見出し画像

【2021】マネージャーも募集してます!

みなさん、はじめまして!
女子バレーボール新3年のマネージャーの斧田です☺︎

一橋大学に合格した皆さん、おめでとうございます!
そしてブログを開いてくださりありがとうございます、

このブログではマネージャーに興味があるよって方に向けてマネージャーについて少し説明します!

女子部のマネージャーってけっこう珍しい存在じゃないですか?なんとなく、高校生活ではいない存在だったような。だからこそどういう存在かイメージできない人も結構いると思います。そんな方のために、少しでもわかりやすく説明できるようにがんばります!

ブログ書くのは、というより、そもそも長めに文章を書くのは久しぶりなので拙い文章になると思いますが、なるべく、なるべくわかりやすく書けるよう頑張るので少しでも興味ある方は見てほしいです、!

それでは説明はじめます、

普通の練習の時

① タイムキープ

ストップウォッチなどで時間を見つつ次の練習に移るタイミングを教える仕事です!例えばパスが2分と決まっていたら2分経ったタイミングをみんなに伝えるとかです。

②ボール回し

球出しする人にボール渡したり、ボールを拾ったり、選手に手投げでボール出しをしたり……とかの仕事です!これに関してはけっこうイメージができる人が多いかと思います

③ドリンク作り

夏場は特に熱中症が怖いので、スポーツドリンクを作ります。
これは前まではちゃんとした仕事だったけど、コロナが流行ってなくなりました…いつか復活するのかな?悲しいけれど、きっとまだまだ先な気がしちゃいます。

④怪我の処置

一番の理想はプレーヤーが一回も怪我しないことだけど、たまーに怪我しちゃう時が合ったりサポーターが必要なときがあるので、マネージャーはそれの処置をします。これを不安に思ってる方も多いような気がします、わたしもそうでした😥💦これに関しては、いっしょに覚えて頑張りましょう!!めったにない仕事(できれば引退までやらないままでいたいな)だからこそ覚えにくいところがあると思いますが、わたしの足とか使ってなるべく実践していきたいと思ってます!

試合のとき

①スコア

誰がどのように得点・失点したか後から見れるように試合中はスコアをつけます。これも不安に思う人が多いのではないかとおもいますが、まずは簡単なほうから、そして練習試合から少しずつ慣れていきましょう!

②応援

普段は明るいプレーヤーたちも、試合のとき、特に流れが悪いときは声が小さくなっていたりするので、客観的な視点でいられるマネージャーが外から積極的に声かけしていきます!

他にも仕事はあるのですが、長くなってしまうのでこれぐらいにしておきます。質問があるかたは、DMだったりで答えるのでぜひ質問してください!

次に女子バレーボール部のマネージャーの魅力をお伝えします!

女バレのマネージャーの魅力

 女子バレーボール部のマネージャーの大きな特徴として、プレーヤーと同じ視点からバレーボールに向き合えること、があげられます。比較的少人数でアットホームな部活だったり、プレーヤーと練習日程が同じだからこそ全部の練習を見られることだったりすることが女バレならではの理由かな?と思います。プレーヤーとの距離が近く、ミーティングの最中も思ったことがあれば、なんでも意見することができます!マネージャーの先輩のお言葉をお借りすると女子バレーボール部のマネージャーは「プレーをしないプレーヤー」です!

 また、もう一つの特徴としては、まだ歴史が浅いことがあります。わたしは2代目マネージャーなので、まだまだもっとプレーヤーを支える方法があるかもしれません。それをいっしょに見つけて考えて実践していけたら…!と思っています!部活を作っていく経験ってあまり他ではできないので、貴重な経験になるはずです…!

わかりやすく説明できるようにがんばったつもりですが、やっぱり私の語彙力では説明しきれないところがあるので興味を持ってくださったらぜひ女子バレーボール部の雰囲気を見に来て下さい!笑きっともっとわかってもらえるはずです。待ってます🌸

斧田

※この記事は2021年3月に執筆したものの再投稿です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?