【ヤタガラスEE】コウ変更点・暫定基本コンボとか色々メモ
■雑感
触ってて、かなり面白くなった!
今までは、言ってしまえば「使うのは簡単だけどクロウでいいよね」みたいな印象がどうしてもありましたが、性能部分でクロウとの差別化が進んで、特徴のある良いキャラになってるなと思います。イメージとしては、力のコウ、技のクロウ、みたいな。
細かいところを含めると他にも変更点が色々ありそう。
■見つけた変更点
・近C>6Dのターゲットコンボ追加
・近D>6Aのターゲットコンボ追加
”シンプル”、”地味”を地で行っていたコウ君ですが、なにやらテクいターゲットコンボが追加されていました。
この変更によって、新たなコンボも習得。
・重ね十文字・雉無名(214214+P)が強化
モーションが微妙に変更され、ヒット数が前作の3hitから4hitに変化。
また、浮きが高くなった?性能自体が変わった?おかげか、画面端ヒット時に追撃可能に。
前作までは超必殺技は真空波動がド安定でしたが、状況によって雉無名の使用頻度も増えそうです。
・近D(膝)の性能が強化
膝自体は前作までも弱くはなかったですが、今作でガードさせた際に相手の硬直が増加しているようです。(ガードさせると相手が凄いブルブル震えて面白い)
また、距離も離れ辛くなっているっぽいので、固めに使いやすくなっている印象。ターゲットコンボの追加も併せて、ブロさえされなければ最初はガンガン振っていい技な感じがします。
・姫反り・弓弦羽(214+K)の初段が当たりやすくなった
前作まではイマイチ使い辛かった竜巻ですが、他の変更点とうまく嚙み合って、コンボに組み込みやすくなっています
・6Aの中段が強化
今までは「これ振るならリープで良くない?」ってなってましたが、近D>6Aのターゲットコンボ追加の恩恵なのか、ヒット時の硬直差が良くなっており、発生の早い必殺技で追撃できるようになっていました。
■基本コンボなど
動かし方自体は大きく変わらなさそうですが、新要素を組み込んで新たなコンボが可能になっています。
・近C>6D>623+HP>(1段目キャンセル236236+P)
・近C>6D>214+HK>(1段目キャンセル214214+P)
ターゲットコンボを使用したコンボ。
6Dの着地際をキャンセルして、強昇竜か強竜巻。ゲージに余裕があれば超必殺技を入れてもよさそう。
6Dからの着地キャンセル自体は前作でもできましたが、ターゲットコンボのおかげで気軽にコンボに組み込めるようになっています。
・(端限定)近C>6D>214+K(1段目キャンセル)>214214+P>2C>623+HP
今回の変更で一番テンションが上がる部分。
214214+Pヒット後に画面端で拾えるようになったことで、ダメージが大きく増加。
雉無名、ガードクラッシュだけのネタ技とは言えない性能になりました。
・6A>623+HP
・5D>6A>623+PP(EX)
6A関連の強化を受けて色々繋がるようになっています。
6Aヒットからノーキャンセルで発生の速い攻撃を出せば、ちゃんとコンボになってくれます。
単発6Aはリープとの使い分けができるようになって、面白くなったんでは。
・2B>2B>623+HP>(1段目キャンセル236236+P)
・2B>2B>214+LK
2B部分は、2Aや5Aでも可。
今まで通り、咄嗟のコアコア・コパコパからのコンボは、基本的には昇竜でよさそう?な感じ。
弱竜巻も入りますが、ヒット後の状況的に良いのか悪いのかよくわからなかったので、コンボ選択は要研究な気がします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?