当たり前?

週末に降った新雪の残り物をいただきに
粟巣野スキー場へ

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

ここは平日リフト営業開始が9:00なので
朝寝坊してもなんとか滑れるスキー場です
昨晩からの冷え込みで雪質は上々
今シーズン初の”あわスノー”を満喫
滑るとパッと雪煙が上がらず泡の様に飛び散ります

日曜日視界が悪かったせいなのか?所々美味しい部分有り!!
特にリフト直下は誰も滑らずモフモフの”ももパウ”😍
全体的に下地の硬い部分が所々あり潜らせ過ぎは厳禁
上から荷重せずテールを横にズラすイメージでターンすると◎

案の定
新雪で転倒し片方のスキー板が外れて板を探している方が。。
ところが闇雲に探すもんだから範囲特定が困難な状況
慣れていない人は無闇矢鱈に動き周り
自分のシュプールを消し去ってしまってる

自分が新雪で板が外れた時は
①転んで止まった地点に片方の板を刺す
②上を見てターンが直線的になった地点を探す
③流された跡に沿って②まで登る
④②の地点にストックを刺す
※③の時点で板が見つかることが殆どでした

パトロールや来場者含め総勢14名くらいで探してましたね

そんな時私も衝突しそうになりました
未圧雪エリアで
人の後ろから滑り追い抜いてラインを私の進行方向へかぶせて滑る
いくら温厚な私でもこの危険行為を見過ごすわけにいきません

速攻でリフト乗り場まで追いかけ相手に注意を促す

「ちょっと君っ~!ラインかぶせてきて危ないじゃないか?」

「すいませんでした」

あのね
謝るくらいならどうして危険行動してまで他人に迷惑かけて滑るわけ?
ボード操作も下手で技術も稚拙なのに
しかも分別出来る年齢だよ
上手い人が常駐していないスキー場はマナーが悪い傾向がはっきり出てる
平日は何しても許されると思い込んでしまってるから
幸いSX/SBXボーダーがいないから注意を促せるけど
(↑ガチムチ系で鋼の肉体を保持しているので到底敵わない)

わざわざ言いたくないけどリスペクトが圧倒的に足りていない
・自然の恵み
・近場に営業しているスキー場がある
・ギアを購入&メンテナンス出来る収入がある
・平日に仕事を休めること
・最低気温を記録するも除雪され不凍剤がまかれた安全なアクセス
・一緒に滑ってくれる仲間
・必要ギアを積載出来るクルマや装備を保有していること

当たり前だと思っていることは当たり前では無い

微妙なバランスの上に成り立っているウインタースポーツ

スキーONLYだったスキー場にいち早くボードを解禁した
熊の湯スキー場のトイレにこんな掲示が

画像7

県内のスキー場のマナーやルール遵守率は他県スキー場より遥かに劣る
誰だって「今日滑りに来て良かった」って心から言いたいじゃん!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?