見出し画像

ヒーローマント採用シンプルサーナイト!

初めまして。ひつねです。
今回は3月30日に開催されたシティリーグにて自分が使用したサーナイトexデッキについて書いていこうと思います。
まじめなnoteは初めて書くので拙く読みにくい文章かと思いますが、最後まで読んでいただけると幸いです。

環境考察とデッキを握る経緯

今回シティリーグの当選発表が3月21日で当選した日にちが3月30日だったため、練習期間が約1週間しか取れませんでした。
そのため0から練習を始めていては間に合わないと考え、その時点で練習していた赤ロスト、青ロスト、イダイナキバ、サーナイトの4種類から選ぶことにしました。

今の環境を考えるうえで、やはり1番強いデッキはピジョリザだと考えました。また、今のピジョリザの特徴としてビワ、フトゥー博士のシナリオ、ミストエネルギーを採用した型が多いように感じました。
シティリーグは基本的に2敗すると決勝トーナメントに進めなくなるので、1番多く当たるであろうピジョリザに不利なデッキはまずないと考えました。

ロスト軸のデッキはビワ、フトゥー、ミストエネのすべてがきつく、ピジョリザに対して不利よりな印象でした。また、他の対面に勝つために色々なカードを入れて結局花選びでどちらも捨てられない状況になってどうしようもなくなることが多かったため諦めました。

イダイナキバはリザードンに有利という話も聞きますが、個人的にはある程度の練度があるピジョリザにはとても不利だと考えているため、あまり握りたくありませんでした。また、このグラフで4番目に多いルギアにもほぼ勝てないので諦めました。

詳しい説明は有料部分で解説しますが、サーナイトはピジョリザに対して不利ではなく、他の対面もあまり不利なデッキがないため選択しました。

使用リスト

他のリストに比べてやれる事は少ないですが、シンプルで分かりやすく安定するリストになっています、

当日のマッチング

初戦 ロスト黒リザ 後攻 勝ち
こっちが運よく後1エヴォリューションを打てたので、2ターン目からハバタクカミで殴り始めました。たたりとばすの追加効果でヒトカゲに30ダメージ乗せておくとフワンテ+勇気のお守りだけでリザードンexを突破できるようになるのがとても偉かったです。

2戦目 ケガワライコ 後攻 勝ち
1回サーナイトexをプライムキャッチャーで呼ばれて倒され、ロストスイーパーも採用されていたため、ぎりぎりでしたが、なんとか2-2-2でサイドを取って勝ち。サケブシッポで後ろを倒す動きが強かったです。

3戦目 ピジョリザ 先攻 勝ち
序盤相手が待つプレイをしていてお互いサイドを取らなかった。運良くボスを引いたのでこっちから先に動いてなんとか勝ち。

4戦目 イバラカイナ 後攻 勝ち
前にハバカミを出すとイバラの特性が止まってサイコエンブレイズを打てるようになるからイバラは刺さらなかった。カイナがシンプルに強かったりコケコexが入ってたりしてきつかったけどギリギリで勝ち。

5戦目 ルギア 先攻 勝ち
相手がアーケオス1体でアッセンブルスターしてきたので返しでアーケオスを落としてそのまま勝ち。

6戦目 ロスギラ 後攻 負け
初手は良かったが自分で使ったナンジャモで止まってそのまま負け。

トナメ初戦 ピジョリザ 後攻 負け
ヒーローマントがサイドに落ちてたので拾いに行ったけど拾えず、ゴージャスマントで殴らざるを得なくて負け。

これより先は有料となります。
60枚の詳しい説明、各体面の動きなどを記載しています。
note購入者はTwitterのDMで質問も受け付けております。
ぜひご購入お願いします🙇

ここから先は

4,667字

¥ 350

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?