見出し画像

始業式の次の日に何をしますか?

始業式が終わり、今日から給食開始。

今日は何をしよう。係を決めて、席替えして、あとはお正月にちなんだゲームかなんかをして、子どもたちを楽しませて…

いえ、違います。
時間割通りに授業をしていきましょう。

学習指導要領で決められている授業時数を大幅にオーバーしていることが問題として取り上げられるようになりましたが、こういった教科学習以外のことに時間を費やし、とりあえず教科の時数に当てこんでいることも要因があるのではと思っています。


私も2日目からなんならできるなら初日から、4月に決めた時間割通りにやることを意識していました。
子どもからは「係決めないの?席替えは?」なんて言われますが、「学活の時間にやろうね」とか、「明日の朝学習の時間に時間が取れそうだね」と言って、説明しました。

授業で学級経営が基本だと思っていますし、予定通りに行うことで、安心する子どももいます。

3学期は時間割通りにやることを意識してみてください。