見出し画像

拾うもの捨てるもの

コロナ禍で4年間免疫ないので流石に今年はヤバい。。
巷では咳による肺炎や免疫が無いため治りが遅い等
なかなかの症状が見受けられます

大人は¥3500

毎年思うのですが「クルマの冬タイヤ装着」は余計なお世話だと思う
だって
・長靴の準備を
・ダウンジャケットの準備を
・灯油の準備を
とか言わないでしょ?
冬のアイテム準備時期は個人個人が適切なタイミングで準備すればいいだけ
「冬対策はお早めに」の一言で済む話
メディアとSNSの情報に踊らされる人たちは一定数いるわけで
そのあおりで特定期間に人が集中する歪な行動パターンになる
私はタイヤ預かり&タイヤ交換をお店に依頼しているので
そのあおりをまともに受けていて毎年困惑している

物置を購入してタイヤ保管し自分でタイヤ交換は投資金額回収出来ない

当初私が判断した材料
30年クルマを運転可能として試算
①物置30万(耐久年数15年)+タイヤジャッキ0.8万+土地代x=30.8万
②タイヤ預かり1年間0.5万✕2台+タイヤ脱着1.2万=2.2万

30年かかる費用
①30.8+30=60.8万
②2.2✕30年=66万

となりますが実は今まで0.3万✕2台=0.6万で12年間支払っていました
昨年から値上げとなり0.5万になりました
したがって
②0.6万✕12年=7.2万 + 1万✕18年=18万 + 36万 = 61.2万
当初はタイヤ預かりサービス自体がビジネスとして認知されていなく
これからは増えると思い”秒”で契約
◆補足◆
自分でタイヤ交換するとタイヤに空気を入れる作業が追加
交換後にGSに空気を入れるor自宅に電動空気入れで入れる
更に適正空気圧を計るのにエアーゲージも必要

トータル金額で見るとどう感じましたか?

さて
タイヤがスリップサインが出ているので来春はタイヤ交換です
それに合わせてアルミホイールに派手なキズあるので交換予定
タイヤは静粛性が高いこれ

タイヤ

ホイールはこの候補(BSホイールがお気にで現在使用中)

2nd候補
3rd候補


1st候補


気分転換に髪を整えようとしたが
思考を変えて髪の色を変えてみることに

好みのカラーが無いの。。

今までストックしていたヘアカラーは捨てて新しい自分探しへ
ヘアカラーとそのうちかけるであろう老眼鏡で今の自分らしさを作りたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?