新弾ウィッチ 土①

今回ではレジェンドの「アダマンタイトゴーレム」

能力

コスト6 攻撃5(7)体力6(8)

自ターン中、自身がデッキから手札に加わるとき、自分の場の土の印アミュが2つ以下なら公開して、土の魔片1つをだす。

<ファンファーレ>「ガーディアンゴーレムを1体出す」「魔術の一撃を1枚手札に加え、そのコストを0にする」「相手のリーダーに2ダメージ。自分のリーダーを2回復」の中から、ランダムに1つの能力が働く。

<土の秘術X>さらにこれをX回行う。Xは自分の場の土の印アミュの数

率直な感想

まあつよい… まず最初の能力これはコストなしで土をつくれるのは強い、欲をいえば3つ以下にしてほしかったのと出すのを大釜にしてほしかった。ただ土をだすのは正直あまりつよくない。

CIP能力についてはなんともいえないというのが正直なところ。     能力としてくらべられるのは「マギサ」「オリハルコンゴーレム」だろう。能力的には「オリゴ」のほう、                   「オリゴ」 5  5/5(7/7)                  アクセラレート 1; 土の秘術 X; 「クレイゴーレム1体を出す」「真理の術式1枚を手札に加える」「相手のリーダーに2ダメージ」の中から、ランダムに1つの能力が働く。これをX回行う。Xは「自分の場の土の印・アミュレットの数」である。
ラストワード 土の魔片2つを出す。オリハルコンゴーレム1枚を手札に加え、そのコストを7にする。 

オリゴの能力を少しいじったかんじで明確な違いはCIPかアクセラの違い。これにはよしあしがあるがアダマンタイトは能力内で一撃を0コストにすることで盤面の処理、土の回収をすることで6コストでほかの動きがとれないことへのDISをとりかえせるようになっている。一部の意見で「真理の術式にしろ」とにかけましたが、0コス3点が許されるわけない。      ただ、一撃で加わる土のコストを落とすくらいはしても今のカードパワーにはあっているのではと思いました。ただほかの2つの能力も強化されているのでしょうがないきはします(するだけです)。さてほかの2つの能力ですが、ガーディアンゴーレムをだす、相手に2点バーン、自身は2点回復。 この2つはとくにいうことはないです。

土はサポート札が強くなってきているのでこのカード自体のスペックはそこまで高くないですが、ほしいところがきてくれたのではないのかと思います

マギサとクラークのスタン落ちによりアグロプランがとりにくくなったので、決め手を禁約のバーンに頼り切りになってしまう可能性が高いので、個人的には環境上位にくるのはかなり難しいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?