新弾ウィッチカードに触れよう ドロシー

インフィニットウィッチ ドロシー

スタッツはコスト下がる系列の中ではまあ普通くらいですね。
効果に関しては
正直上振れても強くないです。
強いところがあるかって言われたらなんとろいえないです。
現状の環境でメインとして使われることはまずないでしょう。

頑張って調整したのはわかるけど過度な調整で弱くなっちゃったやつですね。
前のドロシーがなかり強かったのはありますが、
リメイクしたけどなんとも言えなくなるのはやめてほしいです。

いい加減効果にふれます。

恒例のごとく「スペルブーストー1」付き
基本的には0コストで投げる動きを前提としています。0コスで4/4が出るのが強いのですが、問題はファンファーレ効果です。
「手札が9枚になるか、スペルブーストを持たないカードを引くまでドローして引いたカードにスペルブースト3をする」大量ドローしてリソース回復でき、スペルブーストを重ねられる優秀なカードといえば優秀なカードです。

問題点

まず大量のリソース回復は狙えない。
ウィッチのデッキのスペルブーストカードはせいぜい半分くらいです。他のカードも入っていると考えても3ー5枚くらい引けるのがベスト。

もう一つスペルブーストする数が少ない上に引いたカードにしかブーストできない。

仮に大量ドローでリソースを回復できてもウィッチのスペルブーストカードはコストが思いのでその後の行動が繋がりにくい。
さらにリソースの回復を目的とする場面があまり多くないウィッチにとってリソースの回復とはカードを引いた上でそのカードに大量のスペルブーストをすることです。
3回では足りないことの方がおおいです。

そして引いたカードにしかスペルブーストできないのである程度回っている時に使ってもそこまでの強みはありません。
事故った時に使えるかもしれませんが回っている時にだしても少し打点が増えただけ程度です。

ただクオンの中の狂信者の枠に採用するのは個人的にはありだと思います。ってかそこしか採用の場所がないです。
クオンは下振れた時の事故り方がかなりひどいのでドロシーを添えるとドロシーで札がふえ、足りないスペルブーストは式神たちがカバーしてくれるのでシナジーが噛み合ってるとおもいます。

ただ懸念点としてやはり瞬間火力の不足があげられると思います。そこのカバーさえきけばまだ環境で戦っていけるだけの力はあるともいます。

いかがだったでしょうか

ドロシーのリメイクだけあって弱点も強いところもよく引き継いでいるカードだなぁとおもいます。クオンという絶対の強みがあるのでこれからの追加によってはまだまだ化けるカードではあるとおもいます。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?