ウルズ値上がり増したね

ウルズ値上がっていますね。

採用率が上がり需要が高くなったと言えばそれまでですが
同じゴールドなのにどうしてエボルヴフォロワーだけ値段が高いのか?
という言葉をよく見かけるので今回はエボルヴのパックの中身を紐解いていきます。


エボルヴのパック基本構造は
Br3.sr2 .gr1と並んでいます。
1パック7枚入りで残りの1枠は?

残り1枠は固定でエボルヴフォロワーが入っています。

逆にいうとslなどの特殊レアリティを除いてこの一番後ろ以外にエボルヴフォロワーがくることはありません。これはgr、Lgも同様にです。
ここがおそらく今回の肝です。

同じゴールドだといっても通常のゴールドの位置からは出てこない、ほぼ別のレアリティといってもいいと思います。

Grは38種類ありますが
そのうちエボルヴが8種類あるので
実際は30+8という分けて考えた方がいいと思います。

箱から出てくるのゴールドの枚数は
通常が16枚
エボルヴが3枚となっています。

今回のカートンは20箱となっているので
ゴールドは320枚
エボルヴは60枚になります

これをそれぞれの種類30と8で割って上げれば
カートンで出てくる1種類あたりの枚数がわかります。
ゴールドは約10枚
エボルヴは約7枚
となります。
見るからにエボルヴフォロワーの封入率低いですね。

エボルヴフォロワーが高い理由はこの封入率の差にあると思います。

ただウルズ進化に関しては極論3枚あればいいので、そのうち進化前の供給が足りなくなりベルエン見たく進化前の方が高くなるケースもあると思います。(ベルエンに関してはプレミアあったり、進化後1枚でよかったり一概には言えないです)

余談ですがプレミア、LG、SLはシルバーの枠くって出てくるので一部シルバーのカードがちょっと値段するのはそういうのも絡んでるのかな~って思ってます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?