見出し画像

【ヤタガラスEE】週末勝てるかもしれないウグイ攻略

※2/9 思い出したことなどちょくちょく追記しています。

当身をたくさん持っているイケオジ。声はアカツキ電光戦記でおなじみ松本忍さんです。散華!

格闘ゲーム「ヤタガラス」シリーズの新バージョン
ヤタガラス Enter the Eastward
のネシカ版が稼働したので、初日の情報をまとめました。あくまでダッシュ攻略なので、使えるのは今週末くらいまでと思ってもらっていいと思います。
立川WILL店長、調べもの協力ありがとうございます。

なお、あまりにもシンプルということで評判の公式サイトはこちら。
コマンド表はこちらで確認できます。

Steam版も近日に出るらしいので、チェックしておこう。


■特徴

当身キャラ。
相手の打撃を取れる当身判定のある突進技、投げ当身、超必殺当身を持っている。

リーチは全体的に長めだが、歩きが遅いなど機動力は低め。
専用システムがあり、画面下ゲージの横にウグイの顔アイコンがある。

これ。

当身を取るとおじさんの顔アイコンが3段階でだんだん光り出す。おもろい。
なお、超必殺当身をスカると、逆におじさんが青ざめていく。おもろい。

■通常技、特殊技

※性能ちゃんとわからないので、特徴的なものだけ

5A
5Aは4回押すと勝手に4hitコンボになってくれる。(シンプルコンボみたいなもの)
4hitの途中で必殺技キャンセルも可。
困ったらまずこれを連打して”やってる感”を出していこう。

2B
小足。ちょっと遅いけど長くて使いやすい下段。
2B×2と刻んでもそこから5B>必殺技~がコンボになるので、だいぶ偉い。
コンボに行きやすい&ヒット確認が簡単なので、ブロられない限りはとりあえず2B>2Bまで入れ込んでしまって、ヒット時は5B~からコンボ、ガードされたら止める、などで使いやすい。

5C
リーチが長いパンチ?掌底?
力強い。
必殺技キャンセルが利くので、必殺技を入れ込みながら振りまくるべし。
稼働初期は、反撃されない読みで気にせずキャンセル236+Pや214+Kを出してゴリゴリ攻めていこう。

5D
リーチが長い2段キック。
力強い。ブロされない限り振りまくるべし。

2D
キャンセルが利く中足。中足はどのゲームでも強いので適度に振っておこう。
稼働初期は、反撃されない読みで気にせずキャンセル236+Pや214+Kを出してゴリゴリ攻めていこう。

4B
冷たく蒼いルグレ。跳ねて前方を蹴る。
中段とかではなさそう&深めにガードされると確定っぽいので、コンボ用に?

JC
空中で前方を殴る。飛び込みにも空対空にもなんでも使えそう。
力強い。とりあえず振りまくるべし。

J4B
百合折り。空中で自分の後方を蹴る。
めくり専用っぽいモーションだが、表でも当たったような?
のけぞりが少ないので微妙に使いづらい。深めに当てて着地2B~や5A~に繋げたい。

■必殺技

・236+P
・236+K

突進技。236+Pは2段技で、236+Kでキャンセルができる。236+Pは2段目まで当てると相手を吹っ飛ばしてしまうので、1段目を236+Kでキャンセルするとコンボになる。
面白い性能として、動作中に当身判定?があり、相手の攻撃が嚙み合うと相手の攻撃をロック>打撃で反撃が可能。

公式Xの紹介動画から。突進中に相手の攻撃を当身で取ることができる。


攻防一体で強そうだが、ガードされるとフレームが怪しい。
236+Pがガードされたら236+K派生をして反撃を潰す、みたいな読みあいもあるかもしれない。

★EX版の236+PPが力強い。ゲージがあったらパなしまくるべし。

・214+K
スタイリッシュなポーズの下段突進技。溜め可能でヒット数が増える。動作中にいくつか派生が可能。
214+KKのEX版は、溜め無しで多段ヒット+発生が早い+移動距離が長い、と使いやすい性能。読み合ってる風の中距離でパなしたら良いことが起きそう。

公式Xの紹介動画から。スタイリッシュおじ。

214+K>4K:下段>中段の派生。下段ガードさせ>中段だけでなく、下段の発生前に中段にも派生できる。
今夜勝てるわからん殺し筆頭技。

★214+K>22P or 22K:なんかカッコいいポーズをとる。コマンド表にあるやつがこれだと思う。
ゲージが溜まったりするが、隙が多すぎで使いどころわからず。対戦中に急に出して、相手をビビらせていこう。
なんか良い使い方あったら教えてください!

236+LP+LK
波動コマンド+投げコマンドで出る投げ当身。
相手の打撃などは取れず、投げのみを取ることができる
相手の投げに対して一方的に勝てるが、あまりにもオタクすぎるので最初は使わなくていいかもしれない。
公式Xの動画ではコマ投げも取れていたので、対戦の読み合いが回ってくれば使えるかも…?

公式Xの紹介動画から。コマ投げに噛み合えばうまぶれそう。

・63214+P
コマ投げ。発生が遅い。追撃可。
コマ投げはどんなゲームでも、あるだけで強い。

■超必殺技

・214214+P
超必殺当身。おそらく上段中段下段どれも取れる。
前述の専用システムアイコン(画面下のおじさんの顔)が光っていると、ヒット数とダメージが増える模様。確か、段階に合わせて1hit→2hit→3hitとヒット数が増えていってた気がする。
今後、このアイコンの状況で当身のリスクリターンを考える読み合いが発生する…かもしれない。

微不利状況で出して相手をビビらせていこう。

ウグイの顔が光り出したら、当身の圧をかけていくチャンス!

・214214+K
突進超必殺技。発生が早いので使いやすい。
松本忍ボイスがカッコよすぎるので、意味はなくても出しておきたい。

■とりこれコンボとかネタとか

2B×2>5B>236+HP(1段目)>236+LK>236+KK(EX)>4B>5D
EX技でゲージを50%使ったコンボ。
始動は5C>236+HP~とかでも問題なくいける。
そこそこダメージをとって距離も運ぶので、これしかやってなかった。

ノーゲージなら、おそらく236+LKから適当に通常技で追撃ができる、、と思う。

・214+KK>5A×4
下段の多段突進技がヒットすると相手が浮いてコンボができる。
とりあえずは、距離が近ければ5Aチェーンコンボで拾って締めておくが吉。

5A×4
対戦中に頭が真っ白になってもとりあえず5Aを連打しておけばコンボになる。
途中で必殺技キャンセルで伸ばすこともできるっぽいが、最初はそんなことせず、困ったら5Aを擦っておこう。

コマ投げ~追撃
コマ投げは追撃可能なので、なにか適当な通常技でもいいから当てておく気概が大事。

なんかいろいろなところからバウンド~追撃
当身後に相手が壁にあたると相手が壁バウンドするので、驚かずになにか適当に技を当てておこう。

236+PP(EX)ぶっぱなし
コンボではないが、EX技が2段技+発生早い、と力強いので、パなすと良いことが起きる。
当身判定もあるので、たまたま当身が取れたら読み切った感を出して相手を威圧していこう。

・通常技色々ガードさせてキャンセル214+K~
コンボではないが、今週末だけ通じそうな連携。

214+Kは下段突進技だが、動作中に4Kで中段に派生することができる。
そのため、
214+Kだけガードさせる:下段
214+Kをガードさせて4K派生:下段中段
214+Kをガードさせずに4K派生:直接中段

と、相手のガードを揺さぶることが可能。
通常技をガードさせてからキャンセルでこれらを適当に出すだけで、なかなかにガードしづらい連携が手軽に可能。
暴れやブロられると終わるので、対処法に気づかれたらもしかしたら今週末まで通じないかもしれません。ごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?