健康第一

やる気は体力とあるように、結局健康でないとなにもうまくいかない。

若い頃は多少無理しても、少し寝れば全回復した体も最近は、一度体調を崩すとなかなか戻らない。

これは、自分に限ったことではなく、家族にも言える。家族が健康でないと、仕事を休む必要がでててくる。これは、休んではダメというわけではなく、そういったちょっとしたズレみたいなものが溜まっていくことで、大きな問題に発展してしまうという意味である。

また、学級担任の頃を思い出しても、月末に締める出席簿。これ、全員が無遅刻無欠席無早退だと、一瞬で終わる。これも様々なことが関わってくるので、絶対に学校に来いというわけではない。

総じて、やはり健康ファーストは意識しないといけない。