似て非なる

昨年から温めていた企画
「その先道行き止まりなんですけど」ライド
気になる場所は「桧峠」

そのスタート地点へ向かうには
キツい林道登りをこなす必要があります
(林道町長水須線:全長6.4km,標高差433m,平均傾斜6.7%)

ご褒美の絶景

下りは各コーナーのRが緩いのでスピードの出過ぎに注意!!
コース中間にあるS字コーナーへの進入は確実に減速
オーバースピードで進入した場合
①谷側のエリアへクラッシュ💀
②リアをスライドさせるとイン側へ切れ込み対向車線へ💀
路面状態が良いので進入手前で確実な減速は容易なはず
タイヤをロックさせるのが✖という認識の方多いと思いますが
タイヤの制動力が最大になるのがロック寸前で
グリップを超えるとロックしステアリング操作が不能になります
通常よだれ垂らして林道下ってる時
制動力を最大に効かせるのが非常に厳しい
なのでロックするのが自然な流れでそこから修正するのがベターかな?

分岐入り口

一見すると走りやすそうなイメージですが
路面が状態がsoftで
前後タイヤが砂利に埋まり
リアにトラクションがかからず前に進まない
止めは登りで使用するギアが無い。。
なんちゃってグラベル仕様には厳しい道
そう判断したら即引き返します
羽つきの虫が大量に湧いて非常に不快なのもある

ここまでして走るグラベルでは無い
求めているのは
FUN・近・短
グラベル探しの旅は始まったばかり🍻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?