![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/115330021/rectangle_large_type_2_b7b8ec1f9214bd4995ce72e453a9bcf3.png?width=1200)
「おとなのふりかけ」のヒットの理由
子どもと心でつながる教師の対話力 https://amzn.asia/d/hZASLgF
本書に「おとなのふりかけ」のおもしろいエピソードがあったので。
「ふりかけ消費者が12歳を境に急激に減少する」というデータをヒントに「おとなのふりかけ」は誕生した。
そして、あのCM。「いつの時代も、子どもは背伸びをして大人と同じことをしてみたいもの」というのを、全面に押し出した構成はさらにヒットを裏付けた。
うちの子も最近、ポケモンふりかけから「おとなのふりかけ」にバージョンアップ。ぼくは「梅かつお味」が好きだったなあ。
ちょっと大人ぶらせることも、教育には必要です。