リーダーに頼らない組織を目指して

私的勉強サークルを作ってもうすぐ5年。

オンラインでの勉強会も回を重ねてきたが、先日は急遽ホストの私が参加できない事態に。

講話いただくスピーカーも依頼していることから、中止はできない。そこで、開始30分前に古株の後輩に、ホストをお願いすると。
「わかりました、やってみます」
と、二つ返事で引き受けてくれました。

その日はイヤホンで聴くだけはできたのですが、会自体は大変充実したものになっていました。

「あー。自分が頑張らなきゃと思っていたが、もっともっと任せていいんだな」

と、学級経営でいうと、二学期あたりの感覚でした。

強力なリーダーは組織を強くするかもしれませが、あくまでも個々の成長と幸せを尊重できるチームを目指していきたいと思います。