見出し画像

リフレッシュしてニィゼロニーサン

年に一度の安全総点検

特に大きなトラブルもなくオーバーホールを終えて手元に戻ってきました
ディスクブレーキ車はどうしてもパッドの片効きになる
自分でパッド交換出来るけどしないのはこの理由
パッドクリアランスが今より広がれば検討してもいいかな?
パッドの片効きの弊害はブレーキパッドの消耗を早める
どうしてもフロントよりもリアが片効きになりやすく減りが早すぎ

2023年のラッキーカラーは
・オレンジ
・緑
・ホワイト
・ゴールド

とういうことでゆるゆるしたチェーンはSUMCのGOLDへ交換

想像以上に金金して良いが
オイルによる汚れはどうなるのか非常に気になるところ。。

さて
一度自分の機材詳細を忘備録的に書き留めておく
ストラバのマイ・ギア設定がもう少し充実してくればいいなぁ~

【S6EVO1st機材詳細】
・BB(Sugino PF30A-IDS24 STEEL
バーテープ4.6mm厚(リザードスキンDSP4.6V2)
・チェーンステー保護シール(ジャイアント)
・FRブレーキフールド(シマノ)
チェーン(SUMC)
・ガラスコーティング
・FRブレーキキャリパー(シマノ105)
・クランク(シマノ105 172.5cm)
チェーンリング(シマノ105 50-34T)
・電動変速キット(シマノアルテグラDi2)
・リアカセット(シマノ105 11-30T)
FRディスクローター(campagnolo03 160mm)
ディスクブレーキパッド(ベスラ)
ダイレクトマウントディレイラーハンガー(sigey)
ボトルケージ(ELITE Leggero)
ステム(onebyESUスージステム110mm)
ハンドル(Cannondale ONE400mm)
ペダル(シマノデュラエース+4mm仕様)
・サドル(fizik ARGO ADAPTIVE150mm)
・タイヤ F28:R28or30(IRC,ピレリ,
ビットリアNEXTの3社Mix運用)
・チューブ 
(軽量ブチルチューブ マキシス,SOYO併用運用)
 ※更に軽いTPUチューブは私のライドスタイルとは合わないのは検証済み
  ここだけの話スローパンク多発でもうウンザリ
・決戦タイヤ F28:R28(ミシュランPOWER CUP)
・ホイール(MAVIC COSMIC SL32)
・サイコン
(ブライトンBryton Rider 750)
       +
液晶フィルム推奨(反射防止)

※そして気になる走行距離によるパーツ交換見極め
◯パッド:8954km→1万まで持ちそう流石のベスラ交換は春先か?
❌チェーン:7561km→シマノとの優位性は無いので見た目と軽さだけ
◯プーリー:16382km→全く問題ないレベル
🔺チェーンリング:23705km→イケそうだがいかせんパーツ在庫が無い

シマノは100周年を境に高級路線に向かうのか?
105グレード在庫の入荷目処がたたず在庫あるのはその上だけ😭
しかも値上げ後のシマノパーツバカ高いって❗❗❗
シマノに限らず今回のO.H.ではパーツ代の高騰が目に付きました
おおよそ2割から3割弱に値上がっています(対2021年度比)
だからって購入しないわけにもいかず
近々入荷見込みのあるアルテグラのチェーンリングをオーダー

右105左アルテグラ

リング加工の違いがわかりますね
洗車も楽になる形状ですが
お値段は2倍強で萎えます。。


パーツ値上げ バイクは100万 ウェアも値上げ
電気料金も値上げ 増税 社会保険料は高止まり
ロードバイク・MTB・アルペンスキーの高級スポーツ化不可避

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?