見出し画像

【2023】女子部新歓ブログ①どうして女バレに?〜ここが私のアナザースカイ。新2年宮川編〜

こんにちは。商学部新2年の宮川です。
このブログは入学する前から時々見ていたので、一橋に入学でき、現在執筆できていることにとても喜びを感じています。

やはり、新歓ブログですので、入部理由を綴らせていただこうと思います。

私はバレーボールを中学からはじめました。中学では体育館の建て替えがあり、約1年間グランドで練習したため、バレー部ですかというほど真っ黒に日焼けました。(バレーとテニスでさんざん迷って、屋内という理由で最後バレー部に入部したのに…)
高校では、もうバレーはやらなくてもいいかなと思い、一度音楽系の部活に入りました。しかしその数ヶ月後、やはり体を日常的に動かしたいと思い、バレー部に転部しました。転部して良かったなと思いました。バレーは思いっきりボールが叩け、プレー後はとても清々しいのです。日頃の勉強の疲れも癒やせ、部活自体もとても楽しかったです。
受験生なら、勉強のやる気アップのために大学入学後の自分を想像しますよね…?私は、大学入ったらバレー以外のサークル入りたいなーと想像していました。まさか、あんなにやったバレーボール、しかもサークルではなく体育会でやることになるなんて…想像もしていませんでした。

ここからは合格が決まったあとの私がバレー部に入った理由、というか経緯です。
合格が決まり、喜んでいたものの大学のことはさっぱりわからない…。誰か教えてーということで当時は実家から通学することを考慮して(通学時間はおよそ2時間)入部は真剣に考えていませんでしたが、馴染みのある女バレのインスタにDMして、先輩とのトーク会に参加しました。オンラインでしたが、始めて一橋生とお話できました!私にとって初一橋生と今部活ができていることにほんの少し運命を感じます…。
その後はテニス、ダンス、演劇と新歓を転々としていました。1年生の最初って授業、通学、小平祭と慣れないことばかりでとても疲れます。(私はしていませんが、一人暮らしなら尚更!)バタバタしているうちに6月の終わりになりました。どうもサークルにピンとくるものがなく漠然としていた私は、バレー部に体験だけでも行ってみようと思い、体験に行きました。行ったら、それはもう楽しいこと、楽しいこと。部員の皆様は面白くて、優しい素敵な方にばかりで…。そして、居心地がとても良かったのです。ここだ!と思いました。
入りたいなと思いながらも、一人暮らしを始めることに抵抗があり、なかなか決断できず、遅くなりましたが、結果、春夏学期の期末が落ち着いたタイミングで入部&一人暮らしの決意を固めました。
振り返ってみると、私は高校と同じく、一度別のものに挑戦しながらも結局は気づいたらバレーボールに辿り着いてしまっていました。
おそらく、このブログを読んでくださっている方の中には、一度バレーをやられていて、もうバレーはいいやと感じている方もいるのではないでしょうか。一度、実際に一橋女バレに足を運んでほしいと思います。バレー部の居心地の良さを体感して欲しいです。バレーを久しぶりにやりたくなったからというラフな理由でも大歓迎です。もちろん、大学からバレーをやりたい方、マネージャー希望の方もお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?