見出し画像

古いスマホをリモコン化

リモコン化に至った経緯

先日、思いつきで壁に取り付けたリモコン。

照明用のリモコンなんですが、狭い部屋とは言え、一箇所だけだと何かと不便なんで、もう一つ欲しいなぁと思いまして。
ところがコレが、引越してすぐに適当に買った、ホームセンターのプライベートブランド品でして、リモコンだけは売ってないし、汎用リモコンも対応していないようなんです。(作ってるメーカーが対応表に載ってる汎用リモコンを試してみましたがダメでした)

でも今は便利な時代。
スマートリモコンという物がありまして、それを使えば操作可能!

我が家はラトックシステムのRS-WFIREX4を使っていまして、元々は愛兎のために出先からエアコンを操作するべく購入したのですが、設定すれば大概のリモコンは操作できるので照明にも使っています。

IFTTTで設定温度以上になったら自動でクーラーオンにもできて、凄く便利。
温度調節が必要な生き物と暮らしていて、エアコンが出先からの操作に対応していない方には大変お勧めです。

RS-WFIREX4自体は愛兎がいるリビングのエアコンの近くに設置していますが、隣のダイニングキッチンの照明にもちゃんと届いて操作できます。
その辺はお家の造りにもよるでしょうが、我が家では非常に助かっています。

ということで、このスマートリモコンのアプリを入れた古いスマホを、壁に設置してリモコン専用機にしちゃった、というお話です。

壁への設置はウッドピンで

壁への設置は、ダイソーのウッドプッシュピン ロングを使いました。

画像1

セリアに売ってるディスプレイバー ウッドピンとほぼ同じ物ですが、セリアは1個100円なのに対して、ダイソーのは2個で100円。安い。

スマホなら1個でも十分なんでしょうけど、縦置きにすると充電端子が下に来るので、2個使って間に充電端子を挟むようにしました。
充電端子が真ん中ではなくちょっと片方に寄ってる変わった作りのスマホですが、バランスを崩すこともなく、しっかり立ってます。

左隣のカラフルなリモコンは、Amazonで買った激安スピーカー電球のリモコンです。
隙間があったのでとりあえず置きましたが、愛兎の写真とか飾るのもアリだなぁとか思ってます。

上の写真のように、普段は画面オフで、うっすらスクリーンセーバーが流れている状態。
ダブルタップすると画面が点灯して下のようになります。

画像2

RS-WFIREX4のアプリは、リモコンの各ボタンをウィジェットとしてホーム画面に貼る事ができるので、頻繁に使うボタンだけをホーム貼り付けてすぐ使えるようにしました。

スワイプすれば愛兎の部屋の照明も操作できるように。

画像3

アプリを起動した状態で画面を点けっぱなしにしておく事も考えたんですが、夜とか無駄に眩しいし、焼付きだのなんだのも心配だしってことで、この方法にしました。
壁にあるスマホの電源ボタンは押しにくそうですが、ダブルタップで画面オンにできる端末だったので丁度良かったです。

リモコン化したスマホについて

リモコン化しているスマホはAlcatelのIDOL4という2016年発売の機種。

2年ほど母が使った後、電池がヘタって来たので現役を引退し、留守中の愛兎の様子を伺うためのカメラとしてしばらく使っていました。
最近、更に電池がヘタった上に、充電端子の接触も微妙になったのか、帰宅すると電池切れになっていることが何度かあったため、カメラの仕事も引退し、もし接触不良で電池が切れても大して困らないリモコンとして使う事にしました。

薄くて軽いから100均のプッシュピンでも問題ないし、万が一落っこちて完全に壊れても諦めがつくくらい、既によく働いてくれています。

設置してから気付きましたが、愛兎用のカメラとして使っていた時のアプリもそのまま残しているので、出先で家の様子が気になる…ってなったら、メインのスマホからカメラを起動して様子を伺うこともできます。
そんなことないとは思う…というかあったら怖いけど、そんなこともできる便利なアプリはこちらです↓

紹介するまでもない程の有名アプリ。
無料でもそこそこ使えて、本当に有り難いです🤗

スマホからリモコンに飛んで更にリモコンから照明に、という流れになるので、タイムラグがどうしてもあって、ウチみたいな小さいアパートやったら、その間に本来のリモコンがある場所まで行ける気もするのですが、長年お世話になったスマホを捨てるのも眠らせるのも勿体ないし、人様に売るには忍びないほどヘタっているので、しばらくこれで使ってみようと思います。

【オマケ】時計にしてるのもあります

使わなくなったスマホの利用法としては定番の、デジタル時計化したスマホもあります。

画像4

ドコモのF-07Eという、2013年発売の古い古〜い機種です。
能力的にスマホとして使うには無理がありますが、特に不具合があるワケでもなく、ディズニーな仕様が可愛くもあるので、時計として長く使っています。

使っているアプリはGiant clock。

何種類か試した中では、一番無駄がなくて私のしたい事はできて、気に入っています。

第2世代くらいの古いFire7(Google play導入済み)にも入れてますが、ちゃんと動いてます。
助かってます。

以上、我が家の古いスマホの活用法でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?