見出し画像

impact

ストラーデビアンケで独走で圧勝したポガチャル
その効果か?
空前のショートクランクブーム到来中❗❓

過去にクランク交換した経験から言うと
簡単そうに見えて意外と高額なパーツ交換です
シマノのクランクラインナップでは昨年辺りから
ショート長の165.5、167.5mmと選択肢が増えた気がします
(間違っていたらごめんなさい)


それよりもクリートとシートポジションを深掘りちう
(クランクはすでにショートクランクなので。。)

左:レース専用 右:普段使い


今微調整しているのがクリートの位置
今までのBESTポジがこれ拇指球と小趾球を結んだ線より若干後ろ

白い線4本目と5本目の間

今トライしているのがそれよりも後

白い線4本目

私がシマノシューズに履き替えた理由がこれ
クリート位置合わせの為の線があること
これがあるとないではセッティングに大きな違いが生まれる
他社シューズはどれもカッコいいのだけど実効性にかける
それで実効性とファッション性のバランスが良いシマノにした

ヒールカップが深いのもお気に入りのポイント

インソールはここ数年レーブのみ使用
某有名フランス🐔インソール沼から完全に卒業しました~

※参考にしたサイト
【からだを学ぶ】
フィッティングその1:「クリート」の[位置と角度]の考え方&合わせ方
by: 高橋賀也

【チーム選手の機材セッティング】
ロードシューズクリート位置はどのあたり? チームブリヂストン


一方で
ショートクランクに交換しても一筋縄には行かないようで。。

そりゃそうだ
48ヶ月経過しても未だに自分のベスポジ探している状況だもの
今年もチェーンリング交換予定
グラベルを想定して
最初48Tから始まり50T,52Tそして53Tへ
クランク交換に比べたらリーズナブルだと個人的には思います

105クランクにチェーンリングはアルテのシマノMix構成

多分クランク長なんて適当に決めていたor興味がないのどちらかだろう
今更感ありありな現象=流行り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?