見出し画像

Amazon Photosのファミリーフォルダー用にアカウントを追加した話

変わりつつあるPrime特典

Amazon Musicが押し付けのシャッフル再生しかしなくなった時、いよいよPrimeのサービスも無理が生じて来たか…と思いましたが、まぁそれは仕方ないかなとも思いました。
Primeとは別に月額料金払えば今まで通りのことができそうでしたし(やってみてないのでよく知りませんけど)、月額500円で何でもかんでもやらせて貰うのは虫が良すぎる気もしてましたし。GoogleなんてYou Tube Musicへの切り替えにあたって、今まで購入した楽曲のダウンロードさえできなくしましたから、それに比べたらまだマシかなと。

ただ、Amazon Photosのアプリのリニューアルは、許容範囲を超えてました。
以前のアプリは、(決して出来が良いとは言えないながらも)ギャラリーとしての機能も持ちつつ、Amazon Photosへのアップロードもできましたが、今や、ただアップロードするだけのアプリとなりました。
繰り返しますが、本当にただアップロードするだけのアプリなんです。それ以外を求めると、苛立つので求めないことにしました。
Amazon Musicは前述の通り追加料金を払えば今まで通りに使えそうだったのに対し、Photosは追加料金払ったところで動画の保存容量が増えるだけでアプリの使い勝手は向上しそうにないところがタチ悪いです。

ファミリーフォルダの端末毎の設定ができない!

ぉぃぉぃおいおい!と言いたくなる点はたくさんあるのですが、そんな中でも一番おーい!と思ったのが、ファミリーフォルダへの追加のやりにくさ。

やりにくさというか、前はできたことが、全くできなくなってるみたいなんですよね。

具体的には、ファミリーフォルダに写真を追加するかどうかを、端末毎に決めることができなくなってるみたいなんです。
以前は設定できたんですが、今は下の画像のようにアカウント内のすべての画像を追加する方法しかないようで。

Amazon Photosの設定画面

もしかして上の段の
“ファミリーフォルダーにアップロードを追加しますか?”
は、この端末だけの話かな?と思って試しにオンにしてみると、下のような確認画面が現れます。

Amazon Photos ファミリーフォルダへの追加の確認画面

どのデバイスからアップロードまたは自動保存した写真でも、ファミリーフォルダーに自動的に追加されます。
“どのデバイスからアップロードまたは自動保存した写真でも”てことは、他のデバイスからアップロードするものも全部ファミリーフォルダーに追加されるってことです。
実際オンにしてみたら、他の端末のファミリーフォルダの設定もオンになってました…。

そんなことって、あります…???
ちょっとメモ程度にとったスクショとかも、アップロードしてたら共有されるんですよ?
どんな仲良し家族でも、全画像共有するとか、あんまりない気がするのは、私が人間不信だからでしょうか??
ここはオンにせず、共有したいものだけ選んで個別にファミリーフォルダに追加する、というのが一般的な使い方ということなのかな?

我が家の特殊な事情

ただ私の場合、古いスマホで留守中のペットの様子を30分毎に自動撮影してまして、それをAmazon Photosに上げて更にファミリーフォルダに追加することで、実家の親もペットの様子を確認出来るようにしてたんです。
私自身も、ファミリーフォルダを見れば自動撮影した画像だけが見られるので、結構便利に使ってたんですよね。
だから、端末毎にファミリーフォルダへの追加の設定ができることは、とても重要だったんです。

そうだ、アカウントを作ろう!

とは言え、設定できないなら他の方法を考えるしかありません。
思い付いたのは、ファミリーフォルダへの追加用のアカウントをもぅ1つ作る事。
幸いなことに、Aamazonでは購入用のアカウントは複数持つことができます。
メールアドレスが必要になりますが、GmailやOutlookのアカウントがあればエイリアスも利用できますし、特に問題なし。
追加したアカウントでクレカを使ってお買い物するには、主のアカウントとは別のクレカが必要になりますが、今回はただただ写真のアップロードとファミリーフォルダへの写真の追加がしたいだけなので、その辺りはスルー。
そしてそのアカウントをファミリーフォルダに招待すれば、追加したアカウントも写真は容量無制限で利用できるので、エンドレスにペットの写真をアップロードできます。

なんて素晴らしい。

家族会員とAmazon Photos

ちなみに、Prime会員には家族会員というのがあり、こちらに登録するとPrime特典の一部を利用することができるのですが、利用できるのは基本お買い物に関することばかりで、PhotosやVideo、Musicなどの特典は、家族会員は利用できません。

家族会員がご利用いただけるAmazonプライム特典には以下が含まれます。
・お急ぎ便が無料
・お届け日時指定便が無料
・特別取扱商品の取扱手数料が無料
・プライム会員限定先行タイムセール
・提携ネットスーパー(ライフ、バロー、成城石井)
・Amazonフレッシュ

https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201910370

しかし、Amazon Photosのファミリーフォルダに招待すると、招待を受けた人にもAmazon Photosのアカウントが作成され、Prime会員であるか否かを問わず、容量無制限で写真の保存ができるようになるのです。

ファミリーフォルダの各メンバーは、追加料金なしで自分のAmazon Photosアカウントを取得できます。これには、容量無制限の写真ストレージと、ビデオやその他のファイルを保存できる最大5GBのストレージが含まれます。

https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=GLSS4222BAQWWB3S


コレって結構、ナゾの神システムですよね。
Prime料金払ってなくても、ファミリーフォルダのメンバーになるだけで、写真は無制限に保存できるという…。
メンバーになるだけで、ファミリーフォルダを見るかどうか、フォルダに写真を追加するかどうかは、本人次第ですしね。
月額500円で6人分(ファミリーフォルダにはPrime会員本人のほかにメンバー5人を追加できます)の写真が保存し放題て、ちょっと尋常じゃない感じ…。

なんだかんだでやっぱり神サービスかも

今回のAmazon Photosアプリの改悪には正直イラッとしましたが、こうして改めて考えてみると、やっぱりありがとうAmazon Photos、という気持ちになります。
というかむしろ、最初からこっちのやり方にしとけば良かったな、とさえ思ってます。

ただ、最後にもう一度言いますが、2023年4月現在、Amazon Photosアプリは、ただただスマホの写真をアップロードするだけのアプリです。
ファミリーフォルダのことを“ファミリー金庫”と表していたり、恐らくは充電のことを“課金”と表していたり、色々ナゾな仕様ではありますが、月額500円で6人分の写真を無制限に保存させてくれる、ゾッとする程の神サービスなので、我慢するしかないのかもしれません。
まぁ…アプリも使いやすければその方が良いに越したことはないんですが、あんまり安くてあんまり便利なのも、なんか、怖い、というのが正直な感覚です。

そんな私のAmazon Photosには、2009年以降の写真47000枚以上が保存されています。一眼で撮ったRawファイルも保存されています。DNGファイルなら、スマホでも普通に見られます(少なくとも私は見れてます)。
私みたいなのがいるから、改悪されちゃうのかも。
どうもスミマセン💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?