見出し画像

【2020】どうして女バレに?③ 〜サークルと迷った、優さん編〜

こんにちは!
4年生のゆうです☺️

今日は私が入部したきっかけについて書いていきたいと思います!


私がバレーボールを始めたのは高校生の時でした。
私の高校のバレー部は全員初心者の集団で試合に全然勝てず、それ以前に正しいプレーが何かもわかってなかったです…。
そんな感じで高校時代は終わったのでバレーに対して不完全燃焼で、大学ではバレーサークルに入ろうと思っていました。
でも大学に入ってサークル見ていく中で、本気でプレーした方が楽しそうだなって思って女子部の体験に行きました。

私が入学した年は女子部創設の年だったこともあり、部員は当時4年生の先輩と現主将のたっきーの2人だけでした。
その体験の時には、私はアンダーパスすらあんまり続かないようなレベルだったのですが、2人が優しく教えてくれ、この2人と一緒ならきっと上達できる!って思って勢いで入部しました!
でも最初は、女子部が創部1年目である事や、部員が2人しかいない事はちょっと心配でしたし、それ以上にこんなにバレー下手な私が体育会に入部していいんだろうかって不安でした。

今振り返ってみると入部して良かったなって思います!
自分達で創設したから、1年生の時から練習曜日からメニューまで何でも決めていく事が出来ました。
まだまだ創設4年目ですが監督やコーチもついてくださっていて、人数が少ない分、沢山ボールに触れるうえ一人一人に寄り添ったメニューが組めるので上達する事が出来ました。
あと、人数が少ないからこそアットホームで、部員の1人1人と濃い時間を過ごせました!(人数が少ないばっかり言っていますが今は8人いるので安心して下さい…笑)
何より女子部は、みんなリーグ戦で昇格したい!という熱い気持ちで活動しているので一緒にバレーをするのがとても楽しいです。
去年の秋リーグではついに7部昇格も果たしました!!

これを読んでくれている子の中には、バレー経験ないけど挑戦してみたい子とか、少しやった事あるけど体育会でついていけるか不安って子もいるかと思いますが、そういう子にはほんとに入ってもらいたいです!!
女子部に入ったら絶対めきめき上達しますし、バレーをとても楽しめます!
女子部では学年関係なく、部の方針をみんなで決めるのもいい所です。
1年生から意見を何でも言えて、主体的に活動できるのは本当に女子部だけです!

一緒に女子部の歴史を作っていきましょう!
入部お待ちしています✨

※この記事は2020年4月に執筆したものの再投稿です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?