お菓子


先週金曜日は朝から収録があって、そのあとアルバイト先に「お世話になりました」とお菓子を持って挨拶をしに行った。

宅配ピザのアルバイトで、大学生から数えると丸10年お世話になった。
神戸大学に入学して一人暮らしを始めた僕は大家さんからの勧めで、家から歩いて2分の宅配ピザ屋でアルバイトを始めた。
僕のいた六甲道のエリアには、山幹(山手幹線)・2国(国道2号線)・ヨンサン(国道43号線)という大きな道が3本並行に通っていて、北が山、南が海なので、全国的にもかなり配達しやすいエリアとされているのに、道に迷って高速道路に入りかけたり、気づいたら別のお店の商圏にいたりした。

雨の日、阪急六甲駅の踏切の手前ですごいスピードで転倒して、200人くらいが「大丈夫ですか!」と僕に駆け寄ってくれたこともあった。近くにいたおっさんが「これはあかん!だれか救急車!」と叫んでくれた。アドレナリンが出ていたのですぐにバイクを起こし、「無傷です、大丈夫です!」とおっさんに言って、200人のオーディエンスに手を振った。
バイトが終わって家に帰り、鏡を見て体の左側がめちゃくちゃ紫になっていて落胆した。

すごく忙しい日にシーフードピザ用のイカがなくなり、「檜原くん次の配達の帰りにスーパーでイカ買ってきてくれる?」と言われて、「分かりました」と返事したのにイカを買ってこないのを2回やったあと、3回目の配達で冷凍のリングイカでなくてピチピチの大きい生イカを買って帰ってきたときは、「檜原くん、こんなんどうやって処理するか分からんわ」と怒られた。

神戸で4年間宅配ピザのアルバイトをしたあと、2015年の4月にお笑いをするために上京した。部屋を契約するお金がないので、祐天寺に住んでいた友達の周成の家にルームシェアさせてもらうことになった。
せっかく東京に来たので、「これからは渋谷のコールドストーンで歌いながらアイスを作るで」とアルバイトの面接を予約したが、いざコールドストーンに着いたら「すみません、面接をお願いしておいてなんなんですが、僕はそんなに明るくないので向いていないかもしれません」と言って自分から辞退してしまった。

そのあと家から歩いて5分のところに神戸の時と同じ宅配ピザチェーンを見つけたのですぐに応募した。

神戸の時は時給870円だったのが東京では時給1000円で募集されていて、「スキップを しないわけには いかないね」と川柳を読んだ。その3ヶ月後には全員の時給が100円アップし、さらにバイトリーダーになったのでもう100円アップし、あっという間に時給1200円になった。スクルトをかけたあとバイキルトをかけたような気持ちになった。

僕の「ま、僕も大学の時4年間やってましたんで、ヘヘ!まあなんでも聞いてくださいよ」という感じが、古参アルバイトの人たちの気に障ったようで、毎回ちょっとだけ嫌味を言われる日々が続いたが、春がくるたびにアルバイトは入れ替わり、2年もすれば僕が一番古くなっていた。

飲食のアルバイトが一番大好きな「売上が何十万の日を何人で回した」話も、いつのまにか率先して僕から始めるようになっていた。別の店舗にヘルプで行ったときにはやはり、「あぁ、ここのお店にはこの機械がここにあるんですね」というような会話をするようになった。

6年間で店長は何回も入れ替わったが、どの店長も優しくて、お笑いを応援してくれた。
とくに長くお世話になった店長は、アメトーークの「仮バラし芸人」の回を見て芸人の急なスケジュール追加に理解を深めてくれていた。
アルバイトのみんなも優しい人が多く、月に何度もシフト変更をお願いしたが毎回快く交代してくれた。
そのうち僕も大鶴肥満もバイト先への愛が強くなってきて、なるべく直前に詳細が分かるタイプのオーディションは受けないようにした。

それから2年ほどが経ち、単独ライブにお客さんが来てくださるおかげでアルバイトに入らなくてもいいようになってきた。
今月の頭に契約の更新の連絡が店長から来たので、「そろそろ卒業しようと思いまして、今度挨拶をしに行ってもよろしいでしょうか?」と返信をした。祐天寺のコージーコーナーで2000円のお菓子の詰め合わせを買って持って行った。

「6年間お世話になりました。」と店長に言ったら、「まぁ、今辞めなくても、籍を置いておくだけでもいいですよ、配達したくなったらいつでも来てくれればいいですし」と言ってくれたので、「あ、ほんとですか。」と籍だけ残しておいてもらうことにした。お菓子だけ渡しに行ったかたちになった。次に卒業しにくるときは売れてから来れたら嬉しい😊

【告知】
9/23(木)
百喜利
ワラックのYouTubeにて22時から配信開始

画像1

9/26(日)
カサグランデ日記〜いい湯だな〜
ヨシモト無限大ホール 開演13時

《出演》
ZAZY
ケビンス 仁木
ママタルト 檜原
大久保八億
サンシャイン 坂田
男性ブランコ 平井

これはめっちゃ来てほしい😊

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?