日記(2021/10/7〜10/13)


10/7(木)

この日は11時からstand.fmでママタルトのラジオまーちゃんを2本分録った。LUUPという電動自転車のスポットが家の近くにも、stand.fmの近くにもあったので電動自転車で渋谷に向かった。このLUUPの電動自転車は子豚ほどのサイズなので、大鶴肥満が乗ると車体がぱっと見完全に隠れて、まるで浮いているように見えることでも人気を博している。
自転車を停めるスポットの目の前にコーヒー屋さんがあった。コーヒー屋さんの駐車場に勝手に自転車を停めて、どっかに逃げようとしてるみたいな感じになったので、アイスコーヒーを注文した。

夕方からは無限大ドームで蛙亭のイワクラさんの大喜利ライブに出させてもらった。同居人のZAZYとDEAKも一緒で、ZAZYはシャツの内側に忍ばせたミニ風船をおっぱいみたいにして無限大に来ていてキモかった。その後も「リハないのに開演の1時間前入りやと?!!」と風船を破裂させて、良くなさを存分に発揮。周りを楽しませた。男性ブランコにも楽屋で会えて、直接お疲れ様を言えてよかった。ライブもとても楽しかった。

10/8(金)

後輩のぶたマンモスにお願いして、ラスタ池袋の3公演目に出演させていただいた。2回戦でやる予定のネタをした。M-1の時期になると呼び込み形式のラスタ池袋にはM-1ファイターが集まってくる傾向があり、この日はヤーレンズさんとトムブラウンさんがネタをしていた。次の日はカナメストーンさんとひつじねいりもネタをしに来ていたらしい。
ちょうど前日の地震でエレベーターが止まっていて、楽屋のある9階までの階段を二往復することになった。大鶴肥満はさすがに死んでしまうということで舞台袖で着替えていた。

そのあと下北沢に行ってドーンモータースライブに出させてもらった。このライブは先月までフェイスシールドをつけてネタをしないとならず、僕たちは顔がでかいのでフェイスシールドがあるとうまく声が出せないという理由でお休みしていたが、今月から無しになったので出させていただいた。M-1の2回戦でやる予定のネタをして優勝できたので良かった。

10/9(土)

この日は西新宿ナルゲキで『K-PROプレミアムライブ』に出させてもらった。
ティモンディや東京ホテイソンも出ていてM-1の時期という感じだった。
草野球を始めたことで、あらためてティモンディの肉体の強靭さに気づかさせられた。僕たちの草野球で活躍しているモンローズのみやもっちゃんやまんじゅう大帝国の2人は、高岸くんはもちろん、前田くんの前でさえペラペラに見えるくらい細かった。ペーパーマリオかと思った。前田くんは大鶴肥満のパワーはそのままに、肉体をコンパクトにしたようなオーラがあった。2回戦でやるネタをした。

そのあとラスタ池袋で行われたサンミュージックの後輩のユニットライブ『SUGO』に出させてもらった。
この日はもうエレベーターは動くようになっていたが、組数も少ないということで舞台袖で着替えた。カラシ入りのシュークリームを食べてノーリアクションを取った方が勝ちというコーナーで、大鶴肥満はカラシのチューブが半分ねじこまれたシュークリームをノーリアクションで完食していた。僕は知っての通り、小さめの錠剤でも最低3テイクはかけて飲み込ないといけないほど飲み込みパワーが小さいので、シュークリームの中のカラシを全部舐めてしまいロック・リーが八門遁甲(はちもんとんこう)の五つ目の門、杜門(ともん)を開いたときくらい真っ赤になってしまった。2回戦でやるネタをした。

10/10(日)

この日はまずこうたろう主催のライブ「ぽかぽか天気でわっはっは」に出させてもらった。

元トゥルットゥーのよく来たな大岩くんと竹内ズの竹内くんのユニット・トークパルスと初めて一緒になって、すごい面白かった。すごい面白かったが、よく来たな大岩はすでに芸人をやめて静岡かどこかで働いていて、たまに竹内くんと禅問答のようなやりとりをするために東京に来るという暮らしになっているようだった。2回戦でやる予定のネタを遊びを加えながらした。

その次は無限大ドームに行ってDEAK主催の『メテオラ』というネタライブに出させてもらった。
DEAKがケビンスでよしもとに入ったことによって、僕らとガクヅケと赤もみじと可児正が出るライブがよしもとで行われるようになった。
DEAKがサンミュージックから抜けて悲しかったが、その分よしもとのライブで会えるようになって嬉しい(^^)2回戦でやるネタにひとつくだりを足したものをやった。

そのあと中野ZERO小ホールに行って『グレイモヤ』に出た。2018年の7月に開催された初回のグレイモヤは、新宿バティオスにお客さんが100人も来てくれて大盛り上がりした。
そのときの僕たちはまだ、お客さんが15人もいたら凄いというようなライブにしか出ていなかったので、「いやぁ、今日のライブはえぐかった。お笑いをやってきて良かったよ」と最終回のように感慨にふけった。
それから3年ちょっとが経って、ほぼ同じメンバーで開催されたグレイモヤには400人以上のお客さんが来てくださった。僕はネタ終わりに一番後ろの席から全部見学して、docomoのレンタルサイクルをこの400人のお客さんに先に取られてはいけないと思い、最後にMr.ドーナツ伝説が出てきたタイミングでいち早く予約して電動自転車で帰宅した。みんな最高に面白くて、ケビンスとガクヅケがとくに面白かった。

10/11(月)

この日は無限大ホールでダイヤモンドさんとのツーマンライブ「まーごめ×ドモグニ」に出させていただいた。2回戦でやるネタをした。
東京に来た頃はまさか僕が無限大ホールでツーマンライブをやらせてもらえるとは思っていなかったので嬉しかった。ダイヤモンドさんは新ネタをおろしていたが、僕はつけ麺でお腹がいっぱいになったので新ネタを完成させることができず、食べ物の漫才を3本させてもらった。
オズワルドの伊藤さんに、ネタの中の言葉選びで悩んでいるところを相談したら「そうすればよかったのか!」とうなるような意見をもらえてよかった。

そのあと無限大ドームでアフタートークのライブ『まーごめ=ドモグニ』にも出させていただいた。
野澤さんも中学のとき陸上部だったということで、僕が中学で足の遅い陸上部だったころ、たまたま大阪の大会に400mで出れたときの話をした。
点呼のときに周りを見渡すと、僕以外全員めっちゃ日に焼けていてふくらはぎには大人の筋肉を搭載しておりスネ毛もボーボー。スパイクも最初に買うスパイクではなく、ナイキのロゴが金ピカになっていたりしてソーシャルゲームなら「タイム0.5秒減」などの効果がついていそうな課金アイテムを履いていた。
そのうえ中学生なのに体のいたるところにテーピングしている様に怖気付いてしまい、僕もとりあえず右腕にテーピングを飛影みたいに巻いてめちゃくちゃ負けた話をした。

10/12(火)

この日は朝9時から11/6(土)に早稲田大学で行われる文化祭のイベント「早稲田まーちゃんクイズ王」の打ち合わせをzoomでした。
今年の早稲田祭は、まず「早稲田祭に参加するためのパス」を抽選でゲットする必要があり、それがないと構内に入れないらしいので、ぜひ「早稲田祭に参加するためのパス」をゲットして「早稲田まーちゃんクイズ王」に参加してほしい。
過去のこのイベントの枠にはロンブーの淳さんやフワちゃんなどが出演していて、今年はかなり挑戦的なキャスティングをしてくれたので期待にお応えしたい(^^)

夜は最近できた横浜ネイキッドロフトにて真空ジェシカ・ストレッチーズ・ママタルトのライブ『ASM』に出させていただいた。
9/28のまーちゃん製造ミルクで作ったクリアファイルの余りを「次のASMのときに持ってきて配ろう」と約束し4人で分割して持って帰ったが、僕と大鶴肥満が忘れたので、川北さんとガクさんの10枚をお客さんにお配りした。僕はポスターも忘れたのだが、それは後日郵送することにしてお客さんにプレゼントした。
ロフトでは、イベントごとにオリジナルメニューを作ってそれをお客様に楽しんでもらうことができるのだが、僕の考案した『全員感想違うけど何となくどんな味が分かった育毛剤(カルピス・ヤクルト・アクエリアスをミックスした飲み物)』はほとんど注文されなかったみたいで、終演後に「もしよかったらこれ飲んでください」と、9割残った2Lのアクエリアスを出演者で飲ませていただいた。

10/13(水)

今日は浅草5656会館でM-1の2回戦があった。
本当は早起きして浅草でネタ合わせしてから向かう予定だったが、あいにく雨が降っていたし、ゆっくり起きたため普通に集合時間に集まった。
ネタ時間を測ったら3分19秒だったので、「もし幸運にもウケすぎて長引いたら、ここのくだりでもう終われるようにしよう」と決めた。
本番前に密着のインタビューを受けて、舞台袖の檜原(ひはら)さんにも挨拶してネタをした。
初おろしから40〜50回くらいやっているネタなので、「このひとつ目のボケがこれくらいウケるってことは、今から肥満が言うこのボケは多分これくらいウケる」とかも分かっていて、おおよそ予想通りな感じでウケさせてもらえた。予想よりもウケすぎることはなかったので、終わったあと時間を確認したら3分19秒だった。

そのあと新宿に行って西武新宿の地下のサンマルクでこのnoteを10/11(月)のあたりまで書いた。ファイヤーサンダーの﨑山さんとゼンモンキーの荻野くんもいた。18時になってインスタライブでM-1の結果発表を祈りながら見た。受かっていて最高だった。

そのあとサンミュージックの事務所ライブに出た。ぽんぽこさんが会うなり「おめでとうございます!」とお祝いしてくださった。ぽんぽこさんは本当に優しい。

【告知】

11/6(土)『早稲田まーちゃんクイズ王』

会場:早稲田大学 38号館AV教室
日時:11月6日(土) 15:30開演
チケット:無料

イベントは会場に観客を入れた対面形式と、zoomウェビナーを利用した配信形式の両方で行います。会場チケットは早稲田祭入場チケットを入手した方のみに販売致します。

【対面観覧チケット詳細】

「早稲田まーちゃんクイズ王」を対面観覧ご希望の方は、
①早稲田祭〈戸山キャンパス〉入場チケット
②本企画対面観覧チケット
の2種類が必要になります。
いずれもチケットは無料、先着順です。

詳しくは画像をご覧下さい。

【注意事項】

・早稲田祭入場チケットは枚数に限りがあるため、販売開始すぐのご購入を推奨致します。
・早稲田祭ホームページに記載の「企画観覧チケット」と本企画は無関係です。
・ご不明な点がございましたらメール(benrisha41st@gmail.com)又は当アカウントのDMまでご連絡お願いします。

【オンライン観覧チケット詳細】

「早稲田まーちゃんクイズ王」をオンライン観覧ご希望の方は、
本企画オンライン観覧チケットのみが必要になります。zoomウェビナー配信のため、枚数に限りがございます。チケットは無料、先着順です。

詳しくは画像をご覧下さい。

早稲田の文化祭にママタルトを抜擢してくださった方のためにも、是非見に来てください(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?