見出し画像

特別支援教育をおもしろがれるかどうか

特別支援教育が教えてくれた 発達が気になる子の育て方 https://amzn.asia/d/f5jBOGn

先日、特別支援学校に勤務する先生とお話しする機会があった。

「平熱さんの本読んだことある?」
と聞かれたので、
「あります。初心者のぼくにはとってもわかりやすかった。でも、本場で働く方々にはちょっと軽いですよね?」
と、お聞きしたところ
「とんでもない!これでいいんだよ、これくらいでいいんだよ。もちろん、知識は必要だけど、おもしろがれないとやってけないよ?」
と、返答されました。

特別支援についての専門的知識、学識は絶対必要です。ただ、時に子どもたちと一緒に楽しめるか、おもしろがれるか。そんな柔軟性も必要なんだなと、教えていただいた気がしました。