メリークリスマス!

早いもので、もう少しで2023年も残りわずかとなりました。
私たちの業界は、年末が忙しいことが多いので、忘年会というより新年会という形が多い気がします。

先日、スタッフ、所属タレント、レッスン生、タイミングが合った外部のゲストの方々と忘年会をしました。有志が準備から手伝ってくれたり、いくつかの企画もあり、ささやかながら楽しい会になったのではないかと思います。

そして本日、クリスマスということで、レッスンに来てた方やたまたまいた方らでケーキを食べました。

こと、プロダクション業務に関しては、本当にいい雰囲気で前向きに進んでいると思います。

一方で、今年は本当に受難の年でした。
精神的に、しんどいこともたくさんありました。
ゲーム業界って、10数年前は、いい人ばかりで、悪い言い方をすれば「ぬるい」部分も多々あったという印象ですが、今はどんどん「嫌な奴」が増えていると思います。
特にPCゲーム業界は、既存のメーカーがほぼなくなってしまって、いい会社に入れた人、搾取されてしまっている人とかなり分かれている気がします。

いわゆるお金だけ目当ての業界外の人、夢破れてひねくれた人、歳とって老害になっちゃった人など、最近、そんなんばっかです。
実際、本当に最近周りで訴状が飛んでいたりするのですが(笑)、問題は、それ裁判や弁護士入れて話す必要ある?って話ばっかり。
弁護士入れたら直接話せなくなって(弁護士を通さないといけなくなるからね)逆に面倒になりますよ。

とまぁ、ネガティブなこともたくさん書けるし、書こうと思ったけど、やめます。
それでnoteの間が空いてしまったんですが、自分の本業はとてもポジティブだと思っています。
自分と自分の仲間を守るため、老害にならないこと!付き合う人を選ぶこと!来年こそは飛躍する!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?