【ヤタガラスEE】半蔵変更点・暫定基本コンボとか色々メモ
■見つけた変更点
・5Aが連打キャンセル可能になった
AC版ではなぜか5Aが連キャンできず、5A>5Aが目押しに変更されていましたが、連キャン可能に。
過去の同人版に戻った感じです。ということは、めちゃくちゃ強いです。
・近Aと遠Aがオミットされ別技になった
AC版では近Aと遠Aがありましたが、近Aが5A、遠Aが6Aに変更になりました。
・5A>2Bが繋がるようになった
これも過去の同人版で出来たやつですね。
5A>2B>伽蛍などは慣れると簡単に出せるので、雷撃からのリターンが上がりました。
・空中コマンド投げがコンボで繋がるようになった
例えば、JA>JC>空コマ投げ、などが繋がるように。
既存コンボの最後をコマ投げ〆できるようになり、単純にコンボダメージが増加したと思います。
・ジャンプ周りの挙動が変わった?
ACでは大角蹴りや伽蛍からハイジャンプキャンセル~JA or JB追撃などで着地から裏に回れましたが、表落ちするようになりました。
表裏セットプレイに行きたい場合はレシピを考えないといけないかもしれません。
■基本コンボなど
コマ投げ〆と、雷撃からの伽蛍ルート以外は大きくは変わってなさそうです。
・5A>5A>弱角蹴り
小技ヒット時でゲージがない時はこれ。
5A>5Aの目押しが不要になったので、AC版よりもだいぶ楽になった。
雷撃からノーゲージでコンボに行く場合も基本はこれ。
・2B>6A>弱角蹴り
下段始動でゲージがない時はこれ。
AC版では2B>5Aと目押しをやっていたが、EEからは2B>6Aが簡単に繋がるので、だいぶ楽になった。
・5A>5A>EX角蹴り>2段目ハイジャンプキャンセルJA>JC>(EX空コマ投げ)
小技ヒット時でゲージを50%使用する時はこれ。EX角蹴りの2段目をハイジャンプキャンセルして追撃。
合計1ゲージ使用することになるが、JAJC後にEXコマ投げで締めることも可能。
AC版ではハイジャンプキャンセルから表裏択に行けたが、EEだと難しそう。要研究。
・2B>6A>伽蛍
下段小技始動で伽蛍を当てるときはこれ。複合入力をすると楽。
2B36>236Aと入力し、6Aまででヒット確認した後、ヒット時はすぐにBorDを押せば伽蛍が発動してくれる。
・色々>強角蹴り>ハイジャンプキャンセル>微ディレイJD>弱角蹴り
・色々>強角蹴り>ハイジャンプキャンセル>微ディレイJD>2C>ハイジャンプキャンセルJA>JC>(空コマ投げorEX空コマ投げ)
強角蹴りからの追撃コンボ。始動は2Dや5Cだけでなく、2C>6Bや遠D>6BなどのTCからでも可。
強角蹴りをハイジャンプキャンセルし、微ディレイをかけてJDを当て、JDヒット時に相手が地面に小バウンドしたところに、弱角蹴りで拾って追撃。
応用編として、JDヒット後に2Cを当てさらにハイジャンプキャンセル~追撃が可能。ハイジャンプキャンセルを2回入れるので、慣れるまでは練習が必要。
最後の空中コマ投げはEX版だとド安定。ノーマル版だと高度がキッチリ合っていないと掴めないため、2Cをかなり低めで拾う必要がある。難しい。
・色々>伽蛍>最終段ハイジャンプキャンセル>微ディレイJD>弱角蹴り
・色々>伽蛍>最終段ハイジャンプキャンセル>微ディレイJD>2C>ハイジャンプキャンセルJA>JC>(空コマ投げorEX空コマ投げ)
一つ上の強角蹴りコンボを伽蛍にしただけ。ダメージが上がるため、ゲージがあればこちらを。
その後の追撃に関しても同様。
・雷撃>5A>(5A)>2B>伽蛍
5A>2Bが繋がるようになったことで、コマンドが楽になり実用的になった雷撃からのコンボ。
5A>2B36236B or Dと入力することで、比較的楽に伽蛍を出すことができる。
これも過去の同人版では可能だったものが戻ってきたイメージです。
※AC版だと、雷撃からは5A>5A>伽蛍とかなり忙しいコマンドが必要であり、実戦投入が難しかった。
■対空
既存の対空に加え、空中コマ投げがコンボになることで空対空が強化。
・5C(>各種角蹴り)
・5C(>地走り)
基本の地対空は5C。相手のハイジャンプを見てからでもしっかり落とせる。
ノーマルジャンプからは空中BLを狙ってくる相手が多いため、5C>弱orEX角蹴りと入力しておくと、BL回数をズラすことが可能。
5C>地走りを入れ込んでおくと、相手の空中反撃を空かしたり、BLカウンターの場合にコンボに行きやすくなる。
・上BL仕込み5A
基本の地対空その2。上BLボタン>5Aとズラし押しするような感覚で入力をする。
相手がジャンプ攻撃をしていた場合はBLを取ることができ、発生の早い5Aで反撃。
相手がジャンプ攻撃をしていなかった場合は5Aで対空。
相手が空中BLをしていた場合は5AをBLられるが、5Aは隙が少ないため大きな反撃は受け辛い。
また、EE版から5Aが連打できるようになったので、防御面が強化。
使いやすい対空ではあるものの、ダメージ的にリターンが少ないため、5Cとの使い分けが大事。
・JA>JC>空中EXコマンド投げ
空対空の2段技TCからの空中コマ投げ。相手が飛んだのを見てから上りジャンプで落とす。
JAの発生が早いため相手の攻撃を潰しやすく、また相手が空中BLをしていても2段技のためBLミスを誘発しやすい。
ジャンプ後↓入力をしながらJA>JCとすることで、仮にJA>JCを2段BLをされたとしても、EX百舌落としで掴むことが可能。
逆に2段BLを狙ってきているのが分かれば、あえてJAのみをBLらせて着地からの読み合いにも持っていける。
★EEからはJA>JC>EXコマ投げがヒット時にもコンボになるため、リターンが増加。
・垂直JD
置いておく空対空。真横に判定が長いため、思わぬ距離で相手を叩き落すことがある。
ヒット時に小バウンドするため、距離が近ければ追撃が可能。
・ダッシュで潜る
近距離でのノーマルジャンプが見えたら、ダッシュで潜り、着地に中足を重ねたりすることも可能。慣れてきたらアクセントで。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?