見出し画像

【2023】女子部新歓ブログ⑥バレーボールを続ける理由〜主将・帖佐編〜

#バレー経験者 #大学で部活する気なんてない #そんな人へ  
#大学生活充実させたい #全力で何かしたい #仲間が欲しい #そんな人へ

こんにちは。
4年のちょうさです。
最近のマイブームは、フルーツサンドです✌実は、カフェ巡りがすきです。
土曜日は練習なので、日曜日はだいたいカフェに行っています🍓
高円寺にフルーツサンドのおいしいお店みつけました!
入部してくれたら、連れていきます!!

さて、みんなは女バレに入った理由をつづっていると思いますが、、
去年、一昨年でもう書いちゃった気がするので、今回は私が中学、高校、大学と女子バレー部つづけてきた理由について書きたいと思います!

経験者のみなさん、ぜひ読んでほしいです!!共感してもらえるかなって思います!
バレーしたことない人も、ちょっとでも心惹かれたらいっかい体育館来てね!!

先に謝っておきます、ながくなりました。ごめんなさい! 💦

小学校時代は、鹿児島の離島で育ちました。
そこら辺のサトウキビとキイチゴをおやつに、山と海を駆け回る野生児でした(笑)。
勉強も運動も嫌いで、遊ぶこととだらだらすることが好きでした。(笑)


中学校に入り、父(中高大テニス部)と母(球拾いに飽きバレー部を1週間で退部)から、運動部に入っておくのがいいと勧められ、部活動紹介をぼーっと聞いていました。
各部のキャプテンが、淡々と紹介を進める中、
女子バレー部のキャプテンは、AKB48「フライングゲット」の替え歌で、
キレッキレのダンスとともに女バレを紹介しました。
これがバレーボールと出会ったきっかけです。
(これにおもろい!と思ったのは私だけじゃなく、のちに伝説と呼ばれる同期16人の代が完成しました(笑)多すぎて、練習前に点呼の時間が設けられることになりました(笑))

そんな大人数の初心者軍団をさばききれるはずもなく、(笑)
入部直後は永遠に壁パスだったり、直上パスだったり、フライングだったり、、、

でもそんな毎日が楽しくて楽しくて楽しかったんです!(笑)
簡単にはうまくなれなくて、でも仲間とアドバイスしあって、とにかく毎回の練習で全力を尽くしてへとへとになりました。
紅白戦でみる先輩たちはかっこよくて、自分もああなりたい!って毎日思いました。




13歳の私は、生まれてはじめて本気になれるものに出会いました。

なにかを全力で頑張る人のかっこよさに惚れ、

「ボールを繋ぎたい」一心に走り続ける爽快感に取りつかれ、

仲間の為、チームの為ならたくさん努力できる自分に出会いました。



でも、私にずば抜けたセンスはなく、試合に出れることはほぼありませんでした。
(3番手リベロだったので、出れるわけない!!!(笑))

試合に出たくて毎日自主練しましたが、スポーツの世界は甘くなく、中学最後の試合はベンチに入ることすらできませんでした。
心の底から悔しいと思う一方で、3年間全力でボールを追っかけられたことは人生で初めて自分のことをちょっと誇りに思いました。


以上が私のバレーボールの序章です。
とある後輩から「めいさんの話は長いです」ってまたクレーム入りそうなので本題に入ります。(笑)

わたしがバレーボールを続ける理由、それは、


バレーボールに出会って自分が変われたと思っているからです。


小学校までの、ピアノも水泳も書道も魂が入らず、なんとなく遊びほうけていた自分から、
本気で嬉しくて、本気で悔しくて、いつだって気持ちは熱くて、そんな日々にかわりました。

うまくなりたいし、強くなりたいし、勝ちたい。
そして、いつも必ず近くに仲間がいて、助けてくれるし、叱ってくれるし、カバーしてくれる。
大好きなチームにどうやって貢献できるかをひたすら考えて実行することを繰り返す。
そして、いろいろあるけど辞めずに続けてきたことが自信になっていきました!


持論ですが、バレーボールは「チームスポーツofチームスポーツ」だと思っています。
コート内は仲間だけで、チームの雰囲気を良くして流れ持ってこれた方の勝ち!
明確なゴールはなくて、仲間の繋ぎやすいボールを追求していって得点する!
こんな仲間想いじゃなきゃ成り立たないスポーツってなくない?って思ったりします。



結局のところ、私がバレーボールを続ける理由は、
バレーで味わえる高揚感から、離れられないだけです!!(笑)

そして、バレーを通して得たたくさんの素敵な出会いや、徹底的に叩き込まれた挨拶や礼儀、気遣いの仕方は、今の自分をかたちづくってくれていると確信しています。


そんなこんなで主将になった今、新しい理由ができました。
後輩たちに、「バレーボールやってよかった!」って思ってもらいたい!!
せっかく大学でバレー部入るって決めてくれたんだから、一緒に成長と感動を味わいたい!
楽しいことばかりじゃないと思う。やめたくなる時もあると思う。
みんなすごくまじめないい子だからなおさら!

でも一緒にバレーボールしてくれてありがとうって思ってて、
みんなの存在が今の最大のモチベーションです!
みんなの成長、チームの成長を全力で支えていく覚悟です!
そのために、妥協はしたくないんです!!
プレーで引っ張っていける選手じゃないし、どっしり構えてる主将とは程遠いけど、(笑)
みんなと勝ちたいって気持ちは、本物です。
春、昇格しよう!!!!


ということで、私がバレーを続ける理由でした!
つまるところ、バレーをしたことがある皆さんに言いたいことは、
大学でバレーしてみたら、まだまだ新しいことに挑戦できるよ!
新しい自分に出会えるよ!!ってことです。
長くお付き合いいただき、ありがとうございました!!


新しい仲間、全力で待ってます!!!!
とりあえず、来てくれたら全力で楽しませます!!🙌🙌(笑)
一緒にバレーしよっ!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?