先週はひつじねいりの松村さんの34歳の誕生日をお祝いした。
お昼に西新宿ナルゲキで松村さんに会った後、自転車で中野のライブに出て、フランツの土岐くんを誘って松村さんをお祝いするためにもう一度新宿に戻った。

演芸おんせんの矢巻さんから「俺からのこれもプレゼントに上乗せしといてよ」と1000円を受け取ったあと、土岐くんとドンキホーテにプレゼントをチョイスしにいった。

よく見たらブルーライトカットのメガネをしている
矢巻さんからの1000円。

松村さんといえばどんな炎天下の日でも目的地までママチャリでアクセスしているので、土岐くんと話し合った結果、暑さ対策グッズをプレゼントするのはどうか?となった。

すでに持っている物と被ってはいけないので松村さんに電話をかけ、

「これはただの世間話として聞いてくださいね。なにがとは言わないですけど、松村さんはよくチャリ乗るじゃないですか。それでね。最近の猛暑に対して、暑さ対策グッズってなんか使ってたりします?」

と、誕生日プレゼント選び中とは気づかれないようにステルスアンケートをぶつけてみた。

すると

「ん〜せやなぁ〜、暑さ対策か〜。最近ほんま暑いからなぁ。

"全身から噴き出る汗を、ハンドタオルで拭いたりしてるなぁ"」

と返ってきたので「ありがとうございます、了解です」と電話を切り、すぐ土岐くんに

「今電話で確認したんやけど、松村さんは暑さ対策グッズ、ひとつも持ってへんらしいわ」

と伝えた。

それからは2人で暑さ対策グッズを探して店内を練り歩いた。
各フロアを隅々までチェックして周っていたら「5990円でエアコンが中に付いてる服がありますよ」と、土岐くんが5990円でエアコンが中に付いてる服を発見してくれた。


エアコンといったらだいたい7万くらいするので、「これは安い、買わなきゃ損!なんでまだ在庫残ってんねん」とレジに持っていきかけたそのとき、僕と土岐くんはそう人生うまくいくものか?といった表情で商品の注意書きに睨みをきかせた。

『本品にバッテリーは付属していません。バッテリーは別売になります。」

「アカンこれゴミや!ふぅ、危なかったで」

僕たちはドリアンに挑んだ愚地独歩のように冷静であったおかげでゴミをプレゼントしてしまう未来を避けることができた。

そのあと首に巻くタイプの扇風機に首の後ろのプレートが冷たくなる機能まで搭載されたものを発見。
箱にはデカデカと"ひんやり"と書かれていて、「これを松村さんの首に這(は)わせたい」と2人の気持ちは1つになった。

「そんな喜んでくれるんやったら誕生日じゃなくても欲しいもの買ってあげたい」と思える笑顔(^^)

そのあと新中野を自転車でブラブラしていると「祥」という居酒屋さんを見つけたので、まさにひつじねいりやということで入った。
(細田にも松村さんにも名前に祥という漢字が入っているのでコンビ名をひつじねいりにしたらしい)

上島さんと肥後さんのお写真があったので福島に連絡したら一瞬で駆けつけてくれた。次ひつじねいりにいい出来事があったときは、このお店でお祝いしましょうよという話になった。

ママタルト第5回単独ライブ「MARGOME don't here」は今週末まで配信期間延長!ぜひ見てください(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?