着いた店内で、席がパーテーションで仕切られているためまわりを気にせず食事ができます。私もオフ会で行きました。
そして9年も前なのでスコーンを食べたときの記憶がない…なんのためのレポなんだ。小さめのが2~3個とかだった気がする…
このお店、時々英国から輸入した雑貨などを販売することもあるそうで、ティーポットやテディベアなどがあるようです。近かったら行きたかった~。
HPでは店内で使用しているのと同じ食器類の通販もしています。私も9年前にティーポット買って使ってました。ロゴがかっこいいんだよ!

ベノア ティールーム

場所:東京(銀座)  訪問時期:2012年4月 【カフェは現在閉店】

画像2

ここはランチで入ったのでスコーンは食べてません。なんのためのレポだ(2度目)サンドイッチ美味しかったです。
カフェは現在閉店してしまっていますが、デパートでの催事や通販で商品を買うことができます。スコーンとクロテッドクリームのセットとかあってヌン茶が捗る。催事は関西や九州など各地でやってるようです。
催事でスコーン買って食べたはずなんだけど記憶が曖昧…。
ここはね、紅茶の缶がかっこいいんだ…

Cath's Cafe

場所:神奈川(辻堂)  訪問時期:2012年5月 【カフェは現在閉店】

画像3

画像4

英国発のブランド「キャス・キッドソン」のカフェです。自由が丘にも店舗があったようですが、キッドソンのカフェはすべて閉店したようです。残念。
私の人生初めてのアフタヌーンティセットはこちらでした。今見るとケーキとサンドイッチのお皿の位置が通常と逆なんですね。あとスコーンがでかい。お値段は2000円前後だったかと。お店は商業施設テラスモールの一角にあり、ポップな内装とパラソルの下で食べるテラス席がありました。

えの木てい

場所:神奈川(横浜)  訪問時期:2013年2月   値段:2500円

画像5

画像6

画像7

横浜、山の手にある「えの木てい」です。元町中華街駅から結構歩いた気がします。
洋館の1階がカフェで、2階の個室を予約するとアフタヌーンティが食べられます。6名まで利用可能で、オフ会で行きました。個室最高。オフ会におすすめです。
1階はテラス席があるので洋館とお庭の雰囲気が楽しめそうです。
だいぶ月日が経っているので今はメニューの内容が違うかもしれませんが、この時食べたスコーンは小ぶりでレーズン入りのものでした。ブルーベリージャムがついてたかな。全体の量もちょうどよかったです。
ここはクッキーやマドレーヌなどの焼き菓子も売っているのですが、今HP見たら商品めっちゃ増えてた。横浜そごうの1階にも商品が置いてあったけど今もあるのかな。見た目がかわいくて、横浜土産にもちょうどいいと思います。

Afternoon Tea

場所:全国展開  訪問時期:たくさん   値段:1419円

画像8

一番身近で手軽なお店だと思います。スコーンは…なんていうんだ、ロックスコーンであってるかな、型抜きじゃなくて丸めるタイプのやつです。小ぶり。クロテッドクリームではなく生クリームがついています。
サクサク系。軽いので他のメニューと併用しやすいです。

崎陽軒レストラン アボリータム

場所:神奈川(横浜)  訪問時期:2015年1月   値段:2050円

画像9

画像10

横浜駅からすぐ、郵便局と旧アニメイトの間のビルにある、崎陽軒のレストランです。
時期によってメニューが違うようですが、私が食べたときな上記の感じでした。ボリュームがすごい(写真は2人分です。それでも1人分も多い)。それでいてお安い。ガッツリお食事系でした。スコーンは下段端のひとつだけ。ちっちゃ!パンのようなふわっとしたものでした。
崎陽軒はケーキと紅茶のセットの方が気軽に楽しめる印象。ソファーにゆったり座っていただく紅茶は、心が安らぎます。

華泰茶荘

場所:東京(渋谷)  訪問時期:2015年4月  【閉店】

画像11

画像12

ふぁーたいちゃそう、と読む、中国茶専門店です。
私は紅茶も好きなのですが、中国茶や台湾茶も好きなのでこちらにおじゃましました。中国式の茶器を用いたもので、点心がめちゃくちゃ美味しかったです!!小籠包と大根餅、餃子、お粥を食べたのですがほんとに美味しかった…。
そして店内の雰囲気がとてもよく、中国っぽい家具や食器の並んだ店内が最高でした、が、閉店してしまいました…。
中国茶のお店だとあとは新宿の「茶語」しか行ったことがないのですが、他に中国式の茶器を使用しているいいお店をご存じの方がいらしたら教えてください…
↓HPに店内の写真があるので見て…こういうお店他にあったら教えて…

ピーターラビットガーデンカフェ

場所:東京(自由が丘)神奈川(横浜)  訪問時期:2015年9月

画像13

写真は町田店へ行った時のものですが、現在閉店しているようです(閉店してるお店多すぎて泣きそうになってきた)
現在スコーンが食べられるのは自由が丘店だけで、そちらにはサンドイッチとセットのスタンドがあるようです。
どんなスコーンだったのか…記憶にない…食べてる途中にピーター(着ぐるみ)が入ってきて子供と戯れてたのに夢中になってたせいで…
町田店はビル内だったのですが、自由が丘はお庭付きの店舗で、緑に囲まれたファンシーなおうちという雰囲気でした。絵本のような空間を楽しめておすすめです。

フォートナム&メイソン

場所:東京(日本橋)  訪問時期:2016年1月  値段:3000円

画像14

日本橋の三越にある、フォートナム&メイソンのティールームです。英国王室御用達という、とても有名なブランドです。ここのアフタヌーンティーセットは、もう、さすがというか、めちゃくちゃお上品でした。高級感がすごい。ケーキもめちゃくちゃ美味しい。店内自体は地下1階なので壁に囲まれた普通の空間でした。
フォートナム&メイソンは紅茶もちょっとお高いので、どんな味か気になるものは買う前にカフェで飲んだりとかでもよさそうです。あのグリーンの缶も綺麗で好きなんですよね。
カフェの横の店舗に紅茶がたくさん置いてありました。横浜そごうにも取扱店があって行ったことがあるのですが、日本橋の方が品ぞろえが多くて圧巻でした。

カーディナル

場所:東京(銀座)  訪問時期:2016年1月  【閉店】

画像15

こちらはカフェではなくロンドンパブです。真っ赤な絨毯やソファ、装飾の凝ったクラシックなテーブルなど本場イギリスから輸入した家具を使用した店内はとても雰囲気のある空間になっています。バーカウンターにはお酒が並び、ローストビーフ(テーブルに置く前に目の前でバーナーで炙る)やシェパーズパイ、フィッシュ&チップスなどイギリスの伝統料理が食べられるお店です。…でした。閉店してしまいました…。改装工事中らしく、前の店舗の雰囲気をまた復活させてくれると信じています。
ここではディナーの時間でもスコーンが注文でき、お酒や料理と一緒に楽しめます(酔っていたので味は覚えてませんごめんなさい)。お店の雰囲気がほんとに最高なので、ぜひHPの写真を見てみてください。復活してくれぇ~~。

コンラッド

場所:東京(新橋)  訪問時期:2017年1月  値段:5000円くらい?

画像16

画像17

汐留にあるコンラッド東京(ホテル)の28階バーラウンジ「トゥエンティエイト」です。
眺めがいい!!!!!東京湾を見渡す絶景を前にしてのアフタヌーンティーです。船が行き来するのが見えます。楽しい。
私が行ったときはバレンタインメニューだったのでチョコや苺を使ったものになっていました。行ったのは1月だったのですが、窓からの日光で、食べてる間にチョコが溶けてきてしまいました。チョコから食べましょう。
ここは期間限定でテーマを決めて展開するため、定番メニューはありません。そのため毎回ガラッと雰囲気が変わります。
都会のビル群と海を眺めながらっていうのもいいですね。

マリオット

場所:東京(品川)  訪問時期:2017年10月  値段:4500円

画像18

画像19

画像20

画像22

画像21

画像23

写真の多さよ。
来ました。来ましたよ。冒頭でヘタリアが好きだと書きましたが、私が一番好きなキャラはアメリカなのです。そしてこれ。最高でした。
テーマが「アメリカン」なのは一目瞭然かと思います。サンドイッチの代わりにハンバーガーとピザとホットドッグ。そしてピンク色のクリームの乗ったカップケーキ。とてもアメリカナイズされています。
下段に乗ってる星型のもの、スコーンかと思って食べたらドーナツでした。スコーンすらない。やばい。最高。美味しかった。
そして何がすごいかって、これ、紅茶をペプシで割って飲むんです。なぜならペプシコラボだから。ハーブの効いたものが多かったのですが、意外と合ってて美味しかったんですよね…しかも紅茶を入れるポットも茶葉をつぶすタイプのティーサーバーだしもう…そういうとこやぞ…
これまでに食べてきたアフタヌーンティとは一線を画すインパクトのあるものでした。とても楽しかったです。
お土産に紅茶のティーバッグ詰め合わせとスキレットをもらいました。スキレットはシェパーズパイを作るのに役立ちましたよ!
品川駅の近くにあるマリオット東京ホテルのラウンジ&ダイニングでした。書き忘れてたわ。今HP見たらおしゃれなキャラメルアフタヌーンティだった。私が行ったこれちょっと異色すぎたのでは。めちゃくちゃ楽しかったよ!

ケンジントン・ティールーム

場所:東京(池袋)  訪問時期:2017年11月  値段:2000円

画像24

画像25

西武池袋の8階にあるお店です。フロアの端にあるちょっと狭い店なので、予約をしなくても食べられますが、広いテーブルでないと置けないため、席が空いてないと断られます。
そういえば書いていませんでしたが、たいていのお店は予約制です。なので予約なしで食べられるこちらのお店は、池袋に行ったときにふらっと入れて便利です。ケーキは3種類から選びます。ここのスコーン、楕円形なんですよ。めずらしい。一つですが食べ応えあります。
そしてここはサンドイッチが美味しい!ハムとポテサラと大葉が入っているんです。シソの風味がいい。
友人に教えてもらったお店なのですが、自分でも何度も行っています。池袋はアニメイト本店があるからね…ニコカフェもあったからね…よく行くよね…
お値段も手ごろでボリュームもあるのでランチにもちょうどいいです。

椿山荘

場所:東京(目白)  訪問時期:2018年1月・2019年4月 

桜のメニュー(2019年4月)

画像29

画像30

ホテル椿山荘にあるロビーラウンジ「ル・シャンダン」です。いろんな駅からアクセスできるようですが、私はJR目白駅からシャトルバスで行きました。
こちらのホテルはお庭が有名で、窓際の席は庭を眺めながら食事ができます。桜の時期に行きましたが、庭の桜が満開で見事でした。この時の席は窓際ではなかったのですが、廊下からもお庭が見えます。
とてもお上品なアフタヌーンティでした。ラウンジの雰囲気がとても落ち着いており、上の階には広い会場があるようで、着物を着たマダムたちが大勢いらっしゃいました。老舗の格式ある空間が広がっており、和を感じる雰囲気の中でのアフタヌーンティが楽しめます。
そしてここ、歩いて行ける距離に細川庭園という場所があります。審神者の方はぴんと来ると思いますが、この椿山荘で歌仙さんのコラボメニューが展開されたことがあったようです。細川庭園も木々の合間を流れる小川を見ながら散策できて気持のいいところで、敷地内のカフェでお抹茶とお菓子を頂けるので、ぜひそちらも足を延ばしてみてください。雅な時間が楽しめます。

JANNATコラボメニュー(2018年1月)

画像28

画像29

画像30

もうおわかりですね。テーマは「フランスの旅」、フランスのブランド「ジャンナッツ」とのコラボメニューです。
かわいい。綺麗。もちろん美味しい。
そしてやはり、マリオットのアメリカンと比べてしまいますね。上段のグラスのゼリーは国旗柄にするのが決まりなんです??(アメリカとおそろいで歓喜した)
ジャンナッツの紅茶はたくさん買って飲んだのですが、このコラボメニューでもそのうちのいくつかを楽しむことができました。
このときは窓際の席だったのですが1月だったのでお庭は閑散としていました。それでもやはりお庭を眺めながらっていうのはいいですね。フランスメニューにひとしきりキャッキャしたあとはお庭を眺めてまったりしながら紅茶を楽しみました。
お庭を見ながらのヌン茶、癒されます。
ジャンナッツは表参道にサロンがあり、そちらにも行ってみたいなと思っています。
※2021年7月現在 アフタヌーンティセットや料理の豪華なテイクアウト実施中

キャプテンクック

場所:東京(広尾)  訪問時期:2019年1月 【閉店】

画像31

画像32

画像33

日比谷線広尾駅にある英国料理店「キャプテンクック」です。閉店してるじゃねぇか…そんな…
スコーンはサクサクほろほろ系で、目玉焼きみたいなやつはメレンゲとマンゴー、あとケーキはレモンだったかな…?結構ボリュームがありました。お店は住宅街の中を進んだところにあり、英国雑貨を飾った落ち着きのある店内でした。そっか…閉店したのか…。

トップ オブ ヨコハマ バーラウンジ

場所:神奈川(新横浜)  訪問時期:2019年5月 

画像34

画像35

画像36

新横浜プリンスホテルの42階にある、バーラウンジです。
景色がいい~~~!!!!ここ、円形のフロアになってて360度全部窓なんです。ぐる~っと一周、外向きのテーブルが置いてあるんです。私が座った場所からドームが見えてたんですが、たぶん横浜アリーナだと思います。コンラッドの時は高層ビルと海でしたが、こちらは42階というのもあって宙に浮いているような上空でのヌン茶でした。ここも夜景も綺麗なんだろうな~。
そしてヌン茶の内容ですが、こちらもアメリカがテーマでした。だから行った。マリオットに比べると結構落ち着いたヌン茶でした。どっちも最高。
ここまでくると「普通のヌン茶は食べ飽きてんだよォ!」となりそうですが、飽きるどころかお店ごとの違いを無限に楽しめます。

ヴィーノボーノ

場所:東京(青山)  訪問時期:2020年1月

画像37

表参道駅の近くにある、ヴィーノボーノというカフェです。席によっては隣にある大聖堂を眺めながら食事ができます。当日はあいにくの雨でしたが、お店に入る前に大聖堂を見ることができました。
このヌン茶、テーマはイタリアンだったんです。時期的に苺をふんだんに使ったものになっていました。写真にはないのですが、ボルシチとかプレッツェルとか出てきて「合間に挟まるロシアなんなの…!」と笑いが止まりませんでした。こちらは3段がスイーツで、食事系メニューが別に出てきたので結構ボリューミーでした。甘いものの嵐!
面白い、もとい、美味しかったです。

おまけ>>>

nicocafe

場所:東京(池袋)  訪問時期:2015年10月

画像38

池袋にあったニコカフェのヘタリアコラボのイギリスさんのスコーンです。ココアパウダーで焦げを再現。生クリームが添えてあり、しっとり系のスコーンでした。
…コラボメニューとしては…まぁいいんだけども…私のイギリスさんのイメージとの解釈違いで…ぬぬぬ…と思いながら食べました。
みんなそれぞれ心の中にイマジナリーイギリスがいると思うので、私はちょっと解釈が違ったな!ごめんな!でも美味しかったです。美味しいのが解釈違いとは言わないから大丈夫!
(私のイマジナリーイギリスさんはスコーンは絶対型抜きするし生地には何も入れないプレーンでシンプルなものだしクロテッドクリームとコーンサーブたっぷり乗せて食べるしスコーン自体は口に入れると水分全部持ってかれるくらいのパサパサホロホロ系スコーンがいいんだ…)

ufotable cafe

場所:東京(中野)  訪問時期:2018年6月

画像39

「えみやさんちの今日のごはん」のコラボメニューです。アニメを月に1本ネット配信してその話数に出てきた料理が食べられるというコラボカフェでした。
スコーンはアニメにはなっていない原作漫画からのメニューだったのですが、漫画内の雰囲気を再現した良きスコーンでした。
「えみやさんちの今日のごはん」はFateのスピンオフ作品で、主人公の声がですね、ヘタリアのイギリスさんと同じなんですね。でもFateの主人公は同じ声だけど料理がとても上手なのですね。
このスコーンはその主人公の同級生が作ったもの、というお話でした。
店内にはキャラによるナレーションが流れていて、CV杉山を聞きながら食べました。普通にとても好みのスコーンだった。


ここで私の推しスコーンを見てくれ。

上記までは、お店で食べられるスコーンおよびアフタヌーンティーセットをご紹介してきましたが、私のイチオシのスコーンはテイクアウトのみのお店のものです。

デメララ・ベーカリー

画像40

冷凍してたのを解凍してトースターで温めたのでちょっと焦がしてしまってすまない…。

画像41

新宿ニュウマンと荻窪ルミネにある「デメララ・ベーカリー」のスコーンです。
※2021年 荻窪ルミネ店は閉店しました
とにかくでかい。ボリュームがすごい。口に入れると水分全部持っていくパサパサほろほろ系スコーンです。めっちゃ好み!ロダスのクロテッドクリームと、ボディントンのストロベリーコーンサーブも一緒に売っています。英国出身のオーナーこだわりのスコーンで、今まで食べてきた中で一番好みのものでした。
私はスコーンは自分でも作るのですが、牛乳の代わりにヨーグルトを使うとふわふわ系スコーンになります。そういうのが好みの人は、ちょっと合わないかもしれない。私は牛乳少なめで作る。
このお店にはティーローフやパウンドケーキもあり、それらも美味しいです。
催事などはやっていないのですが、楽天で通販できます。ぜひご賞味ください。ぜひ!

https://item.rakuten.co.jp/mangos/c/0000000124/



さいごに。

結構色々食べてきたので自分でも記録用に残しておきたいなと思ってまとめを書きました。関東近郊にお住まいの方、関東に遠征に来る方、もし機会があればぜひ行ってみてください。私は世間が落ち着いたら次は鎌倉のお店に行きたいなと思っています。英国風の庭園を見ながらヌン茶するんだ…!!

※今までは大きなホテルなどのカフェに足を運んでいましたが、2021年7月現在、家から近いスコーン専門店を探して巡っています。パン屋さんにも置いてあったり、小さいカフェでもテイクアウトが増えています。ぜひお住まいの地元で探してみてください。「近くにこんなに美味しいスコーンがあったんだ!」と新たな出会いがあるかもしれません。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
良きスコーンライフを!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?