見出し画像

実際に会って話す、聞くが結局は大事

オンラインミーティングが一気に広まったことにより、気軽に手軽に研修を受けたり、講演を聞けるようになった。

でも、今年度になりいわゆる「来年に戻す」ということで、対面での研修・講演も復活してきている。

たしかに、オンラインであれば移動時間もなく気楽に参加できる。しかし、声の調子、熱量みたいなものはやはり対面でないと受けとることはできない。

また、研修を行う側をやってて自分も思うのが、オンラインや文書のみによる発表・提案となると、どうしても話しにくいことがある。
先日、参加した講演でも「これ、オンラインだと言えないんですけど。」って、いうのが一番興味をそそる内容だった。

ぜひとも、聞いてみたい講演や研修があれば対面をえらんでほしい。