見出し画像

決定権を持てるかどうかは仕事を進める上で大事

新人時代はもちろん仕事がわからないので、進まないことが多いが、ある程度の経験を積んでも滞ることがあるのは、決定・判断する立場やポジションにいるかどうかだと思う。

「君が言うなら、それでいこう」
こんなドラマのような言葉は言われないかもしれないが、同じようなことを上司が言ってくれるかどうか。

そのためには、やはりある程度の時間や結果、つまりは信頼度が大切になる。

もちろん、さまざまな分野で結果を出せれば良いが、それは難しいので、まずは与えられた仕事に対して真摯に向き合い、一つずつクリアしていく。一つの分野において、ポジションを取れると、それに波及して違う分野の仕事も進みやすくなる。

ともあれ、結局は目の前のことに対して、丁寧におこなっていくしかないなーと、自分に言い聞かせて、今日も仕事に行ってきます。