見出し画像

かわらずのいし杯準優勝!現環境サーナイトの結論!

初めましてひつねです
今回はかわらずのいし杯で準優勝したためnoteを書きます。
noteを書くのはほぼ初めて見たいなものなので大目に見てください。優しい心で僕を許してください。

このデッキでの戦績

・CLムサコ優勝🥇(3ー0)
・かわらずのいし杯準優勝🥈(3ー1)
このデッキを握り始めてから日が浅いので実績はこれくらいしか無いです。逆に言えば握り始めて日が浅くても勝てる可能性のあるリストです。デッキパワーに身を任せればあとは運だけでも勝てます。強い人に当たったら負けます。
強い人にも勝ちたかったら大人しく練習しましょう。

かわらずのいし杯について

今回僕が参加した、かわらずのいし杯はシャバシャバーニ(@Iqg_2)さん主催の自主大会です。
詳細↓
https://twitter.com/lqg_2/status/1666328848903073792?s=46&t=wMWv8q-aJbi2QvsUdY55hA


めちゃくちゃ景品が熱かったです
以下僕がゲットした景品

じゃんけん大会

ちなみにマリオカートの中身はスプラトゥーン2でした。やったことなかったので普通に嬉しいです。

準優勝景品

シャバシャバーニさん主催の大会は基本的に参加費1500円で大会概要のツイートをリツイートすると200円引きになるため実質次回無料チケットです。

また、大会の1週間前が僕の誕生日だったため景品とは別に誕生日プレゼントも貰いました。
シャバシャバーニさんありがとうございます🙏

当日のマッチ

あんま覚えてないのでざっくりです
初戦 ミラー
じゃんけんに負けてマリガンしてマナフィスタートしてキルリア3枚サイドに落ちましたが相手が事故ったので勝てました。どんな時でもデッキを信じてれば勝てます。

2戦目 アルセウスギラティナ
またじゃんけんに負けましたが相手が初手でエネルギーを張れなかったため間に合いました。
1回僕がプレミしましたが初手のアドバンテージと相手のプレミでギリギリ勝てました。雑魚でごめんなさい。
あと対戦開始30秒で僕が鼻血を出して対戦中断してしまいました。僕が血液を操作して戦う能力者だったら戦いが始まってましたがそんな事はないので普通にトイレットペーパーでどうにかしました。次回の大会までに能力を身につけておきます。

3戦目 ロストギラティナ
じゃんけんには勝てましたが初手が悪く、ラルトス2体しか置けなかった上に、後1おとぼけで1体狩られたので厳しかったですが2ターン目にナンジャモとミラージュステップを使ったら勝てました。
信じる心が相手のカードを全部山下に送ってくれます。

4戦目 白ルギア
相手が世界権利持ちだったため僕がこの地で沈めてYOKOHAMAの地には1歩たりとも踏み入れさせないという気持ちで挑みましたが1〜3戦目のツケが回ってきてボロボロに負けました。
やっぱり世界権利を取れる人はカットがうまかったです。終始何も引けませんでした。

リストと解説

当日のリスト

CL新潟で優勝したヤマグチヨシユキ選手のリストと57枚同じなのでヤマグチヨシユキ選手のnoteを読んでください。
変えた3枚だけ解説します

霧の水晶→ヒスイのヘビーボール
自主大会で会った強い人が強いよって言ってたので入れました。僕の意思なんてものはどこにも無いです。
ミラー等でラルトスが1枚足りないことが負けに繋がったりマナフィ、クレセリア、ザシアン等のピン刺しポケモンのサイド落ちが原因で負けたりすることがあるのでとても強いと思います。
このデッキはミュウが入っているのでヘビーボールは結構引けます。そのため、対ロストでマナフィ落ちて絶望してみたいなことが少し減るのでおすすめです。まぁ対ロストでミュウは出さないんですけど…

レベルボール→ボウルタウン
このデッキは雪道がきつく、アルセウス等のデッキから雑に何回も貼られるとそれだけで勝てなくなることがあります。そのためスタジアムを破れるカードの枚数を増やしたいと思い、3枚目のスタジアムとして白羽の矢が立ったのがボウルタウンでした。相手に使われるから弱いという考え方もありますが、アルセ系統はあまり使ってこないし、ミラー等では出さなければ良いだけなのであまり問題はないと思います。スタジアム2枚でボウルタウンを入れると貼らなきゃいけないけど相手にも使われて弱いみたいなことになると思います。

キルリア(ミラージュステップ)
これも強い人が強いって言ってたカードです。
4枚目のリファインは最大値を上げるカードでミラージュステップは最低値を上げるカードだと思ってます。
BO1でのこのカードはだいぶ入れ得です。


ここまで読んでいただきありがとうございました。noteを書きながら自分の言語化能力の低さが嫌になってきたので当面の目標は言語化能力の向上です。

さて、ここからが本題です。
僕はWCSのポケモンセンターに行けることになりました。お金がいくらあっても足りません。困ってます。本当に。困ってるんです。
お願いします。
僕の誕生日は7月1日です。誕生日プレゼントを渡すのはまだ遅くないはずです。
石油王の皆さん、お願いします。

有料部分には特に面白いことは書いてないです。
投げ銭形式みたいな感じです。

ここから先は

193字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?