見出し画像

「大事な話だから一回だけしか言わないよ」ではなく、大切なことなら何度でも話そう

「大事な話だから、一回しか言わないよ。よく聞いてね」
こんな、枕詞で話をすることが、自分も多かった。
たしかに、集中して聞いてくれる。けど、頑張って聞こうとしても、また、一生懸命聞いているけど、うまく頭の中に残らない子もいる、ということを教師は理解すべきです。

大切なことは何度でも話そう。
大事なことなら、黒板に書いて説明するなど、視覚的な支援をしよう。

始業式、「登校してきただけで、120点!」とみんなに伝わるまで伝えてあげてください。

始業式に忘れ物をした子に何て言いますか?|hitujihane22 #note